ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

吹き絵

すみれ組では、画用紙に垂らした絵の具をストローで吹いて、花火を表現しました。とても真剣な表情で取り組んでいましたよ!
d0166047_10212377.jpg
まずは、絵の具を垂らして
d0166047_10241833.jpg
どんな花火にしようかな・・・?
d0166047_10271039.jpg
真剣です
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-29 23:51

梅ジュース おいしい!

おやつに、すみれ組さんが作った梅ジュースを頂きました。「おいしーい!おかわりしたい」と、好評でしたよ。毎日、梅ジュースを揺らして「おいしくなーれ、おいしくなーれ」のすみれ組の魔法がきいたのかな?
d0166047_9582178.jpg
「すみれ組が作った梅ジュースです。たくさん飲んでください」
d0166047_1014957.jpg
「かんぱーい!」 お味は、いかが・・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-29 23:49

7月のお誕生会

7月は、6名のお友達がお誕生日でした。大きな声で 060.gifハッピィーバースデイーを歌ってもらいました。催し物のパネルシアターにも集中して見入っていましたよ!
d0166047_9392793.jpg
何のお話かな?
d0166047_9402189.jpg
さて、何ができると思いますか?
d0166047_94192.jpg
こんな大きなケーキができました おたんじょうびおめでとう!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-29 23:31

サッカー教室

ゆり組、すみれ組のサッカー教室が始まりました。亨先生からまずボールに触れてみる事から教えてもらいました。すみれ組は初めてですが、ゆり組をマネて一生懸命に参加していましたよ。
d0166047_1328144.jpg
まずは、準備体操から
d0166047_13291247.jpg
ゆり組さん、去年の事覚えているかな?
d0166047_13302588.jpg
すみれ組さんもガンバレ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-27 13:31
暑い中、20名を超えるお友達が遊びに来てくれました。牛乳パックでお船を作って遊びました。その後は、ダイナミックに水遊びを楽しみました、8月の開園日は、8月6日(土)のサマーフェスティバル午後3時からです。是非いらして下さいね。お待ちしておりまーす 040.gif
d0166047_16284473.jpg
うまくお船ができるかな・・・?
d0166047_16322598.jpg
お船を浮かせてみよう
d0166047_1635654.jpg
さあっ、お水で遊ぼう!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-26 16:36

梅干しの土用干し

梅干しの土用干しをしました。梅干しを一つずつ丁寧にザルにのせて、天日干しを一週間かけて行います。果肉のやわらかいきれいな色の梅干しになりますように!
d0166047_21401245.jpg
出来上がりが楽しみだね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-25 21:43

とうもろこしの皮むき

おやつのとうもろこしの皮を、ゆり組さんがむいてくれました。毛の数と粒の数が同じである事を話すと半信半疑な様子。でも皮をむいているうちに、「わぁ、中にも毛がいっぱい」と、嬉しそう・・・・実はゆり組さん、とうもろこしの皮も何かに使う予定。トイレットペーパーの芯に皮を巻いていました。いったい何に使うのでしょう・・・・・?
d0166047_13292290.jpg
きれいに皮をむいてね
d0166047_13314573.jpg
やったー、むけたよ!
d0166047_133224100.jpg
おひげをつけたら、おじいさんみたい 041.gif
d0166047_13333332.jpg
皮をトイレットペーパーの芯に巻いて、何ができるのかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-22 13:36

消防署の方 来園

避難訓練を柏崎消防署の方に、見て頂きました。今回は、地震を想定しての訓練を行いました。短時間に遊戯室中央に速やかに避難する事ができ、誉めて頂きました。訓練後は、消防車や救急車を見学させてもらいました。見たことのない器具も特別に触らせてもらい、「これ、何するの???」と、興味深々でしたよ 013.gif
d0166047_2124058.jpg
早く避難できたね
d0166047_2135970.jpg
消防署の方より、結果は・・・◎
d0166047_2164772.jpg
消防士気分
d0166047_2173613.jpg
これをかぶって、火の中へ・・・すごいね
d0166047_219380.jpg
次は、救急車を見学
d0166047_21102675.jpg
なんだか楽しそう・・・救急車のお世話にならないようにね
d0166047_2112121.jpg
中って、こうなっているんだね
d0166047_2114536.jpg
何度も乗せてもらいました
d0166047_21153854.jpg
ここから、泡が出てくるんだよ
d0166047_21161773.jpg
これ、何だろう?
d0166047_21171885.jpg
あっ、ライトが伸びていくよ!
d0166047_21334369.jpg
どうなるんだろう・・・
d0166047_21181388.jpg
いろいろな方向にライトが回り、ビックリ!
d0166047_21194564.jpg
次は、この鉄を切るよ
d0166047_21323355.jpg
切れた、すごい!
d0166047_21212844.jpg
ちょっと、さわらせて
d0166047_21222924.jpg
いろいろお勉強になったね 敬礼!
d0166047_21232882.jpg
消火器の使い方も
d0166047_2131267.jpg
風の向きも考えて
d0166047_212783.jpg
先生、大丈夫・・・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-21 21:40

熱中症指数モニタ

毎日、暑い日が続いていますね。子ども達には、水分を十分にとるように言葉がけを繰り返しています。明日から子ども達が楽しみにしているプールが始まります。熱中症には十分に注意をするために、熱中症指数モニタを取り入れました。熱中症予防に気を付けていきたいと思います。
d0166047_13464291.jpg
熱中症指数モニタ
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-19 13:55

こんなに違うの?

錦鯉の稚魚も1センチ程になり姿もはっきりしてきましたが、ナント同じ日に同じ親から産まれたゆか先生の家の池で飼っている稚魚は3センチ程に成長しており、ビックリでした。栄養の違いでこんなに違うのですね。子ども達も信じられない様子でした。食育の大切さを子ども達も気付いてくれたと思います。
d0166047_9554727.jpg
右が池で飼育、左がゆり組で飼育された錦鯉(見えませんね・・・)
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-07-15 23:38