ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6月のお誕生日のお友達は、7名。お友達からハッピーバースディー060.gifを歌ってもらってから、七夕のパネルシアターを見ました。誕生会後は、ふたばワールドカップでもえました。ゆり組とすみれ組は青と黄色チームに分かれ、延長戦の結果2対2で引き分けでした。
d0166047_1257243.jpg
ひこ星とおり姫は、一年に一度しか会えないの。
d0166047_1304162.jpg
七夕の夜、もしかしたらひこ星とおり姫が見えるかも・・・・・。
d0166047_13293040.jpg
たんぽぽ組さんも負けていません。それっ、シュート!!!
d0166047_13321257.jpg
今、黄色チーム1点リード。頑張れ青チーム!
d0166047_1339763.jpg
ゆり組さん、シュート決めてお願い!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-30 13:42

たんぽぽ組 参観日

たんぽぽ組の参観日が行われました。お家の方と一緒に七夕製作をしました。隣に大好きなお母さんがいてくれる事が嬉しかったのでしょうね。お母さんにささやく小声がなんともかわいらしく、いつもよりお部屋がシーンとしていましたね。見ていて微笑ましかったです。お家の方が帰られた後も「これ、ママと作ったの」と、七夕飾りをさわりながら嬉しそうに職員に教えてあげていましたよ。
d0166047_19391988.jpg
ママが、となりにいてくれるからうれしいな。
d0166047_20105846.jpg
「とおる先生のお話をよーく聞いてね」
d0166047_20124043.jpg
おり姫と彦星のお顔が描けたらママに貼ってもらおう。
d0166047_20142947.jpg
「ぼくもじぶんで、シールとってみよう・・・。」
d0166047_2016365.jpg
「ママも、ちょっとてつだって」
d0166047_20203974.jpg
あとすこしで、できあがり。
d0166047_20215438.jpg
「わーい、できちゃった!!!」
d0166047_2031652.jpg
七夕のお願い事が届きますように!!!みをりくんは、水痘でお休みでした。残念007.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-29 20:36
 梅雨でジメジメの毎日ですね。午睡時は蒸し暑いので、今日からタオルケットを使用しました。寝つくまでの短時間クーラーを使っています。気持ち良さそうに、ぐっすりです。何の夢を見ているのかなあ・・・・・?014.gif
d0166047_23314714.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-28 23:33

芽が出て良かったね。

 d0166047_2352937.jpgちゅうりっぷ組さんが植えた朝顔に、かわいいふたばが出ました056.gif水やりをして芽が出る事をとても楽しみにしていました。明日には、気付いてくれるかな・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-28 23:15

麩のかりんとうのおやつ

今日のおやつは、麩のかりんとう。子ども達にも好評でした。作り方も簡単。麩を色がつく程度に油で揚げます。黒砂糖、白砂糖、お醤油(少々)、水を煮てその中に揚げた麩を入れて冷まします。懐かしい味がして、とってもおいしいですよ。是非お家でも作ってみて下さいね。
d0166047_23171316.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-25 23:19
歯科衛生士より、アンパンマンのペープサートを使って、子ども達にわかりやすく歯磨きの大切さをお話して頂きました。ゆり組とすみれ組は、染め出しも行い歯の汚れを手鏡で確認していました。歯ブラシの持ち方や動かし方も教えてもらいました。おじいちゃん、おばあちゃんになるまで、元気な歯でいられますように!
d0166047_2151575.jpg
d0166047_21541366.jpg
虫歯になるのは、こわいなあ・・・・・。
d0166047_21564431.jpg
「歯を見せてね。魔法のお薬を塗ってみるからね。」
d0166047_221299.jpg
「あかいおくすりは、バイキンだから、きれいにしよう。ゴシゴシ・・・・どうかな?」
d0166047_225497.jpg
「歯ブラシの正しい持ち方は、鉛筆の持ち方です。ゆり組さんは、挑戦してね。」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-24 22:09
 毎月1回行っている避難訓練の様子を、柏崎消防署の方にみてもらいました。今回の訓練の想定は、近くの家より火災が起きたという事で実施しました。非常ベルの合図でストップして、放送の指示を聞き、速やかに避難場所に移動しました。消防署の方は、「子ども達の避難の仕方は上手でした」と、誉めて頂きました038.gif訓練後、救急車と消防車を見学させてもらいました。職員は、消火器の使い方を実施訓練しました。
d0166047_2210112.jpg
d0166047_2212165.jpg
もも組さんも、乗せてもらいました。ここはどこ・・・・?
d0166047_22145974.jpg
「このレバーを引くと、水がでるんだよ」
d0166047_22165063.jpg
「わあっ、たかーい!よく見えるよ」
d0166047_22194083.jpg
「15秒で空っぽになります。まず、火事だぁーと叫んで下さい」
d0166047_22253534.jpg
「さすが、亨先生!消防の大会で1位になっただけあるね」
d0166047_22301886.jpg
子ども達もしっかり見ていましたよ。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-23 22:33
保育園の卒園児も知らぬ間に、りっぱなお母さんになっており、ビックリでした。005.gif今日は、英語クラスもあり、すみれ組の英語の様子を見学してもらいました。たくさん遊んだ後は、親子で七夕製作をしました。お願いが天まで届くといいね。
d0166047_18245537.jpg
d0166047_18272934.jpg
「説明も、ほとんど日本語を使っていないんだね。」
d0166047_18574352.jpg
d0166047_1911242.jpg
d0166047_1933656.jpg
d0166047_1952959.jpg
d0166047_1965655.jpg
用事で、帰られたお友達もいて残念。また、皆で遊ぼうね!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-22 19:11
 もうすぐ 七夕。たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は、園長先生からパネルシアターで七夕にちなんだ神様のお話を聞きました。「いつも神様は、皆のそばにずっといるんだよ。皆の事が大好きでじっと見ているんだよ」。短いお話でしたが、よーく聞いていましたね。
d0166047_2238724.jpg
ちゅうりっぷさんも、しっかりおはなしが聞けましたね。
d0166047_2244874.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-21 22:45
 雨の晴れ間に、たんぽぽ組はプランターにゴーヤを植えました。どうか、大きくなりますように・・・・・。植え終わると、昨日からの雨で園庭に川ができ、さっそくピチャピチャ楽しんでいましたよ。
d0166047_22162768.jpg
「やさしく、土のお布団をかけてあげてね。」
d0166047_22191099.jpg
「大きくなってね。ゴーヤくん!」
d0166047_2221288.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2010-06-21 22:24