ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

玄関先で、もくもくとパズルに夢中になっていました。回りの物音を気にもせず、すごい集中力でビックリ!当てはまった時のニッコリ笑顔がかわいかったですよ。
d0166047_1637376.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-31 00:05
すみれ組さんが、お誕生会の昼食に梅ジュース屋さんを開いてくれました。冷たい梅ジュースに「めちゃくちゃおいしいよ、すみれさん。」と言われると、「ありがとう、そういってもらえるとうれしいよ。」と、かわいい会話が聞かれましたよ 037.gif よかったね、すみれさん。
d0166047_85867.jpg
「これから、うめジュースやさんをひらきます。たくさんのんでください。」
d0166047_904426.jpg
こぼさないように・・・・・じょうず、じょうず。
d0166047_931057.jpg
「ちゅうりっぷさんも、どうぞ。おいしいよ!」
d0166047_962090.jpg
梅ジュースの作り方を説明してくれました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-30 23:59
すみれ組の梅ジュースがそろそろ飲み頃になりました。明日のお誕生会に、すみれ組が梅ジュース屋さんになって飲む予定です。今日、すみれ組はこっそり味身してお楽しみの様子。さっそく、明日の準備に看板書きをしていました。明日のお誕生会が楽しみです017.gif
d0166047_1328351.jpg
頑張ってね、すみれ組さん!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-29 13:31
ゆり、すみれ組の参観日が行われました。ちょうどこの時期に水痘が園内流行し、欠席者がおり残念でした。ゆり組は、数比べ、すみれ組は、数を数えてみる事を中心に行っていました。今回の参観日の大きなねらいは、数を知る事はもちろんですが、友達との関わる様子を見て頂く事でした。自分から友達を誘ったり、自分の気持ちを伝えたり、相手の考えも聞く様子が見られたでしょうか?
d0166047_17314565.jpg
「かぼちゃの種は、何個かな?数を貼ってね」
d0166047_17343022.jpg
「どっちの数が大きいですか?」
d0166047_17354945.jpg
「黄色は、いくつあるかな?」
d0166047_17383353.jpg
「お友達と一緒に、先生と同じ色で同じ形を作ってね」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-28 17:42
ゆり組さん、今日から梅干しの土用干しを始めました。下漬けした梅を丁寧にひとつずつザルに並べました。お日様の力 058.gif058.gif058.gif で果肉の柔らかい、色のきれいな梅干しになるよう願いを込めてやっていましたよ。ゆり組さんのお願いどおり、おいしい梅干しになりますように!!!
d0166047_1685513.jpg
午後から、もう一度ひっくり返します。
d0166047_16114827.jpg
「うめぼしのにおいがするね・・・」「あっ、ほんとうだ!はやく、たべたいね」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-26 16:18
自分の好きな海の生き物を選び、その土台に色を塗って細かく切ったトレーをボンドではめ込んでいきます。細かい作業ですが、集中して取り組んでいました。目に、ペットボトルのキャップを付けて、出来上がり。 
d0166047_933164.jpg
出来上がりが、楽しみだね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-23 23:56
もも組さんは、玄関先でチャップチャップ水遊び。しっかり、自分のお気に入りの場所があるんですよ。しかし、まだもも組さんは、体調を崩されているお子さんも多く残念です。早く元気になられて、水遊びを楽しませてあげたいですね。
d0166047_1913548.jpg
きのこのプール、だーいすき!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-22 19:16
夏場のせいで、身長はぐんぐん伸びても、体重は変化なし(あれっ、減っている?)というお子さんも多かったですね。この暑さでは、無理ありませんね。熱中症にならないように、日中水分を多くとるようにしています。昼食時には、冷たい麦茶を用意してもらって飲んでいます。夏が終わると体重も増えますので、心配ご無用。
d0166047_13174155.jpg
「もう少し、あごをひいてね。大きくなったね」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-22 13:23

プール、スタート!!!

毎日のこの暑さ。気持ちよく初プールを楽しみました。たんぽぽ組では、スイミングの時は水を怖がっていた子どもが、「みてみてー」と頭からもぐり、ビックリ!005.gif さあっ、どこまで頑張れるかな・・・?プールをうんと楽しみ、この暑さをふっ飛ばしたいですね。
d0166047_22252065.jpg
「たんぽぽさん、よーい、ドン!」まけないぞ!!!
d0166047_22333669.jpg
すみれさんのわに泳ぎ、気持ち良さそう・・・。
d0166047_22355962.jpg
さすがゆり組!迫力あるね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-21 22:43
先週捕まえられなかったザリガニについて、すみれ組では相談をしました。一番気になるえさについて、図鑑で調べ、人参の皮やするめを持って出発!「今日こそは、捕まえてやるぞ!」と意気込んででかけたすみれ組。今日もなかなか見つからず困っていると、なにやらハサミらしきものが・・・・。するめのえさの釣竿をたらしても、かかってくれません。ちあき先生、「もう!!!022.gif 先生が捕まえてくる!」と小川の中へ・・・・・。しばらくして2匹ゲット。「すご~い、やったー」と大喜び。さっそく、ザリガニもてるかなあ・・・と、順番に挑戦していましたよ。保育園に帰ってから、人参の皮やするめをあげていました。
d0166047_1901764.jpg
「みてみてー、ザリガニつかまえたよー」
d0166047_1943136.jpg
「ぼくにもかして。ほら、もてたよ!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-07-20 19:08