ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もうすぐこどもの日ですね。たんぽぽ組では、新聞紙でかぶとを作り、かぶとマンになって元気に遊戯室を走り回っていました。園内に元気な声が響いていましたよ!
d0166047_22325220.jpg
ぼくたち、かぶとマン!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-28 22:35

アイマスク完成

先週から続いているアイマスクの製作も、今日で完成 072.gif 目玉を付けて、ユニークなアイマスクとなりましたよ。いろいろな形の目玉が付き、個性的なアイマスクとなりました。実際に付けたらどうなるかな・・・・・楽しみですね 037.gif
d0166047_2219469.jpg
真剣に取り組んでいました
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-28 22:24

桜で何をするの・・・?

園庭の満開の桜も、風で花びらがチラチラ・・・・・・。ゆり組さん桜の花びらを集めて何をするのでしょうか・・・?まだ秘密だそうですよ!
d0166047_2239018.jpg
園庭の満開の桜 きれい!!!
d0166047_2241199.jpg
桜の中に、吸い込まれそうだね
d0166047_22441883.jpg
花びらを集めて
d0166047_2246318.jpg
さて、桜の花びらで何するの・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-27 22:48

4月のお誕生会

4月生まれの7名のお友達を皆でお祝いしました 067.gif 催し物は、「三匹のこぶた」の職員劇。怖くて玄関から見ていたお友達も・・・・・・。昼食は、ハンバーグカレー、フルーツヨーグルト、ヤクルトでした。
d0166047_22261489.jpg
皆で食べると楽しいね
d0166047_22272395.jpg
大きなハンバーグがのっていて大喜び!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-27 22:29

竹馬に挑戦

今週からゆり組さんでは、竹馬に挑戦する姿が見られました。立つだけでもなかなか難しく大変な様子。頑張ってのれるようになったお友達が、できないお友達に教えてあげる姿も見られます。「あきらめない事が大切だよ」と、こっそりお話してあげていましたよ。ガンバレ、ゆり組さん。
d0166047_15131298.jpg
いい調子、できた、できた
d0166047_15194461.jpg
マットの上も挑戦    
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-26 15:21

じゃがいもを植えました

ゆり組さん、畑の先生のおばあちゃんから畑を耕して頂き、じゃがいも植えをしました。植え方のポイントも教わり、1個ずつ丁寧に種いもを植えました。早く芽がでますように!
d0166047_18722100.jpg
こうやって、くわを使うんだね
d0166047_1894742.jpg
肥料も入れて
d0166047_18104958.jpg
このくらい間を開けてね
d0166047_1812547.jpg
おばあちゃん、ありがとうございました
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-25 18:14
「どこが痛いですか?大丈夫ですか?」と、かわいい会話。あまりのかわいさに、おもわず見とれてしまいました。お医者さんごっこは、子ども達大好きですよね。
d0166047_17533458.jpg
今、注射しますね
d0166047_17545989.jpg
ライオンさんも痛いので、見てあげてください
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-25 17:57

目の先には・・・

園庭で遊んでいたもも組さんの目にとまったものは・・・・なんとカエル。遊びをやめて、しばらく見入っていましたよ。生き物も大切なお友達ですね。
d0166047_23272529.jpg
あれなんだ・・・?
d0166047_23283675.jpg
そんなに見られると、恥ずかしいな・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-22 23:30

桜を描こう

 園庭の桜も8分咲き、たんぽぽ組さんさっそくを絵の具でポンポンと描いていました。ピンクのかわいい桜ができましたよ。さっそく窓に飾り、たんぽぽ組のお部屋は満開になりました。
d0166047_23161889.jpg
絵の具って、楽しいね
d0166047_23361847.jpg
鼻歌も出てきそう・・・楽しんでいました
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-22 23:20
今回の震災について、ゆり組さんにも関心をもってもらう事をねらいに、今日1日避難所生活を体験する事としました。生活用の水は、一人1本、ゆり組のお部屋では、大きな声では、お話できない事など、いつもと違う生活にちょっぴり戸惑っていたようでしたね。他人を思いやる気持ちやエコについても考えて欲しいと思っています。
d0166047_2294717.jpg
入り口には、こんな張り紙が・・・
d0166047_22121275.jpg
新聞から、何を感じてくれるかな?
d0166047_22143993.jpg
歯磨きの水も
d0166047_22173856.jpg
アイマスク製作中
d0166047_22183665.jpg
真剣です
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-04-21 22:21