ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆり組さん、卒園おめでとうございます。小学校に行ってもお友達は、何よりの宝物です。大切にして下さいね。そして、ふたばの芽のようにぐんぐん大空に伸びていってください。ずっと、ずっと応援していますよ。頑張れ!!!(ブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、画像の観覧が難しくなっているとの事です。誠に残念ですが、卒園式の写真はのせません。御了承下さい)
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-26 22:44

元気でね

今日は、寂しいお知らせが2つあります。1つめは、すみれ組のR君が転園してしまう事です。2つめは、ちゅうりっぷ組のきよみ先生が辞められる事です。R君はしっかり者で、いつもお友達から頼りにされていました。クラスでお別れ会をしました。R君のすばらしい所を発表してもらいました。黒板に書ききれない程たくさん出ました。転園先でも、お友達をたくさんつくってほしいですね。また、明日できよみ先生ともさよならとなります。寂しい気持でいっぱいですが、今後の御活躍を期待したいと思います。きよみ先生、今までありがとう!!!
d0166047_15124935.jpg
R君、元気でね
d0166047_1516129.jpg
これからもがんばってね!かんぱーい!
d0166047_15233556.jpg
ずっと、友達だよ
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-25 16:17

お誕生会、お別れ会

お誕生会とお別れ会がありました。お誕生会で楽しんだ後は、ちょっぴり寂しいゆり組さんとのおわかれ会をしました。ゆり組さんから各クラスにお願い事を発表してもらいました。「お友達と仲良くしてね」「先生のお話は、しっかり聞いてね」「困っているお友達を見つけたら、助けてあげてね」・・・各クラスの先生に渡してくれました。すみれ組さんからは、ゆり組さん一人一人の良い所を発表してもらい、メダルをかけてくれました。「誰にでも優しい」「頭がいい」「走るのが速い」「食事の終わる時間を教えてくれる」「助けてくれる」「楽しいお話を聞かせてくれる」「絵が上手」・・・たくさん出ましたね。お食事は、くじ引きで席を決めました。ドキドキしながらのくじ引きでしたよ!優しいゆり組さん、皆が大好きです!
d0166047_16372753.jpg
お誕生日おめでとう!!!
d0166047_16395922.jpg
今月の催し物は、エプロンシアターでした。もう、夢中・・・
d0166047_16414158.jpg
たんぽぽ組さんにお願いです
d0166047_16431077.jpg
小学校にいっても元気でね
d0166047_1714189.jpg
優しくて・・・・・。
d0166047_17155315.jpg
テーブル決めのくじ引き。さて、何色のテーブルになるのかな・・・?
d0166047_17181222.jpg
かんぱーい!ゆり組さんが選んだメニューです。おにぎり、ラーメン、から揚げ、フライドポテト、クレープ
d0166047_17212183.jpg
おやつは、大きな肉まん、ピザまん、あんまんからお好きなものを選んで。最高!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-24 17:24
今回の東北関東大震災で被災者の方々の苦労を思うと、なかなかブログの更新をする気持になれませんでした。すみません。子ども達の会話の中にも、今回の震災の話がたくさん聞かれます。今日の給食時、苦手な野菜に手こずっていた子供に、「地震で食べる物のない人もたくさんいるんだよ。食べれる事は幸せなんだよ」と、お話するときれいに食べてくれました。子ども達の心の中にも毎日のテレビでの報道の様子が響いているのでしょうね。今日、もも組さんのお部屋ではリトミックを楽しんでいました。子ども達の元気な姿を見ると安心しますね!
d0166047_14482063.jpg
カメさんになってみよう
d0166047_14495556.jpg
じょうず、じょうず、ガンバレ!
d0166047_14514524.jpg
トンボさんにな~れ!
d0166047_14525840.jpg
ウサギさんにへ~んしん!
d0166047_1454956.jpg
お名前を呼ばれたら、大きな声で「はーい!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-23 14:56
今年度から始まったサッカー教室も、今日で最後でした。最後の試合は、青チーム5点、黄色チーム6点で、1点差で黄色チームの勝ち。良い勝負でした。とおる先生から毎月サッカーを教えて頂き、特にゆり組はボールつかいがなかなかのものとなりましたね。小学校に行っても、きっとサッカーを続けてくれるのでは・・・・・と思います。
d0166047_20204775.jpg
まずは、体の柔軟でのゲームから
d0166047_20222277.jpg
ボールタッチもすばやくなってきました
d0166047_2024494.jpg
すみれ組も、ガンバレ!
d0166047_20254078.jpg
青ボールから
d0166047_20283100.jpg
さあっ、いくぞ!
d0166047_2029040.jpg
とおる先生、ありがとうございました
d0166047_2030320.jpg
上手になったね、ゆり組さん。とおる先生とハイ、チーズ 061.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-09 20:34
手作り絵本が続いていましたが、今日はペープサート遊びへと発展していきました。内容はお化け屋敷のお話で、ちゅうりっぷ組さんもお客さんになって見にきました。途中こわくて、泣き出すお友達も・・・007.gif お話がよく考えてあり、なかなかおもしろいものでしたよ!
d0166047_1739322.jpg
「おばけさんのお友達が集まってきました。皆で花火を見ていると・・・」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-07 17:44

ひなまつり

健やかな成長を願って、ひなまつり集会をしました。職員のふんするお内裏様、おひな様、かご屋も登場して、楽しいひなまつりとなりました。今夜は、お祝いをされるお宅も多いと思います。健康な体と心を大切に、大きくな~れ!
d0166047_15492935.jpg
ステキなお内裏様とおひな様
d0166047_15505072.jpg
働き者のかご屋も登場
d0166047_1552291.jpg
あれっ?どこかで見たような・・・
d0166047_1554289.jpg
おもしろーい!
d0166047_1557484.jpg
幸せの風を、そーれっ!
d0166047_15585072.jpg
お祝いのひなあられをどうぞ
d0166047_1663672.jpg
これは、美味しい!!!
d0166047_1673451.jpg
かんぱーい!何の味かな?
d0166047_16103629.jpg
頭がもっと良くなりますように
d0166047_16113941.jpg
丈夫な体になりますように
d0166047_16125365.jpg
ちゅうりっぷさんもいいこ、いいこ
d0166047_16141544.jpg
健やかに成長しますように!
d0166047_16181185.jpg
昼食には、菜の花ご飯も
d0166047_16213668.jpg
もも組さんも、たくさん食べてね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-03 16:25
ちゅうりっぷ組さん昨日決めた、たんぽぽ組になるシールをお兄さん、お姉さんの前で一人ずつ発表してくれました。大きな声でお話できビックリしました。成長を感じましたね 038.gif
d0166047_21424160.jpg
「わたしは、ことりのシールです」
d0166047_21463744.jpg
お兄さん、お姉さんも最後に拍手をしてくれましたよ
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-02 21:49
ゆり組さん、お友達と協力して等身大の自分を描きました。卒園式に飾ります。お楽しみに!!!
d0166047_14555645.jpg
うまく描けるかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-01 14:57

漢字をさがそう!

すみれ組では、漢字遊びが続いています。身近にあるものを漢字カードを用いて楽しんでいます。例えば曜日を展示物の中から探してみたり、名前の漢字の中から特定の形を見つけたりしています。教えるのではなく、日常の遊びの中から漢字にも親しんでいけたら良いと思っています。
d0166047_1356366.jpg
「火曜日の火だよ」
d0166047_14495859.jpg
「ここにあったよ!みーつけ!」
d0166047_14513221.jpg
「次にやりたい人」「はーい」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-03-01 14:53