ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

芋版

ちゅうりっぷ組さんお散歩で、畑でお仕事中のおばあさんから大きなさつま芋を頂きました。それを利用して、芋版を楽しみました。ペタペタ、ペタペタおもしろそう・・・・でしたね 006.gif
d0166047_16184932.jpg
おいものはんこは、おもしろいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-29 16:20
今日は、大忙しのゆり組さん。マラソン大会から帰ってきて、開園日に来て下さったお友達に歌や手作りのプレゼント、そして、日本太鼓の演奏を披露してくれました。
d0166047_13535960.jpg
ゆり組さんの歌
d0166047_1355171.jpg
聞き入ってくれました
d0166047_1356108.jpg
はいっ、プレゼントどうぞ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-27 13:58

マラソン大会の応援へ

二田小学校へマラソン大会の応援に行ってきました。旗を持って一生懸命に応援していましたよ。来年は、自分達が・・・・・。楽しみですね 006.gif
d0166047_13422868.jpg
さあっ、応援するぞ!
d0166047_1343204.jpg
「がんばってー!」
d0166047_13435372.jpg
来年は、私たちが・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-27 13:45

二田小3年生 来園

二田小学校三年生が、学校の行事説明に来てくれました。ゆり組さん、どんなお話を聞かせてくれるのかとても楽しみにしていました。3年生は、7班に分かれて「お花見給食」「運動会」「七夕集会」「柿料理」「ハローウィンパーティ」「小中合同音楽発表会」「リサイクルショップ」の行事内容を教えてくれました。小学生を前に緊張しながらも、聞き入っていましたよ!小学校入学が、楽しみになったかな?
d0166047_13171137.jpg
3年生が20名来てくれました
d0166047_13205573.jpg
どんなお話を聞かせてくれるのかな・・・?
d0166047_13215675.jpg
お花見給食について
d0166047_1323688.jpg
よさこいも見せてくれました
d0166047_13242890.jpg
小学校の応援団は、こんな格好をします
d0166047_13254795.jpg
ハローウィンパーティは、変身できて楽しいよ 024.gif
d0166047_13264871.jpg
おもしろいなあ 041.gif
d0166047_13282017.jpg
皆さんは、どんな柿のお料理が好きですか?えーと・・・・・・039.gif039.gif039.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-26 23:04

お米を精米してみよう

先日、籾すりしたお米を精米してみました。玄米が、下からきれいなお米で出てくる事にビックリ!005.gif「すごーい!お米がきれいになっているよー」と、感激していました。白米と三分づきの違いも見てみました。お米の色はきれいではないけれど、栄養満点であることも知らせると驚いていましたね。何でも体験させてあげたいですね
d0166047_15111478.jpg
お米をすってみよう どうなるかな・・・・?
d0166047_15121025.jpg
下から出てきたよ!
d0166047_1512465.jpg
新米は、どんな臭いかな?013.gif
d0166047_1513324.jpg
白米と三分づきは、色が違うね045.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-21 15:16
10月7日は、おじいちゃん、おばあちゃんいらっしゃい会です。すみれ組さんは、お散歩で拾ってきた自然物を利用してプレゼントを作りました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとあって、喜んで取り組んでいましたよ。どうぞ、お楽しみに!
d0166047_16242883.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかなあ・・・?
d0166047_1625343.jpg
何をはめようかなあ・・・出来上がりが楽しみだね 053.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-20 16:28
ゆり、すみれ組は、アルビレックス新潟キッズスポーツクリニックからサッカーを教えて頂きました。ボールを使っていろいろなわざに挑戦!コーチのボールさばきに、「すごーい!」と見とれていた子ども達。いざ、自分達もやってみようとすると、なかなか難しそう・・・でも、諦めずに頑張っていましたね!サッカーのおもしろさを感じたようでした。憧れのアルビレックス新潟の指導を受けられて嬉しかったですね 016.gif大きくなったら、サッカー選手になりたいお友達もでました。ガンバレ!
d0166047_17262485.jpg
どんな事を教えてもらえるのかな?
d0166047_17273243.jpg
自分の足を踏まれないように、相手の足を踏めるかな・・・
d0166047_17285971.jpg
ボールをくぐして、手は外側からキャッチできるかな?
d0166047_17304464.jpg
頭から後ろにボールを落として、股からボールが出てくるかな?
d0166047_17322775.jpg
できるようになったかな?
d0166047_17331341.jpg
お友達にぶつからないように、ボールの散歩をしてみよう
d0166047_17344689.jpg
二人で手をつないでもお散歩できるかな?
d0166047_17355193.jpg
しっかりお話を聞いて
d0166047_17362963.jpg
試合開始
d0166047_17371757.jpg
それっ、いけ!
d0166047_1738259.jpg
よしっ、とるぞ!
d0166047_17384322.jpg
すみれ組も頑張ってね
d0166047_1739501.jpg
シュートできるかな?
d0166047_17403167.jpg
あっ、大変!
d0166047_17413450.jpg
「ガンバレー、すみれさん」
d0166047_17422966.jpg
今度は、コーチと対決
d0166047_17431880.jpg
コーチに負けるな!!!
d0166047_1744826.jpg
シュート決めて!
d0166047_17445127.jpg
よく頑張ったね 038.gif
d0166047_17471129.jpg
楽しかったね また教えて下さい
d0166047_1749351.jpg
アルビレックス新潟の皆さん ありがとうございました
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-16 17:53

くるみってどんな味?

すみれ組さん、お散歩でたくさんくるみを拾ってきました。どんな味がするのかなあ・・・?オーブンでくるみを温めて口を開けて、金づちでたたき割りました。皆で少しづつ味見「おいしーい、くるみパンの味と同じ」と、感激していましたよ。自然の味を感じる事ができたかな?
d0166047_16145683.jpg
くるみは、どこに落ちているかなあ・・・
d0166047_1616464.jpg
あったよー!!!
d0166047_16163651.jpg
くるみをよく洗って、レンジでチーン!
d0166047_16174545.jpg
温めたら、くるみの口が開いたね
d0166047_161837100.jpg
どんな臭いがするのかなあ?
d0166047_16192032.jpg
味見してみよう・・・「おいしい!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-15 16:22

かぼちゃまんじゅう

今日のおやつは、旬のかぼちゃを使ったかぼちゃまんじゅう  皮は、ホットケーキミックスを使って焼き上げてカリカリの食感。かぼちゃの甘味もあり、好評でした。お家でも作れそう・・・・・。
d0166047_1631880.jpg
栄養満点だね
d0166047_1645115.jpg
こんがりおいしそう・・・
d0166047_1654591.jpg
おいしいね 011.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-15 16:07

籾すり

すり鉢で、籾すり を行いました。なかなかとれない籾に、悪戦苦闘しながらすっていました 066.gif取れた籾を吹き飛ばしながら、何度も繰り返して頑張っていました。昔の人の苦労も感じたようでしたね。
d0166047_20175581.jpg
しっかり押さえていてね
d0166047_20184340.jpg
お米が出てきたよ
d0166047_20192489.jpg
籾を飛ばそう「ふぅー」
d0166047_20203170.jpg
さあっ、もうひとがんばり!!!昔の人は、えらいね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-09-13 20:24