ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手造りヨーグルトケーキのおやつでした。しっとり感とごまのこおばしさがおいしかったですよ。
d0166047_14544680.jpg
バターとお砂糖と小麦粉とBPとヨーグルトとごまをざっくり混ぜて・・・。
d0166047_14573324.jpg
160℃で25分焼くとこんなにおいしそう 011.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-31 15:01

長い、つらら発見

今年は、毎日毎日の大雪で大変ですね。いつまで続くのでしょうこの雪は・・・?しかし、子ども達は、この大雪に大喜び。雪の上で寝転がったり、固定遊具の上からジャンプして飛び込んだり、担任から雪の中に投げてもらったり、なかなかダイナミックに遊んでいますよ!大雪ならではの遊びですね。今日はいつもより長~いつららを発見。「すごーいぞ!」と驚いていましたよ!
d0166047_13451368.jpg
長いつらら、見ーつけ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-31 13:48
お誕生会に、ゆり組さんが愛情込めて梅干おにぎりを握ってくれました。大人気で、すぐに売り切れましたよ。今日は、主食にかわいい動物パンもつきました。お魚、うさぎ、犬、パンダの中から、好きなパンを選びました。一番人気は、お魚パンでしたよ。
d0166047_14523214.jpg
練習の成果が出たかな・・・?
d0166047_14535315.jpg
真剣です
d0166047_14554784.jpg
このパンかわいいよ!
d0166047_14582031.jpg
パンの中は、あんこ、チョコ、クリームど~れ?
d0166047_150263.jpg
このテーブルは、男の子チームだね
d0166047_1512469.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒で楽しいね
d0166047_153988.jpg
毎日がお誕生会だったらいいのにね
d0166047_157252.jpg
おにぎりもおいしいけれど、パンもおいしいよ!
d0166047_1592128.jpg
全部残さないで食べてね
d0166047_15115343.jpg
何でもパクパク011.gif
d0166047_15132595.jpg
今日のメニューは、おにぎり、パン、鮭のフライ、中華サラダ、コーンスープ、りんごでした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-28 23:37

おにぎりの練習

明日のお誕生会にゆり組さんが、おにぎりを作ってくれます。今日は、自分のお弁当のご飯でおにぎりを握る練習をしました。上手にできたようです。明日は、大丈夫でしょう・・・・。
d0166047_13411721.jpg
のりは、うまく巻けるかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-27 13:43

雪の危険について

今日の避難訓練は、雪の危険についてお話を聞きました。軒下の危険や防寒具を着衣した時の身動きのとれにくさ、一人では雪遊びをしない事、雪がある時の道路の歩き方など実際に起こりうる危険を確認しました。ご家庭でもお話してあげて下さい。
d0166047_13302083.jpg
雪遊びは楽しいけれど、危険な事もたくさんあるんだよ。
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-27 13:33
ゆり組さんスケートを初体験してきました。初めてスケートをする子どもも多く指導員2名ついて頂きました。氷の上をハイハイして中央へ。転んだ時は、ダンゴ虫になって起きてみる事や、両手を前に出して音をたてながら歩いてみる練習を繰り返しました。最初は、立つ事も難しい様子も見られましたが、次第に歩けるようになりました。「膝を曲げて、しっかり前を見るんだよ!」と個々にアドバイスをもらっていました。子ども達は、物覚えが良いですね。やはり幼少期にたくさんの体験をさせてあげたいですね。
d0166047_13465964.jpg
スケート靴もしっかりチェック
d0166047_13513037.jpg
準備運動もしっかりと
d0166047_1438784.jpg
氷上で説明を聞いて
d0166047_14411680.jpg
足は、このくらい開いてね
d0166047_1443392.jpg
転んだら、ダンゴ虫になって起きてね
d0166047_144513.jpg
手を前に出して歩いてみよう
d0166047_14475690.jpg
さあっ、ガンバレ!
d0166047_14524336.jpg
もう一度手の位置を確認して
d0166047_1454156.jpg
ちょっと一休み「ロケット発射!!!」
d0166047_14581460.jpg
いい調子になってきたね
d0166047_14592956.jpg
指導員さん、ありがとうございました
d0166047_1513399.jpg
頑張ったね、ゆり組さん!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-26 15:03
雪で未就園児の方が遊びに来て下さるか心配しておりましたが、12名の家族の方が来園して下さいました。もも組さんのお部屋で賑やかに遊びました。かわいいうさぎ、くま、パンダ、ねこのでんでん太鼓も親子で製作しました。今日で今年度の開園日は終わりですが、また新年度お待ちしております。是非いらして下さいね。
d0166047_15194723.jpg
かわいいでんでん太鼓ができるかな?
d0166047_1521312.jpg
見てー、できたよ!
d0166047_15225586.jpg
また遊びに来てくださいね!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-25 15:26

ゆり組射的屋さん練習中

作品展の射的屋さんに向け、どうしたらお客さんに喜んでもらえるかいろいろ考えているゆり組さんです。今日は、一人ずつ順番にやっていたら長い列ができてしまい、もう一度クラスで相談していました。答えを出さず、自分達で考える事を大切にしています。
d0166047_16383044.jpg
さあっ、当たるかな?
d0166047_16394392.jpg
よく的を見て!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-24 16:41
2月3日の節分に向け、どんなをやっつけたら良いのか、すみれ組で話し合いをしました。最初は友達のマネっこする答えが多かったのですが、自分の考えの大切さに気付かせていくうちに、たくさん発表してくれましたよ!ナント44こも出ました。「ごめんなさいを言わない鬼」「やってやって鬼」「人のいう事をきかない鬼」「しらんぷり鬼」「人のせいにする鬼」「あきらめる鬼」・・・・・・本当にやっつけたい鬼ですよね 031.gif
d0166047_15453510.jpg
たくさん出たね。すごい!!!
d0166047_15485791.jpg
やっつけてやるぞ、こんな鬼!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-21 23:53
足の裏に絵の具を塗って、こちょこちょ・・・・。「くすぐったーい」 041.gif と言いながらも、先生との楽しいスキンシップの時間となっていたようです。さて、この足型、何の製作になるのかな・・・?013.gif
d0166047_15165557.jpg
「キャハッハッハッ・・・くすぐったーいよー」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-01-21 23:45