ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白鳥見学 第2弾

昨日に引き続き、今日はゆり組とすみれ組が白鳥見学に行ってきました。天候にも恵まれ、大池にはたくさんの白鳥が待っていてくれました。人間に慣れていて、手に持っているパンも近寄ってきてパクッ!!!もう、ビックリしてしまいました 005.gif 白鳥のけんかも迫力があって、見入っていましたよ。ゆり組さんは、近所のおじさんからお米を分けて頂き撒いてみました。パンを食べる姿とは違い、逆立ちしてもぐってお米を食べる格好に「すごーい」と驚いていました。感動を白鳥からたくさんもらいましたね。
d0166047_18463444.jpg
たくさんの白鳥に出会いました
d0166047_18482430.jpg
あっ、たべた・・・・・・。
d0166047_18492744.jpg
ちょうだいよー
d0166047_18505225.jpg
すみれ組 また行きたいね
d0166047_18523744.jpg
ゆり組は、お米も撒いてみました
d0166047_18535370.jpg
「ほらっ、たべてー」
d0166047_1856589.jpg
ゆり組 よく観察していました
d0166047_1858398.jpg
またね、バイバイ
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-30 19:03

白鳥見学

白鳥見学は、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組が行ってきました。朝から曇り空でいつ雨が降ってくるのかハラハラ・・・。長嶺の大池には、白鳥が数羽だけ・・・・ちょっとガッカリ。近くのおじさんに尋ねて聞くと、白鳥は晴れの日にはたくさんいるが、天候が悪いとお客さんが来てくれないので、自分で田んぼに行って餌を探すとの事。今日の天候では仕方ありませんね。それでも近寄ってくる数羽の白鳥に、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組の子ども達は、「白鳥さんおねがい、食べてー」と、一生懸命にパンを投げていましたよ。ゆり組とすみれ組は雨となり、残念ながら明日に延期となりました。明日は、お天気になりますように!!!
d0166047_21185951.jpg
ほらっ、いたいた白鳥さん、こっちに来て
d0166047_2121169.jpg
まだパンが残っているよ、おなかすいてきたなあ・・・たべたいなあ・・・
d0166047_2125737.jpg
「おねがい、たべて!」
d0166047_21273542.jpg
「やったー、たべたよ」
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-29 21:31

バイキングは、楽しいね

11月のお誕生会の昼食は、バイキングでした。お友達と楽しそうに相談しながら、ごちそうを選ぶ姿も見られましたよ。ジャムパン、鶏のから揚げが人気でした。今回初めてもも組さんも、遊戯室で一緒にお食事しました。
d0166047_1631247.jpg
初めて遊戯室で一緒にお食事しました 
d0166047_16324798.jpg
皆で食べると楽しいね
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-26 16:34
ゆり組さんが楽しみにしていた、二田小でのリサイクルショップに行って来ました。保護者の方からも協力頂き、牛乳パック630枚、アルミ缶296缶、ペットボトルのキャップも数えきれない程集まりました。小学校のリサイクルショップでの開会式、閉会式まで特別参加をさせて頂きました。お買い物も楽しかったですが、小学生の催し物のお化け屋敷は大人気でした。保育園全体で集めてリサイクルに参加させて頂いたので、小さいクラスにもゆり組さんがプレゼントを買ってきてくれました。保育園に帰ってから、各クラスに説明して渡してくれました。小さいクラスは、大喜びでしたよ 003.gif お家の皆さま、ご協力ありがとうございました 040.gif
d0166047_15222551.jpg
いろんな物があるね、どれにしようかな・・・?
d0166047_15235516.jpg
かわいーい、これに決めた!
d0166047_15251551.jpg
何が当たるかな?
d0166047_16101055.jpg
買ってきた品物を小さいクラスに説明してくれました
d0166047_16115352.jpg
ペッタンボールなら皆で遊べるね
d0166047_1613866.jpg
ちゅうりっぷさんは、アンパンマンブロックがいいかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-25 23:57
もうすぐ12月ですね。開園日に親子でクリスマスかばんを作りました。かわいいかばんの出来上がり。また遊びに来てくださいね 016.gif 待ってまーす!!!
d0166047_13491883.jpg
どこに、クリスマスシールを貼ろうかな・・・?
d0166047_1352567.jpg
かわいいかばんができるかな・・・?
d0166047_14552268.jpg
また遊びに来てね
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-24 14:58
絵本作りも一段落して、すみれ組では自分達で考えたお話をもとに劇遊びを進めています。すみれ組のお友達が劇の内容を、ゆり組さんを集めて手作り絵本でお話してくれました。ゆり組さんから、「おもしろいね、100点だよ」と言われ、嬉しそうでしたよ 012.gif
d0166047_21262090.jpg
ゆり組さんも真剣に聞いていましたよ 013.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-22 21:32

暖かい日でしたね

もうすぐ冬が来る事をすっかり忘れてしまうような、暖かい気持ちの良い一日でしたね。秋晴れの中、園庭から楽しそうな笑い声が聞こえていましたよ!
d0166047_20404074.jpg
これからお散歩に、行ってきまーす!
d0166047_20423517.jpg
お外だーい好き!!!
d0166047_20531593.jpg
木の実取りに夢中
d0166047_20562125.jpg
大きいクラスは、影ふみ鬼
d0166047_2059279.jpg
「先生、バッタつかまえたよ」「えっ、ほんとう!」もうすぐ冬なのに・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-19 21:04
12月より市民プラザの1Fに、ゆり組さんの絵が展示されます。今、出品に向けて製作中です。冬の世界を貼り絵にして表現します。是非ご覧下さいね。おたのしみに!!!
d0166047_1545679.jpg
どんな貼り絵になるのかな・・・? お・た・の・し・み!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-18 15:07
秋晴れの良いお天気 058.gif に恵まれ、ポカポカ陽気の中、電車に乗って鮭見学に行って来ました。初めて電車に乗る子どもも多く、楽しみにしていたようでしたね。西山駅から乗って、柏崎駅で信越線に乗り換え青海駅まで行きました。まず、さけのふるさと公園を見学し、実際にメスのお腹を切って卵を取り、オスの精子をかけて混ぜる段階も見せて頂きました。ガラス越しでしたが、子ども達は「かわいそう・・・でも本当に、この卵があんな大きな鮭になるのかなあ・・・?」と、信じられない様子でしたね。子ども達は、ジッと見入っていました。やはり、図鑑で見るのとは違いますよね。米山大橋のたもとの谷根川の河口に出て、川を上ってくる様子も見に行きました。数匹ずつかたまって上ってきていました。その姿を見つけると、「いたっ、いたっ、あそこ!!!」と、感動していましたよ。水族館と違い、自然の中での本物の体験は、子ども達の感動も違いますね。生の体験を多く与えてあげたいですね。帰りは柏崎駅で、好きなジュースを選んで飲んできました。暖かかったので、のども渇いた様子・・・・でしたので、おまけです。とっても楽しい電車の旅でした 003.gif 良い思い出となった事でしょう!
d0166047_1921374.jpg
きた、きた、この電車に乗るんだね
d0166047_1944549.jpg
楽しくって、たまりません
d0166047_1982595.jpg
お友達と一緒で楽しいね
d0166047_1910281.jpg
柏崎駅に着いたよ。次は、どの電車?
d0166047_19115574.jpg
次は、信越線の電車に乗るんだね
d0166047_19141354.jpg
米山大橋のふもとに来たよ。早くさけのふるさと公園に行こう!
d0166047_19161541.jpg
ほらっ、見てごらん
d0166047_19174547.jpg
何しているのかなあ・・・?
d0166047_19185391.jpg
まず、メスのお腹から卵をとりだして
d0166047_1920209.jpg
オスの精子を卵にかけて
d0166047_19214110.jpg
よーく、かきまぜて
d0166047_19225739.jpg
谷根川の河口まで行きました。海から戻ってくるかなあ・・・・?
d0166047_1925323.jpg
あそこにいるね
d0166047_1926443.jpg
ここは、観察池。もまれて口先が白くなっていたね
d0166047_19302621.jpg
また皆で来たいね
d0166047_19322996.jpg
帰りの電車「海だ・・・」
d0166047_19342468.jpg
どのジュースにしようかな?
d0166047_1935449.jpg
これください
d0166047_19371110.jpg
ちょっと、一休み
d0166047_19383978.jpg
楽しかったね!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-17 19:43
二田小の6年生2名が総合学習での職場体験に、今日と明日保育園に来ます。今日はゆり組、明日はすみれ組に入ってもらいます。今日は一緒に歌をうたったり、英語クラスに参加したり、小学校での様子を聞いたり、とても楽しそうでしたね。モテモテのお兄さん、お姉さんでしたよ!明日も楽しみですね!
d0166047_20572786.jpg
かわいいお姉さん
d0166047_205964.jpg
優しいお兄さん
d0166047_2112274.jpg
「休み時間は、何をしていますか?」
d0166047_214540.jpg
「体育館でサッカーやバスケや鬼ごっこをしています」
d0166047_2173849.jpg
英語クラスも一緒に参加
d0166047_2185635.jpg
お兄さん、お姉さん大好き 016.gif
d0166047_21102081.jpg
お兄さん、お姉さんまたね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-11-16 21:15