ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月のお誕生会

2月生まれは、2人の姉妹でした。催し物の絵を用いた昔話にも興味深々に見入っていましたね。縦割りチームのゲームには先生達も仲間に入れてもらい、盛り上がりましたね。楽しかったですよ!
d0166047_13445779.jpg
何の話しかな・・・?
d0166047_13461355.jpg
ガンバレ、ガンバレ、おとさないでね。
d0166047_13512445.jpg
子ども達の好きな人気メニューでした
d0166047_13531625.jpg
スパゲティをおかわりしようっと!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-25 13:54

心をひとつに

ゆり組さん朝の時間に、クラス全員で3分回に何回跳べるか挑戦しています。皆で大きな声で「1.2.3・・・」と、数えています。心を一つにして頑張っているところです。数字が増えるとヤル気も増して数える声も大きくなり、ゆり組パワーを感じますね。
d0166047_1330640.jpg
何回続くのかな?がんばれ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-25 13:33
午後のおやつは、ツナコーンパンでした。こんがり焼けていておいしかったですよ 011.gif
d0166047_16294089.jpg
表面がカリカリ焼けていて、おいしかったです
d0166047_16313291.jpg
ツナがおいしいね
d0166047_16323626.jpg
ガリッ、かみごたえがあるね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-23 16:34

おひな様製作

もうすぐひなまつりですね。ゆり、すみれ組さんは、おひな様を作りました。ゆり組さんは、玄関先のおひな様を何度も確認しながら、何が足りないのか考えながら作っていました。かわいいおひな様ができましたよ。
d0166047_16145739.jpg
ゆり組 あと何が足りないかな・・・?
d0166047_16195333.jpg
すみれ組 どんなおひな様になるのかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-23 16:21

靴をぬがしてあげるね

お散歩から帰ってきた、ちゅうりっぷ組のお友達。玄関でお互いに靴のぬがしっこ。何とも楽しそうで、思わず見とれてしまいました。子どもの世界って、かわいいですよね 037.gif
d0166047_15592736.jpg
ボクがぬがしてあげるからね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-23 16:06

この実なあに?

食後、ゆり組とすみれ組でお散歩に出かけました。お日様ポカポカ 058.gif で、「暑いよー」と言いながら、青い実探しに行ってきました。先週は、まだ雪があり見つけにくかったのですが、今日はバッチリ!「あっ、青い実たくさんあるよー!この白い実は、真珠みたい!きれい 016.gif」と言いながら、一生懸命に探していましたよ。宝物のように大切に持ち帰りました。お家の方へのおみやげになったかな?
d0166047_15461672.jpg
どこに、青い実があるのかなー?
d0166047_1548789.jpg
見て見てー、こんな大きな青い実を見つけたよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-23 15:52

お天気でしたね

気持ちの良いお天気 058.gif でしたね。どのクラスもお散歩に行って来ました。ポカポカ陽気で、冬を忘れてしまう程でしたね。ゆり、すみれ組は、しみわたりを楽しんできました。「もぐらないよー」と、大喜びでしたね 003.gif
d0166047_13355889.jpg
すっごーい、もぐらないよ!
d0166047_13371610.jpg
もも組さんも行ってきました
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-16 13:40

足裏の刺激にビー玉を

毎朝ゆり組は、活動前に脳の刺激にビー玉踏みをしています。「気持ちがいいよ」と言いながら、両足順番にビー玉を踏んでいます。今日はちゅうりっぷ組のお友達も、ゆり組のビー玉、おはじき移しに興味を持って見に来てくれました。「やってみたい」と、挑戦していましたよ。
d0166047_1322563.jpg
気持ちがいいね
d0166047_13255319.jpg
ちゅうりっぷ組さんも挑戦!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-16 13:28

脳を鍛えよう!

研修会で学んできた「脳を鍛える」内容を取り入れています。朝「先生、お家でも夜寝る時に足の親指もんだよ」と教えてくれる子どももいます。指先、足の裏を鍛える遊びをどんどん取り入れていきたいと思います。
d0166047_13182116.jpg
お兄ちゃんからも、足の親指をもんでもらって
d0166047_13202949.jpg
タオル引き競争 あれっ、先生負けているぞ!!!
d0166047_1322132.jpg
指先使って、ビー玉移し さて何秒?
d0166047_13232826.jpg
数字遊び
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-15 13:24
今日は、バレンタインですね 053.gif 昼食のおかずには、ハート型の大きな人参がのっていました。「この人参、甘いよ」と言いながら、パクパク食べていましたよ。子どもは、目で食べるといいますが、本当にそうですね。おやつは、手作りココアケーキ。こちらも人気で、「おいし~い」の連続でした 011.gif
d0166047_2244266.jpg
アーモンドものっていて、サクサク感がおいしい!
d0166047_2284277.jpg
クッキーみたい・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-02-14 22:23