ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東北6県はどこ?

ゆり組さん、震災のお話から東北地方に関心をもち、最近では県名も覚えビックリです。東北6県の漢字カードもクリアです。スゴイです 005.gif005.gif005.gif
d0166047_22524099.jpg
東北6県だね
d0166047_22534556.jpg
「隠されている1枚のカードは、何県でしょうか?」「はいっ、秋田県です」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-30 22:58

体で覚える英語

今日の英語は、おもいっきり体を動かす内容でしたので遊戯室で行いました。走ったり、体を使って英語の世界を楽しんでいましたね。
d0166047_2213999.jpg
「今日のお天気はなあに?」
d0166047_2232157.jpg
「はあーい、サニーです」
d0166047_22343598.jpg
お見事!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-30 22:36

お楽しみ会

今月のお誕生会は、お誕生日のお友達がいないためお楽しみ会としました。皆で踊った070.gif後、「七匹のこやぎ」のミニ人形劇を楽しみました。昼食は、お待ちかねのゆり組特製の梅干しおにぎり。「すっぱいけど、おいしーい」と、評判でしたよ!
d0166047_21133110.jpg
「おおかみと七匹のこやぎ」
d0166047_21154270.jpg
知っているお話だけれど夢中に!
d0166047_21222884.jpg
ちゅうりっぷさんも・・・・・
d0166047_21332111.jpg
おいしそうな梅干しおにぎり
d0166047_2134518.jpg
「おいしい梅干しです 食べてください」
d0166047_21381811.jpg
おいしーい!
d0166047_21422355.jpg
おかわりのフルーツポンチも人気!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-26 21:49
明日のお楽しみ会(お誕生者がいないため)の昼食にゆり組さんの作った梅干しを食べる予定です。今日は、丸山先生から試食してもらいました。ドキドキしながら丸山先生の様子をジッと見つめていたゆり組さん・・・・・「100点だね、おいしいよ」の言葉に大喜びでした。明日が楽しみですね 001.gif
d0166047_2156455.jpg
どれどれ・・・・・
d0166047_21572789.jpg
おいしい?
d0166047_21581640.jpg
丸山先生の答えは・・・・どうか、お願い!!!
d0166047_221271.jpg
「この梅干しは100点だね」「やったー」
d0166047_2222171.jpg
果肉がやわらかくて梅干し成功!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-25 22:05

読み聞かせ

読み聞かせ に、小学生8名と保護者8名が参加してくれました。各クラスに分かれて読んでもらいました。子ども達も集中して聞いていましたね。卒園児も参加して下さり、本当に嬉しかったです。保育園と小学校の連携を大切にしていきたいですね。
d0166047_1794193.jpg
小学生の読み聞かせ
d0166047_17221898.jpg
ゆり組
d0166047_17135676.jpg
何のお話かな?
d0166047_17144819.jpg
すみれ組
d0166047_17153353.jpg
親子でアットホームな感じがしますね
d0166047_17171688.jpg
たんぽぽ組
d0166047_17183078.jpg
子ども達の大好きなお話でした
d0166047_17191316.jpg
ちゅうりっぷ組
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-23 17:23

草生水祭り

ゆり組さんが、草生水祭り に出演しました。出番までドキドキでしたが、ステージの上でも頑張って発表できましたね 038.gif038.gif038.gif 大きな自信につながった事でしょう。全員参加できて本当に良かったです。保護者の皆様、御協力ありがとうございました 040.gif
d0166047_19212321.jpg
ゆり組さん、頑張ったね!
d0166047_19222949.jpg
 「がんばろう 日本!」の気持ちを込めて
d0166047_19251923.jpg
大きなステージでうれしかったね 001.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-20 19:34

うれしい言葉 嫌な言葉

先日、自分の言われて うれしい言葉、嫌な言葉をあげてもらいました。毎日ゆり組のお当番が帰りの会で今日の出来事を聞いて、皆から発表してもらっています。毎日たくさんの手があがっていますよ!うれしい言葉の数の方が嫌な言葉の数より多い日には、「ヤッター、よかったね」と、喜んでいます。子供も大人もうれしい言葉がたくさん出ると気持ちいいですよね!
d0166047_17432079.jpg
「今日うれしい事、嫌な事があった人?」「ハーイ!」
d0166047_17453081.jpg
お当番が○ ×をつけてくれます
d0166047_17472669.jpg
うれしい言葉 嫌な言葉 たくさんありますね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-12 17:49

プールもあと少し・・・

毎日の猛暑 058.gif058.gif058.gif で、プールを楽しんでいる子ども達。何とも気持ちよさそう・・・ 004.gif ゆり組は、泳ぐことが楽しくて仕方ない様子。すみれ組は、ゆり組に負けまいとダイナミックに飛び込んでいます。たんぽぽ組は、顔に水がかかるとまだ抵抗がある様子。ちゅうりっぷ組は、玄関先のミニプールでは物足りないのか大きなプールに入る事もしばしば・・・・・。もも組さんは、かわいくチャプチャプ楽しんでいますよ。
d0166047_21343322.jpg
もも組 お水気持ちいい!
d0166047_2139391.jpg
ちゅうりっぷ組 エンジンかかるとスゴイです
d0166047_21442819.jpg
次は、お庭の大きなプールへ行くのかなあ?
d0166047_21524855.jpg
たんぽぽ組 060.gifかーごめ かごめ
d0166047_2159180.jpg
お水はかけないでね
d0166047_2222118.jpg
すみれ組も負けていません
d0166047_2255169.jpg
ゆり組 泳ぐ事は楽しいよ
d0166047_229630.jpg
男の子だって・・・・。
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-10 22:13

サマーフェスティバル

ふたば保育園創立50周年のお祝いで、サマーフェスティバルを行いました。大勢の皆様から来園して頂きました。保護者の方によるバルーンアートショーも本職のようでしたね。くじびき、スーパーボールすくい、金魚すくい、ひもつり、おかしのつかみどり・・・・とても盛り上がっていましたね。役員の皆様のアイディアのおかげで楽しいひと時を過ごす事ができました。ありがとうございました 040.gif
d0166047_14535443.jpg
始まる前から、バルーンアートショーの準備をもくもくとして下さいました
d0166047_1471163.jpg
まず、受付をしてから
d0166047_148247.jpg
小学生もたくさん来てくれました
d0166047_1491543.jpg
皆で元気に踊りましょう!
d0166047_14102330.jpg
060.gif「ひょっこりひょうたん島」
d0166047_14122833.jpg
皆で踊ると楽しいね 070.gif
d0166047_1414282.jpg
決まった!
d0166047_1415584.jpg
バルーンアートショー アシスタントは、お姉ちゃん
d0166047_14164829.jpg
何ができるのかなあ
d0166047_14175253.jpg
勇気をもってステージへ
d0166047_1419480.jpg
もう夢中・・・
d0166047_14211711.jpg
羽を広げた白鳥
d0166047_14224013.jpg
スゴイ!!!
d0166047_14234761.jpg
次は・・・・・何?
d0166047_14251797.jpg
プレゼントどうぞ!
d0166047_1427209.jpg
もらえて良かったね
d0166047_14282725.jpg
冷たいジュース最高!068.gif
d0166047_14303776.jpg
くじびき屋さん
d0166047_14313398.jpg
さて、何が当たるかな?
d0166047_143328.jpg
パパと一緒に
d0166047_1436488.jpg
スーパーボールすくい
d0166047_14373147.jpg
どこも大賑わい
d0166047_14381542.jpg
金魚すくい
d0166047_14391334.jpg
お菓子のつかみどり
d0166047_14403637.jpg
わたしだって、たくさん・・・・066.gif
d0166047_1441539.jpg
ひもつり
d0166047_14424254.jpg
ポップコーンくださーい
d0166047_144477.jpg
一休みしましょう
d0166047_14454275.jpg
涼しいお部屋で、ホッと一息
d0166047_14472141.jpg
フランクフルト、ポテトフライ、から揚げもおいしかったね 011.gif
d0166047_1449568.jpg
お店が終わった後も、まだまだサービス
d0166047_14503966.jpg
 サマーフェスティバル楽しかったね!またね・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-06 23:51
大きいクラスの竹馬や杉の子ポックリに挑戦する姿の模倣か、もも組さんもカポカポを頑張っています。上手に歩けるようになりましたよ!
d0166047_1952564.jpg
もも組さんだって、負けていませんよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-08-02 19:07