ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月のお誕生会

10月生まれのお友達は、3名でした。全園児からお祝いしてもらった後、職員劇の「三匹のやぎのがらがらどん」を見ました。途中怖がって、ちゅうりっぷ組では泣き出すお友達も・・・・・・007.gif007.gif 怖くてお部屋に逃げた後も、しっかり入り口から見ていました。かわいいですね 010.gif
d0166047_2129851.jpg
 「おれは、大きなやぎのがらがらどんだ。トロルかかってこい!!!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-29 21:34
ゆり組さんからの模倣で、すみれ組さんもミニ絵本作りに盛り上がっています。かわいい絵本コーナーも出来、お友達と見せ合いっこも楽しんでいます。お帰りの時間に、出来上がった絵本を皆の前で読んでいます。お話の内容も、なかなかおもしろいですよ 003.gif003.gif003.gif
d0166047_21254188.jpg
手作り絵本コーナー。これからどんどん増えるかな・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-28 21:31

集めています

11月25日に二田小学校で行われるリサイクルショップに、ゆり組さんが行く予定です。牛乳パック、ペットボトルのふた、アルミかんを持っていきます。ゆり組さんがたくさん集まるようにポスターを描いたり、小さいクラスにも協力を呼びかけていました。ゆり組さんはこれらを用いて、数の理解にもつなげていきたいと思っています。例:ペットボトルのふたが3こで100円です。200円では、ペットボトルのふたは何個必要ですか?(今日やっていた問題です)玄関に回収箱が出ておりますので、ご協力お願いします 040.gif
d0166047_22561863.jpg
たくさん集まるといいね
d0166047_2259769.jpg
小さいクラスにも説明していました。「1000mlってかいてあるものだよ。500mlは、ダメだよ」
d0166047_231489.jpg
よろしくおねがいします
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-27 22:44
今回の避難訓練は地震を想定して、非常ベルを使わずハンドスピーカーでの指示に従って避難する訓練をしました。おしゃべりストップで、すばやく避難できましたね。
d0166047_22243150.jpg
一番大切なものは、命だよね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-27 22:30

さつま芋の色は?

先日、紙粘土でさつま芋の形を作りました。今日は自分で絵具を混合して色塗りをしました。さつま芋を隣に置いて見比べながら塗っていましたよ。
d0166047_17274167.jpg
この色でいいのかなあ・・・?
d0166047_17314280.jpg
細かい所までよく見ていますね
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-26 17:36
ゆり組さんが、すみれ、たんぽぽ組の前で手作り紙芝居を読んでくれました。自分で話しの内容を考えながら、進めていました。憧れのゆり組さんが読んでくれるとあって、真剣に聞き入っていましたよ 013.gif
d0166047_2262247.jpg
「そこへ、ロボットがやってきました・・・・」
d0166047_2285366.jpg
真剣に聞き入っていましたね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-25 22:15
ザリガニも冬ごもりする事に気づいた子ども達。土が必要・・・でもどんな土を入れたらいいの? 026.gif「そうだ、ザリガニを捕まえた川の中の土がいいよ」という事で、さっそく取りに行きました。ちあき先生からスコップで川底の土をとってもらい、保育園まで運びました。水槽に土を入れ、冬ごもりの準備オッケー!うまくいくかなあ・・・025.gif
d0166047_2153598.jpg
「あっ、へびもかえるもザリガニもどじょうも、冬ごもりするんだね
d0166047_2272835.jpg
以前、ザリガニを捕まえた川
d0166047_21595096.jpg
ザリガニも土が入って、喜んでいるかなあ・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-22 22:10

Sちゃん、元気でね

3ヶ月間たんぽぽ組に入っていたSちゃんが、残念ながら今日でお別れする事となりました。とても明るい性格のSちゃん、いつも皆を笑わせてくれましたね。Sちゃんとお別れするのは寂しいですが、またにこにこ笑顔で遊びに来てほしいですね。元気でね 007.gif
d0166047_21164854.jpg
とおる先生も寂しいよね・・・。
d0166047_21201561.jpg
お友達もビックリしていました 005.gif
d0166047_21213423.jpg
また、遊びにきてね。
d0166047_21235769.jpg
元気でねー、さようなら・・・・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-22 21:29

おいしいね!

今日の昼食は、五目煮とふわふわスープとバナナ。食欲もりもりのちゅうりっぷ組さん 011.gif ふわふわスープの中には、型抜きしたはんぺんが浮いており、「お魚やお花が入っているよ」と、大喜びで食べていましたよ。お腹いっぱい食べ、午睡もぐっすりでした 014.gif
d0166047_20402590.jpg
「おいしいね」 001.gif
d0166047_20434064.jpg
「ほら、全部食べちゃった」
d0166047_20461833.jpg
お箸も上手になったね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-22 21:00

すみれ組 コンサート

すみれ組で、コンサートが開かれました。昨日は、リハーサルをして、いろいろアイディアを出し合っていました。「コンサートって、チケットがいるんだよ」「椅子には、番号がついていたよ」「コンサートのお部屋は、真っ暗なんだよ」「素敵なお洋服を着るんだよ」・・・・話が大変盛り上がっていました。今日は、10時からすみれ組コンサートがスタート。きれいに飾ったすみれ組のお部屋に、かわいいお客さん達もびっくりしながら入ってきました。入口ですみれ組のお友達にチケットを渡し、席に案内されていました。すみれ組の出演するお友達も、素敵なドレスや背広に蝶ネクタイ姿に変身し、お客さんもうっとり 016.gif キーボードを弾く姿もばっちり決まっていました。演奏曲は、「きらきら星」「こぎつね」「マーチ」・・・でした。良かったよ 038.gif038.gif038.gif
d0166047_1582025.jpg
まず、チケットを渡してから・・・。
d0166047_15121222.jpg
どんな曲弾いてくれるのかな・・・?
d0166047_1517168.jpg
「マーチを弾きます」
d0166047_15183936.jpg
素敵な演奏だね
d0166047_15195674.jpg
ドレス姿もかわいーい 053.gif
d0166047_15214138.jpg
蝶ネクタイもすてき!072.gif
d0166047_15224784.jpg
ちあき先生も特別出演
d0166047_15233230.jpg
最後は、出演者と握手「また、きかせてね。上手だったよ」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-10-21 15:27