ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6月 お誕生会

6月生まれの6名のお友達を皆でお祝いしました。催し物のパネルシアターでは、食べられる物、食べられない物ゲームも取り入れ、大変盛り上がっていましたね。
d0166047_21592468.jpg
さて、何が出てくるかな?
d0166047_22041100.jpg
食べられると思ったら、○  食べられないと思ったら、×
d0166047_2222430.jpg
やったー、当たったよ!
d0166047_223836.jpg
メニューは、サンドイッチ、ハンバーグ、フライドポテト、きゅうりの漬物、オレンジ、スープでした
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-30 22:07
すみれ組さん雨上がりにお散歩に行き、かたつむりをたくさん発見。さっそくかたつむりを持ち帰り、本と照らし合わせながらいろいろ実験してみました。長いひもの上も歩くのかなあ・・・?と、興味深々でしたね。
d0166047_1648770.jpg
落ちないで、渡っているよ
d0166047_16484515.jpg
大丈夫かなあ・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-29 16:49

きゅうり 山盛り

この雨で、きゅうりが山盛りに採れました。もぐのが遅くなると、太くなって種がたくさんできる事も発見。どうするこんなにたくさん・・・・?味噌、塩、味噌マヨなどリクエストがたくさんでました。さっそく山盛りきゅうりをゆり組皆で食べたら、あっという間に終わってしまいましたよ!明日からは、お当番がきゅうりをもぐ事となりました。お当番さん頑張ってね!
d0166047_14551840.jpg
もぐのが遅くなると、種がこんなに・・・・・
d0166047_14563047.jpg
私は、味噌にしよう
d0166047_14571917.jpg
ちょっと待って・・・ これは、つけすぎだよ
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-28 15:02

開園日 うちわ製作

開園日がありました。蒸し蒸しして暑かったので、うちわ製作をしました。パンダ、猫、犬のうちわから好きな物を選んで作りました。かわいいうちわができましたね。ドレスにも興味が・・・ 043.gif 来月もお待ちしておりまーす。
d0166047_14335886.jpg
かわいいうちわができるかな?
d0166047_14351252.jpg
お姫様気分でーす 016.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-28 14:37

梅もぎ

29日に、梅もぎにゆり組とすみれ組で行く予定でしたが、週間予報が雨 057.gif になっておりましたので、急遽午後からゆり組だけで行ってきました。(すみれ組さん、ごめんね)出雲崎の大釜谷に行き、たくさんもいできました。午前中はスイミングもありましたが、疲れも見せず一生懸命もぎました。7月1日のゆり組参観日の時に梅販売をする予定です。是非、いらしてくださいね。お待ちしております 040.gif
d0166047_21111486.jpg
大釜谷のおじいさんが待っていてくれました
d0166047_2114568.jpg
よろしくお願いします
d0166047_21164468.jpg
たくさんなっているよ・・・
d0166047_21183692.jpg
脚立にも上がって
d0166047_21194683.jpg
これ、大きいでしょう!
d0166047_21205499.jpg
たくさんもぐぞ
d0166047_21221844.jpg
すごい 鈴なりだ!
d0166047_21233276.jpg
もう少しで届きそう・・・・・
d0166047_21245254.jpg
おじさんが枝を押さえてあげるから、もぎなさい
d0166047_2127844.jpg
孫のような感じ
d0166047_21321428.jpg
ぼくに、まかせて
d0166047_2133049.jpg
楽しいね 梅もぎ
d0166047_21341258.jpg
おじいさん ありがとう!
d0166047_21361553.jpg
おじいさん 大好き 053.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-27 21:52
すみれ組とたんぽぽ組の参観日がありました。たんぽぽ組は、親子で七夕製作をしました。大好きなお家の方が隣にいてくださったので、集中して取り組んでいましたね。すみれ組は、10までの数を知る事をねらいに行いました。数字を用いたゲームを日常取り入れて遊んでいるので、子ども達も理解できるようになってきましたね。また、お友達との関わる姿はいかがでしたでしょうか?自分の気持ちが相手に伝えられる事は、とても大切な事です。自分を出せる子どもにしてあげたいですね。クラス活動後は、歯科衛生士による歯磨き指導がありました。パネルシアターを使用して、歯を守るための大事な3つのお話をして頂きました。 ①おやつは、ダラダラ食べない ②歯磨きを丁寧にする ③よく噛んでツバを出す 染め出しも行い、歯の汚れも意識して磨いていました。歯と歯肉の境目に歯ブラシをあて、小さく動かして磨く事がポイント。保護者の方から仕上げ磨きをしてもらいきれいになりましたね。これから、生え変わりや、6才臼歯も出てきますので、仕上げ磨きの時に一緒に見てあげてほしいと思います。
d0166047_8563180.jpg
すみれ組
d0166047_857891.jpg
10までの数の理解
d0166047_859248.jpg
真剣・・・
d0166047_901448.jpg
順番を決めて
d0166047_911459.jpg
同じ仲間に分けて
d0166047_915449.jpg
たんぽぽ組 お歌を歌って
d0166047_93025.jpg
親子で七夕製作
d0166047_9104534.jpg
上手にできるかな・・・
d0166047_942731.jpg
お星様072.gifをのりで貼って
d0166047_954174.jpg
ビーズとストローを通して
d0166047_975313.jpg
ママと一緒でうれしそう
d0166047_9113479.jpg
笹に飾って・・・お願いが届きますように!
d0166047_9124083.jpg
歯科衛生士による歯磨き指導
d0166047_9134431.jpg
「あーん」お家の方に染め出しを塗ってもらって
d0166047_9153413.jpg
ゆり組は、歯科衛生士さんから
d0166047_9164773.jpg
仕上げ磨き
d0166047_9173928.jpg
きれいになったかな・・・?
d0166047_9182210.jpg
ゆり組は、しっかり手鏡を見て
d0166047_9193943.jpg
どれどれ・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-24 23:58

大根の漬物

すみれ組のお友達が、家から大根を持ってきてくれました。どうしよう・・・・・と考えた結果、漬物にする事となりました。さっそく、皮むきから始まり、包丁でいちょう切りに切っていきました。お塩でもみもみ・・・お昼に他クラスにも分けてくれました。「おいしいけど、ちょっとからいよー」との評判でした。すみれ組さんは、包丁は初体験でしたね。
d0166047_20154532.jpg
まず皮をむいて
d0166047_20171927.jpg
よく見て、よく見て
d0166047_2019867.jpg
塩を入れて
d0166047_20202558.jpg
よくもんでね
d0166047_20211644.jpg
皆で作った大根の漬物 どうぞ
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-23 20:27

太鼓指導がありました

ゆり組さんが楽しみに待っていた太鼓の指導がありました。日本総合音楽研究の末永千年先生より約1時間半程教えて頂きました。初めての太鼓とあって、ゆり組さんのワクワクドキドキが伝わってきましたね。これから楽しみながら、太鼓の練習もやっていきたいと思います。
d0166047_16315670.jpg
緊張気味のゆり組さん
d0166047_16325867.jpg
末永先生の指導
d0166047_1634401.jpg
がんばってね ゆり組さん
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-22 16:49
もも組さん、かわいいかたつむりを製作しました。ボンドの上にビーズをパラパラのせて何とも楽しそう!梅雨時期にこんなかわいいかたつむりを見ると、気持ちが晴ればれしますね 072.gif
d0166047_16222370.jpg
ビーズをのせて
d0166047_16245377.jpg
これでいいかな・・・・・
d0166047_16262954.jpg
わたしもできるよ
d0166047_1628086.jpg
できました!
d0166047_16292465.jpg
みて、みてー
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-21 16:31

きゅうりがとれました

ゆり組さんの畑で、きゅうりがとれました。食べようか・・・とお話すると、「だめだよ。すみれ組さんだって畑の穴埋めを手伝ってくれたんだから、分けてあげないと」 しかし、もうお昼寝の時間(今日は、スイミングがあったので)、ゆり組さんで味見することにしました。きゅうりをジャンケンで順番を決めて選び、半分ずつ食べました。「おいしーい、最高!」自分達で作った野菜なので、おいしかったのですね 011.gif
d0166047_16424920.jpg
きゅうりが、なってるよ!
d0166047_16441540.jpg
今日は、5本もぎました
d0166047_16453495.jpg
もぎたて  おいしそう・・・・・
d0166047_1647636.jpg
ジャンケンで順番を決めて
d0166047_16481086.jpg
お味は、いかが?
d0166047_16485999.jpg
お塩つけすぎ・・・・かな?でも、おいしいよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-06-20 16:51