ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

誕生会は、ミニ運動会

9月生まれのお友達8名を、皆でお祝いしました。その後ミニ運動会や宝探しで盛り上がりました。昼食は、アンパンマンカレー、フルーツヨーグルト、卵スープ、ジュースで大喜びでしたよ!041.gif
d0166047_1736539.jpg
よーし、どのお菓子にしようかな・・・?
d0166047_17383771.jpg
アンパンマンカレーに、思わずにっこり!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-30 17:40
ゆり組さんは昼食を早めに済ませ、午後から園庭の畑のさつまいも掘りをしました。長くのびたつるを「オーエス、オーエス」と掛け声をかけながら引っ張り、あまりの力にひっくり返るお友達も・・・・・。でも、ゆり組さんのパワーは、スゴイ 066.gif 見る間につるがなくなり、いよいよさつま芋さんの出番。「あったー、大きいぞ!すっげー」 005.gif 見つかる度に歓声があがりましたよ。その後、すみれ組さんも参加しました。ゆり組さんに負けまいと頑張っていましたよ!ゆり組さんは、10月7日午後から、にしやま保育園との交流会でさつま芋掘りをします。今日のパワーを是非見せて下さいね。
d0166047_21301829.jpg
「よーし、抜いてやるぞ!」
d0166047_2132959.jpg
「あっ、お芋もくっいてきたよ。」
d0166047_21335650.jpg
「ながーいでしょう」
d0166047_2135663.jpg
これは、大きいぞ!
d0166047_2137965.jpg
「やったー、ゲット」041.gif
d0166047_21394083.jpg
やったね、ゆり組さん!!!
d0166047_21421930.jpg
ゆり組さんに、負けていられないよ!
d0166047_21444662.jpg
「ほらっ、見つけたよ」
d0166047_2146846.jpg
一時保育に来たお友達も特別参加001.gif
d0166047_21484610.jpg
ゆり組さんは、つるで何を作るのでしょう?013.gif
d0166047_21545420.jpg
すみれ組さんも、頑張ったね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-29 22:00
開園日に、19人のお友達が遊びに来て下さってとても賑やかでした。次回の開園日は、10月26日(火)です。また遊びに来て下さいね。待ってま~す016.gif
d0166047_15293399.jpg
かわいいお友達がいっぱい001.gif
d0166047_15305019.jpg
英語クラスも見学。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-28 15:33
秋にぴったりのおやつ「かぼちゃまんじゅう」。皮の中には、かぼちゃがまたその中には、大きな栗が入っていて子ども達は、大喜び。季節を感じるおやつでしたね。ホクホクしていて、とってもおいしかったでしたよ。ご家庭でも是非作ってみて下さいね!
d0166047_15105272.jpg
ひとつずつ皮で包んで・・・。
d0166047_15122385.jpg
ホクホク感が最高!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-28 15:14

何の巣かな?

ゆり組さんの畑も、もう終わり・・・。畑の片づけをしている最中、「あっ、この棒に何かついているよ」。さっそく図鑑を持ってきて、頭を寄せ合って調べ始めました。調べた結果「ちょうせんかまきりの巣だよ。でも、どうする・・・・こんな長い棒についている巣は、お部屋に持って入れないよ」確かに棒である畑の野菜の支柱は、2メートルう~ん 025.gif お部屋で飼ってみたい様子でしたが、しかたなく屋根下に置いて観察する事となりました。本当にちょうせんかまきりの巣かなあ・・・?
d0166047_1524666.jpg
「あっ、似ている巣を見つけたよ。これっ!」
d0166047_1562132.jpg
今日は、秋日和058.gif お外で図鑑を見るのも気持ちがいいね 043.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-27 15:13
今日のおやつは、手作りのドロップクッキー。丸山先生の愛情たっぷりのおやつに子ども達は、「おいしーい」と、にっこり笑顔 001.gif ドロップクッキーは、りんごをすった中に卵と小麦粉と砂糖とバターとごまを入れてこねこね・・・。オーブン200度で、10分焼いてこんがりおいしく出来上がり。やっぱり、手作りは最高ですよね   026.gif
d0166047_158861.jpg
丸山先生の愛情がたっぷり・・・・・。
d0166047_1594636.jpg
こおばしい臭いが、プーン。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-24 15:15

おかわり、ちょうだい!

もも組さん、丸山先生の給食がだ~い好き!今日も「おかわりくださーい!」と、行列になってきました。おかわりのお皿から取るよりも、丸山」先生から直接頂く事の方が嬉しい様子。給食の先生との交わりが、とてもアットホームな雰囲気です053.gif
d0166047_13534588.jpg
「おかわりくださーい。おいし~いよ!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-24 13:57

変身 だ~い好き!

新しいドレスや靴も入り、女の子達は順番にお姫様気分を味わっていましたよ。子ども達は、変身する事がだ~い好きですね。鏡の前で、うっとり・・・・・でした。043.gif
d0166047_10223887.jpg
気分はすっかりお姫様!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-22 23:57
ゆり組さん、日本総合音楽研究所の末永千年先生より、約1時間太鼓の指導を受けました。太鼓を始める前に、①心をひとつにする ②姿勢を良くする ③元気よくたたく事を約束しました。ゆり組さん、初めての太鼓にドキドキしながらも嬉しそうでしたね。
d0166047_13484451.jpg
よーく、聞いてね。
d0166047_13495843.jpg
しっかり腕を伸ばして。
d0166047_1351441.jpg
しっかり相手の目を見てお話しよう。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-21 13:56

本に夢中!

一人のお友達が本を読み始めると、次々にお友達が集まり、読書タイムが始まりました。さっきまで、にぎやかだったと思ったら急に・・・本の世界に入り込んでいました。しばらく夢中になっていましたよ。
d0166047_22421949.jpg
本の世界って楽しいよね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-09-17 22:43