ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、お誕生会。お誕生者は女の子1人で、ちょっとさみしかったかな・・・でもその分、お友達からたくさんの質問を受けました。心のあたたかくなるパネルシアターのお話や全園児で玉入れをして盛り上がりました。
d0166047_1650454.jpg
「今日は、嬉しい日なの。お誕生会で1人のお友達がおめでとうだから・・・ハートさんもたくさんお祝いに来たよ」
d0166047_16595658.jpg
「よーし、いれるぞ!!!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-27 17:03
開園日に10名のかわいいお友達が遊びに来てくれました。今回は、助産師の若林さんをお願いしてリトルキッズヨガとオイルを使ってのマッサージ方法を教えて頂きました。
d0166047_13342757.jpg
若林さんがお子さんをモデルにして教えてくれました。
d0166047_14254022.jpg
おかあさんと一緒にリトルキッズヨガ。
d0166047_14324314.jpg
英語クラスもちょっと参観。
d0166047_1435288.jpg
オイルでマッサージ。「気持ちいい・・・?」
d0166047_14372280.jpg
お母さん同士もマッサージ・・・すべすべになろうね053.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-24 14:42
例年ですと、園庭の大きなプールが終わるとそろそろ秋風が吹き、水遊びともさよならするのですが、今年はこの猛暑。汗をいっぱいかいて遊んだ後は、シャワーや水遊びでサッパリ汗を流しています。いつまで続くのでしょう・・・・・この暑さ・・・・・・058.gif058.gif058.gif
d0166047_20555554.jpg
気持ちがいいよ。最高!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-19 21:04
もも組さん、ベビーカーでお散歩中に草むらでバッタを発見!さっそく保育園に持ち帰りました。箱の中にバッタを入れてあげると、身動きせずにジィーと観察。もう、すっかりバッタのとりこになっていましたね。
d0166047_2012544.jpg
さわりたいなあ・・・でも、こわそう・・・どうしようかなあ・・・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-18 20:19
たんぽぽ組のお昼ね前、女の子がお母さん役になってポポちゃん(人形)に読み聞かせをしていました。周りで遊んでいたお友達もその楽しそうな様子に引かれ、いつのまにか集まって一緒に見入っていました。何ともかわいらしい場面でしたよ。
d0166047_13413861.jpg
子ども達の世界って、あたたかいですよね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-18 13:47
小学生、中学生、保護者、計11名の方が参加して下さいました。子ども達もいつもと何かしら違う新鮮な雰囲気に、集中して見入っていました。
d0166047_21371693.jpg
小学生の読み聞かせは、ゆり組さんには憧れですね。
d0166047_21394683.jpg
今回、初めて中学生も参加して下さいました。嬉しかったですね。
d0166047_21423542.jpg
たんぽぽ組さんには、保護者の方が読んで下さいました。
d0166047_2146313.jpg
ちゅうりっぷ組さんも、すっかり絵本の世界に・・・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-11 21:49
ゆり、すみれ組は、ふるさと館よりアニメ映画のお誘いがあり行って来ました。にしやま保育園と一緒に楽しい時間を過ごしてきました。内容は、「うらしま太郎」、「つるのおんがえし」、「一休さん」、「かぐやひめ」の4本です。上映終了後、扇子を頂いて大喜びでしたよ。
d0166047_2145555.jpg
知っているお話だよ。
d0166047_2173938.jpg
扇子を頂いて、ゴキゲン!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-10 21:12
ゆり組さんの声が、FMピッカラの放送で流れました。ゆり組さんは、昼食を早く済ませ、ラジオの前に座って待っていました。自分たちの声が聞こえるとテレながらも、ニコニコスマイル 001.gif でした。次回は、16日です。最後にゆり組さんの歌も流れます。お楽しみに!!!
d0166047_18492773.jpg
「あっ、わたしだー」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-09 18:53
 実習生が今日(ゆり組)と明日(すみれ組)入ります。今日は、ゆり組で一緒にサッカーをしたり、プールに入ったり、子ども達も喜んでいましたよ。
d0166047_21443645.jpg
食後のひと時のトランプ遊び。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-05 21:54
サンタクララ・バレー日系教会青年会(USA カリフォルニア)より、6名の方が来園されました。子ども達も最初はビックリした様子でしたが、通訳の方のお話が始まるとジィーと聞き入っていました。ゲームや手遊び、神様のお話、製作など次々に行われ、子ども達も次第に打ち解けてきましたね。やはり生の英語にも興味深々でした。今回の異文化交流は、子ども達の心に残った事と思います。今後も多くの体験をさせてあげたいですね。
d0166047_22324717.jpg
外国の歌や踊りを教えてもらいました。070.gif
d0166047_2237234.jpg
神様のお話の寸劇。
d0166047_22434518.jpg
羊の製作を教えてもらいました。
d0166047_22454211.jpg
言葉はわからなくても、気持ちは通じていましたね。
d0166047_22514495.jpg
お友達になれて良かったね053.gif
d0166047_2254766.jpg
お食事の準備も手伝ってくださいました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-08-04 23:08