ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月生まれの4名のお友達を、お祝いしました。その後は、男女別椅子取りゲームでもえましたね。すごい迫力でしたよ!
d0166047_22412689.jpg
もも組さんも、お誕生会に参加
d0166047_22424428.jpg
「1枚ひいてね。お誕生日のお友達のヒントが入っているよ」
d0166047_22471023.jpg
男の子と女の子、どっちが先に椅子取りゲームをやるか、ジャンケンで決めよう
d0166047_22503421.jpg
男の子チームから
d0166047_22511821.jpg
よしっ、負けないぞ!
d0166047_22522661.jpg
女の子チームだって、エイエイオー!
d0166047_2255726.jpg
「がんばれー」
d0166047_2256109.jpg
残った二人、さてどっちが勝つの・・・・? 013.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-31 23:01

残念です

毎日楽しみに観察してきたかもの卵が、今朝なくなっていました。子ども達も信じられない様子で見にいきました。 「ない、ない、本当にないよ!!!」あ然とした様子で巣を見ていました。親鳥と仲良しになるために、食パンや青菜などお家から持ってきてくれたお友達もおり・・・・・かわいそうでしたね。自然界で生き物達が共存して生きていくためのお話もしました。真剣に聞いてくれました。へびにやられたのでしょうか・・・・?鳥にやられたのでしょうか・・・・?残念でたまりませんが、今回の事で自然から学ぶものが一人一人にあったと思います。
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-31 22:34
ゆり組、すみれ組でにしやま保育園に人形劇を見に行きました。中通保育園のお友達も一緒で楽しい時間を過ごしました。「不思議の国のアリス」が始まると、もう人形劇の世界に引き込まれていましたね。良かったですよ。
d0166047_171475.jpg
にしやま保育園の中を探検してきまーす
d0166047_1731899.jpg
早く始まらないかな・・・
d0166047_1783396.jpg
中央で見ました
d0166047_17134493.jpg
わあっ、大きな女王様!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-30 17:19
すみれ、たんぽぽ、ちゅうりっぷ組さんは、親子旅行でした。お留守番のゆり組さんは、クッキングをしました。メニューは、カレーライスとヨーグルトサラダ 朝から張り切り 066.gif 「今日は丸山先生から、ゆりっくり休んでもらおうね」と、かわいいつぶやきも聞かれました。ごはんのお米とぎから始まり、野菜の皮をむき、包丁で野菜を丁寧に切っていきました。1時間半程で、ゆり組特製カレーライスとヨーグルトサラダの出来上がり!自分達の作ったカレーとあって、おかわりの連続でしたよ。おいしかったです 011.gif011.gif011.gif
d0166047_1674389.jpg
まずは、作り方を確認してからスタート
d0166047_16114013.jpg
お米をといだら、目盛りまでお水を入れて
d0166047_16131094.jpg
しっかり野菜を押さえて、皮をむいて
d0166047_16153211.jpg
包丁から、目を離さないでね
d0166047_16175965.jpg
あっ、たまねぎ切ったら涙が・・・ 002.gif
d0166047_1619595.jpg
さあっ、油を入れていためるよ
d0166047_16215658.jpg
肉の色が変わった! (ここは、すごい感動でした)
d0166047_16404549.jpg
カレーライスが出来上がるまでに、ヨーグルトサラダも作っておこう
d0166047_16282780.jpg
ヨーグルトを入れて、混ぜて
d0166047_16311970.jpg
そろそろ いいかな?
d0166047_1633127.jpg
ルーを入れて いい臭い 072.gif
d0166047_1635910.jpg
ご飯もできた!
d0166047_16363599.jpg
チェリーをのせて、出来上がり!
d0166047_1638579.jpg
たくさん食べようね
d0166047_16391854.jpg
いただきまーす!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-27 23:57

石で見たて遊び

たんぽぽ組さん、お散歩で拾ってきた石にマジックで色を塗り、好きな物に変身させる見たて遊びをしました。さて、何に変身したのでしょう・・・? 013.gif
d0166047_17402011.jpg
えーと、何にしようかな?
d0166047_17413612.jpg
これ、カエルだよ
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-26 17:43
昨日ゆり組さんが作った「かものたまご」の紙芝居を、先生から読んでもらいました。長いお話でしたが、すみれ組さんは最後まで真剣に見入っていました。その後、小さいクラスは園庭で遊んでいる最中も、たまごが気になり何度も見に行っていました、しかし、残念な事に今朝たまごが一つなくなっていました。「13個になっている・・・・」と、がっかり気味のゆり組さん。何にやられたのかな?もしかしてヘビ・・・?もしヘビならどうやってたまごに近寄らせない方法があるか相談しました。ヘビがお線香の臭いが嫌いな事を話すと、さっそくやってみたいとの事。たまごの側にお線香を用意してたいてみました。これからどうなるか心配ですが、園全体で見守っていきたいと思います。
d0166047_17121253.jpg
フェンスの側に、かものお母さんがこっそりたまごを産みました
d0166047_17135930.jpg
このたまご、どうなるのだろう・・・
d0166047_17153788.jpg
あっ、サギがたまごをねらっている・・・だいじょうぶかなあ?
d0166047_17174375.jpg
ひなが産まれた 良かった
d0166047_17194138.jpg
お線香は、こんな臭いがするんだよ
d0166047_17213042.jpg
皆で一本ずつお線香をたてて
d0166047_17233285.jpg
風が吹いてきたよ 火がつかない どうしよう?
d0166047_17292234.jpg
わっしょい、わっしょい、これで風よけにしよう
d0166047_173115100.jpg
よしっ、火をつけるよ
d0166047_1732344.jpg
ヘビさんお願い 来ないでね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-26 17:33
ゆり組さん昨日見つけた卵が気になっている様子で、登園した子ども達から、「どうなっているかなあ・・・あの卵・・・」との声がたくさん聞かれました。園長が昨日夕方、かもが卵を温めているところを見たというお話をしてくれました。さっそくゆり組さん、この卵が雛になるまで大切に見守ってあげようという事になりました。しかし、小さいクラスのお友達にも協力してもらうにはどうしたらいいのか・・・なかなか良い考えが浮かんできません。棒や石で卵を割ったらどうしよう・・・、ポスター書いても字が読めないよ・・・、紙に絵を描いても雨で破けてしまうよ・・・悩んだ末、お話なら聞いてくれるという事に気付きました。それなら、皆で「かものたまご」の紙芝居を作る事に決定!自分達でストーリーを考えながら34枚の紙芝居ができました。明日、小さいクラスのお友達に先生から読んでもらう予定です。
d0166047_21363878.jpg
「かもが卵を温めているところを見たよ。先生が近づいたらパッと逃げてビックリしたよ」
d0166047_21402822.jpg
えっ、本当に!!!
d0166047_21421929.jpg
紙芝居を作って、小さいクラスのお友達にも大切にする事をわかってもらおう
d0166047_21451625.jpg
全部で14羽だから・・・
d0166047_21464487.jpg
えーと、かもの色は茶色にしよう
d0166047_21484235.jpg
こんなお話どうかなあ・・・
d0166047_2149533.jpg
全部で34枚完成
d0166047_21512041.jpg
このお話から始めよう
d0166047_21533915.jpg
この続きは、どれにする?
d0166047_21595980.jpg
そうしたら、カラスが卵をねらって・・・
d0166047_2213985.jpg
サギもやってきて・・・
d0166047_2253525.jpg
完成!どんなお話かな・・・お楽しみに!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-25 22:14
園庭のフェンス脇に、長さ8センチ程の大きな卵が14個入っている巣を年長児が発見しました。今までに見たこともないので、皆びっくり仰天でした 005.gif ゆり組さん、先生達を次々に呼んできましたが、誰もわかりません 039.gif 039.gif 039.gif 自分達で、さっそく目を輝かせて図鑑で調べていました。子ども達には、とても良い教材です。どなたか、ヒントをいただけないでしょうか?もしかしたら・・・で結構ですので、よろしくお願い致します 040.gif
d0166047_2255394.jpg
いったい何の卵なのでしょう?
d0166047_2331163.jpg
さっそく、図鑑で調べよう
d0166047_2351460.jpg
たんぽぽ組さんも、「見せて、見せて」 013.gif 
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-24 23:09

最初の開園日

今年度、最初の開園日でした。21名のかわいいお友達が遊びに来て下さいました。天気も良く、園庭で遊んだり、英語教室の様子を見てもらったり、楽しいひと時を過ごす事ができました。次回は、6月28日の予定です。是非、遊びに来て下さいね。待ってま~す!
d0166047_2285190.jpg
何して遊ぼうかな・・・
d0166047_22112656.jpg
ママが一緒で安心
d0166047_22201669.jpg
英語教室も見学
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-24 22:23

いってきまーす!

もも組さんのお部屋では、ハンドルをもってドライブにしゅっぱーつ!お部屋の中を何周も回っていましたよ。そのうちにお部屋では物足りず、遊戯室へもドライブに出かけていました。かわいいですね 001.gif
d0166047_21511521.jpg
気をつけて、いってらっしゃーい!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-05-24 21:54