人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車に乗って、鮭見学に行ってきました

秋晴れの良いお天気 058.gif に恵まれ、ポカポカ陽気の中、電車に乗って鮭見学に行って来ました。初めて電車に乗る子どもも多く、楽しみにしていたようでしたね。西山駅から乗って、柏崎駅で信越線に乗り換え青海駅まで行きました。まず、さけのふるさと公園を見学し、実際にメスのお腹を切って卵を取り、オスの精子をかけて混ぜる段階も見せて頂きました。ガラス越しでしたが、子ども達は「かわいそう・・・でも本当に、この卵があんな大きな鮭になるのかなあ・・・?」と、信じられない様子でしたね。子ども達は、ジッと見入っていました。やはり、図鑑で見るのとは違いますよね。米山大橋のたもとの谷根川の河口に出て、川を上ってくる様子も見に行きました。数匹ずつかたまって上ってきていました。その姿を見つけると、「いたっ、いたっ、あそこ!!!」と、感動していましたよ。水族館と違い、自然の中での本物の体験は、子ども達の感動も違いますね。生の体験を多く与えてあげたいですね。帰りは柏崎駅で、好きなジュースを選んで飲んできました。暖かかったので、のども渇いた様子・・・・でしたので、おまけです。とっても楽しい電車の旅でした 003.gif 良い思い出となった事でしょう!
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1921374.jpg
きた、きた、この電車に乗るんだね
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1944549.jpg
楽しくって、たまりません
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1982595.jpg
お友達と一緒で楽しいね
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1910281.jpg
柏崎駅に着いたよ。次は、どの電車?
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19115574.jpg
次は、信越線の電車に乗るんだね
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19141354.jpg
米山大橋のふもとに来たよ。早くさけのふるさと公園に行こう!
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19161541.jpg
ほらっ、見てごらん
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19174547.jpg
何しているのかなあ・・・?
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19185391.jpg
まず、メスのお腹から卵をとりだして
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1920209.jpg
オスの精子を卵にかけて
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19214110.jpg
よーく、かきまぜて
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19225739.jpg
谷根川の河口まで行きました。海から戻ってくるかなあ・・・・?
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1925323.jpg
あそこにいるね
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1926443.jpg
ここは、観察池。もまれて口先が白くなっていたね
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19302621.jpg
また皆で来たいね
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19322996.jpg
帰りの電車「海だ・・・」
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19342468.jpg
どのジュースにしようかな?
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_1935449.jpg
これください
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19371110.jpg
ちょっと、一休み
電車に乗って、鮭見学に行ってきました_d0166047_19383978.jpg
楽しかったね!!!
by futaba_hoiku | 2010-11-17 19:43