ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大掃除

明日から、冬休み。ゆり組、すみれ組、たんぽぽ組は、自分達のお部屋の大掃除をしました。雑巾で、棚や床の隅々まできれいに拭いてくれました。「今年もありがとう」と言いながら、拭いてくれているお友達もいましたよ!さっぱりとした気持ちの良いお部屋になりました。来年も良い年でありますように・・・・・。
d0166047_2184560.jpg
きれいなお部屋にしようね
d0166047_21112235.jpg
こ~んな、奥まで拭いちゃうよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-28 21:14
ゆり組さん数日かけて、卒園アルバムの絵を描いています。毎日縄跳びや、こま回しなど体を動かしてから、気分を変えて描いています。2月の作品展に展示する予定です。どんなアルバムになるかお楽しみに!
d0166047_14551840.jpg
お友達も描こうかな・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-27 14:58
誕生会とクリスマスパーティを一緒に行いました。ゆり組さんがお祝いに、ホットケーキを焼いて素敵にトッピングをしてくれました。朝からゆり組さんは、おおはりきり 066.gif お部屋からは、いい臭いがプーン。ホイップやチョコスプレー、さくらんぼをトッピングして出来上がり!なんともおいしそう・・・ 011.gif さっそく、ゆり組さんがホットケーキ屋さんを開いてくれました。大繁盛で、おかわりもあっというまに終わってしまいました。お誕生会は、クリスマスバスケットのゲームを全員で楽しみましたよ!
d0166047_2214241.jpg
牛乳もこぼさないように入れて
d0166047_22163491.jpg
押さえていてあげるね
d0166047_22173748.jpg
丸い形にできるかな?
d0166047_22191665.jpg
うまくひっくり返せるかな?
d0166047_22212574.jpg
ホイップも慎重に!
d0166047_2223476.jpg
さくらんぼやチョコスプレーもトッピング
d0166047_22244377.jpg
「いらっしゃいませー、どのホットケーキがいいですか?」
d0166047_2226187.jpg
ゆり組さんありがとう、おいしかったよ!
d0166047_22275892.jpg
ジュースで、「かんぱーい!!!」
d0166047_22292396.jpg
毎日がクリスマスだといいね
d0166047_2232166.jpg
お誕生会では、クリスマスバスケットをしました
d0166047_22341759.jpg
えっと、だれにしようかな・・・そうだ、「トナカイさーん」
d0166047_22371210.jpg
お誕生会の催し物は、魔法の絵本。あれっ、どうして絵がかわるの? 013.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-24 22:44

大型かるたとり

トランプ、かるた、すごろく、将棋、オセロなど、お正月遊びを先取りして楽しんでいます。すみれ組さんは、大型かるた取りにもえていましたよ。最高に取ったお友達は、11枚でした。
d0166047_1401840.jpg
あったー、あそこだ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-22 14:03

きょうは、冬至ですね

今日は冬至。昼食メニューにかぼちゃがでました。「風邪をひかない丈夫な体になれるんだよ」とお話すると、モリモリ食べてくれました。今夜は、ゆず湯のお宅もあるのかな・・・?
d0166047_13434995.jpg
栄養満点メニュー 煮魚、かぼちゃの煮物、具だくさんのトン汁、バナナ
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-22 13:47

こま回しに、挑戦!

ゆり組さんで、こま回しが始まりました。今日が初日とあって、悪戦苦闘しながらも挑戦していました。やはりゆり組は、お友達と競い合う事が楽しいようですね。
d0166047_16513914.jpg
さあっ、回るかな・・・?
d0166047_16525160.jpg
5.4.3・・・・いくぞっ
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-21 16:55
ちゅうりっぷ組さんに、新しい絵合わせカードが入りました。さっそく夢中になって遊んでいました。絵が合うと、「見て、見てー」とおおはしゃぎ 041.gif お帰りの時間ぎりぎりまで、楽しんでいましたよ。明日も続く事でしょう。
d0166047_16394477.jpg
これと、これかなあ・・・・?
d0166047_16414670.jpg
こーんなに、できちゃった!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-21 16:43
ゆり組、すみれ組さんは、クリスマス会の楽しかった様子を絵に描きました。劇や、ハッピーコンサート、キャンドルサービスなどひとりひとりの楽しかった思いが絵にあらわれていましたね。
d0166047_13541063.jpg
わたし、ハッピーコンサートがたのしかったな・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-20 13:57
ちょっぴり緊張しながらも、お家の皆さんの前で嬉しそうに発表することができました。年長組、年中組は、自分達で考えたお話を基に創作劇を行いました。年少組は、日頃の読み聞かせのお話を発展させて劇にしました。2歳児、0,1歳児は、毎日踊っているリズム遊びの中から子ども達の好きな音楽を選び、踊ってみました。今年は、毎月行っている英語を取り入れてみました。年長児は、久美先生との1対1の会話にも挑戦。いかがでしたでしょうか?また、おかげさまで保育園も創立50周年を迎えることができました。今後も地域に根ざした保育園となるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。(クリスマス会の写真は、練習の時のものもあります。御了承下さい。練習の時にお休みされた方は、写っていません。すみません。)
d0166047_21442664.jpg
おかげさまで、創立50周年を迎えることができました。ありがとうございました040.gif
d0166047_2149124.jpg
オープニングは、ゆり組日本太鼓
d0166047_21505248.jpg
もも組
d0166047_21514673.jpg
ちゅうりっぷ組
d0166047_21561841.jpg
たんぽぽ組
d0166047_2157075.jpg
d0166047_21572288.jpg
d0166047_21574331.jpg
d0166047_2158585.jpg
d0166047_21582977.jpg
d0166047_21585945.jpg
すみれ組
d0166047_228547.jpg
d0166047_2283924.jpg
d0166047_2294421.jpg
ゆり組
d0166047_22102564.jpg
d0166047_2211031.jpg
d0166047_22112353.jpg
d0166047_22124095.jpg
ハッピーコンサート060.gif
d0166047_22132728.jpg
d0166047_22135680.jpg
d0166047_22144061.jpg
d0166047_22151818.jpg
レッツ、イングリッシュ
d0166047_22172690.jpg
d0166047_22174982.jpg
d0166047_22183760.jpg
キャンドルサービス
d0166047_2220029.jpg
d0166047_22203376.jpg
お家の方からのプレゼント
d0166047_22214330.jpg
サンタさん、天使さん、ツリーさんからもプレゼント。うれしかったね 072.gif 024.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-18 22:24

シガレットパイ

今日も手作りおやつでした。その名もシガレットパイ。春巻きの皮にバターとグラニュー糖をのせてクルクル巻いてオーブンで焼きます。初めてのおやつです。子ども達は、「ながーい、おやつだよ。すごーい」と、感激していました。おいしいですよ、挑戦してみてくださいね。
d0166047_16402711.jpg
①春巻きの皮にバターを塗って、グラニュー糖をパラパラまいて
d0166047_16425125.jpg
②クルクル皮を巻いて水でとめます
d0166047_1644368.jpg
③並べて、オーブンで焼きます
d0166047_1646384.jpg
④こんがり焼けておいしそう・・・011.gif
d0166047_1647188.jpg
こんなにながいよ!すごーい!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2010-12-14 16:56