人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆり組 クッキング

先日掘ったさつま芋で、ゆり組さんがクッキングをしました。メニューは、さつま芋ご飯とスィートポテトです。登園するとすぐにエプロンを着けて、大はりきりのゆり組さん。1本ずつ丁寧に洗って皮をむきました。包丁を初めて使う子どもも多く、「猫の手にして押さえて切るんだよ」と、お互いに教えあっていましたよ。お釜に入れてスイッチ オン!お部屋の中には、いい香りがプーン 043.gif スィートポテトは、茹で上がったさつま芋を皆でつぶして、お砂糖、バター、生クリーム、お塩を入れ、小さいクラスのお友達も食べやすいように、丸めてあげました。つや出し用の卵割りも初挑戦 017.gif 丸山先生から、オーブンで焼いてもらい、おやつに全クラスで頂きました。「おいしーい。おかわりたべた~い」 011.gif011.gif011.gifと、大好評でしたよ。ありがとう、ゆり組さん。
ゆり組 クッキング_d0166047_1610361.jpg
丁寧に、丁寧に・・・・。
ゆり組 クッキング_d0166047_16132562.jpg
猫の手になっているね。
ゆり組 クッキング_d0166047_16153469.jpg
さあっ、お米を入れて。こぼさないように・・・上手、上手。
ゆり組 クッキング_d0166047_16184769.jpg
アク抜きしたさつま芋もたっぷり入れて。
ゆり組 クッキング_d0166047_16211668.jpg
「これ何の臭いかわかる?」「うーん、お酒かなあ・・・?013.gif
ゆり組 クッキング_d0166047_16251240.jpg
上手に卵が割れたね。
ゆり組 クッキング_d0166047_1627610.jpg
皆で協力して。
ゆり組 クッキング_d0166047_16295933.jpg
小さいお友達が食べやすい大きさにしてあげてね。
ゆり組 クッキング_d0166047_1638019.jpg
さつま芋ご飯の出来上がり。もも組さんにもあげてね。
ゆり組 クッキング_d0166047_16404068.jpg
「おいしーい 最高!」
ゆり組 クッキング_d0166047_16451725.jpg
スィートポテトも、こんがり焼けておいしそう 
ゆり組 クッキング_d0166047_16492944.jpg
おやつに、全クラスでスィートポテトを食べました。大好評でしたよ!
by futaba_hoiku | 2010-10-15 23:44