ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お誕生会は、職員劇

10月の誕生者は、2名でした。手品で楽しんだ後、職員による生誕劇をみました。少し難しかった内容かなと思いましたが、最後まで集中して見ていましたね!
d0166047_13493254.jpg
マリヤ様に赤ちゃんが産まれました
d0166047_13505732.jpg
これからどうなるのかなあ・・・?
d0166047_13543959.jpg
皆で、神様の赤ちゃんのお祝いをしましょう!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-28 13:56
増築工事も無事終わり、今週からちゅうりっぷ組は新しいお部屋に引っ越しして保育しています。光も十分に入り、明るいお部屋で気持ち良く過ごしています。大きいクラスのお友達も気になり、のぞきにきていますよ!
d0166047_1348236.jpg
明るいお部屋です(21畳)
d0166047_13484353.jpg
広々としていて、たくさん遊べますね
d0166047_13503987.jpg
トイレも広いです(4畳半)
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-27 13:54

歯科検診

ドキドキしながら・・・・・・歯科検診を受けました。心臓の音が伝わってくるようでしたね。健康な歯で毎日を過ごしたいですよね。残念ながら受診を勧められたお子さんは、お早めに・・・・・。
d0166047_1340022.jpg
大きなお口を開けて、「アーン」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-26 23:35

神様のお話

園長先生から、3クラス合同で神様のお話を聞きました。心の中にいる神様のお話に聞き入っていましたね。
d0166047_20375238.jpg
人間は、神様がつくられたんだよ
d0166047_20402126.jpg
そうなのか・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-24 20:43

園庭のさつま芋掘り

増築工事の関係で、なかなか園庭の畑に行けませんでしたが、やっと許可がおり さつま芋掘り ができました。ゆり、すみれ組で力を合わせて、たくさん収穫しました。ゆり組は、先日のにしやま保育園とのさつま芋掘りを体験したので、「力を入れて引っ張ると土の中で折れちゃうよ」「まず、回りを掘ってから・・・・・」など、すみれ組にアドバイスをしていましたよ!
d0166047_20194957.jpg
大きなさつま芋があるかなあ?
d0166047_2021102.jpg
すみれ組も頑張って!!!
d0166047_20225412.jpg
やった!大きいぞ!
d0166047_20241191.jpg
いっぱいとれたね
d0166047_2025680.jpg
すみれパワー
d0166047_20255644.jpg
ゆり組 実習生も一緒に
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-24 20:29

サッカー教室

先日の新潟アルビレックスから教えてもらった内容も復習しながら、サッカー教室を行いました。すばやい動きの訓練で、コーンをたてる、倒すのゲームも必死になって取り組んでいましたよ!
d0166047_14305830.jpg
ボールの感触を覚えて
d0166047_14314047.jpg
早く、早く・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-19 14:33
給食室からの火災を想定しての避難訓練を行いました。もも組さんのみベビーカーに乗って、園庭に避難。ベビーカーでの避難は初めてでしたが、敏速にできましたね。大きいクラスも私語もなく、短時間に避難でき良かったでしたよ!
d0166047_14181048.jpg
上手にできたね もも組さん006.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-19 14:20
ゆり組さん、先日掘ったさつまいもで さつまいもご飯を作りました。米とぎから始まり、さつまいもをきれいに洗って、包丁で同じ大きさに切りました。ちゅうりっぷ組、もも組にも食べてもらおうということで大張りきりのゆり組さん。お釜にスイッチを入れると間もなく良い香りがプーン・・・・・。英語が終わる頃に炊きあがり、さっそくちゅうりっぷ組、もも組さんにも分けてあげました。「おいしーい!」と、好評でしたよ!よかったね!!!今回は、糸うりを知らない子供が多いということから、特別に糸うりを茹でてみました。めずらしい様子でしたよ001.gif
d0166047_13352730.jpg
真剣です・・・・・
d0166047_1336384.jpg
水にさらして
d0166047_13364141.jpg
お釜に入れて
d0166047_13372978.jpg
さつまいもご飯ができる間に、昼食のおかずの糸瓜もゆでて
d0166047_13393117.jpg
中身も出して
d0166047_1340647.jpg
さつまいもごはんの出来上がり!
d0166047_1341634.jpg
たくさん食べたいよ
d0166047_13425629.jpg
ちゅうりっぷ組さんもおかわり!!!
d0166047_13434174.jpg
「いただきまーす」 
d0166047_13445340.jpg
「おいしいよ!成功だね」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-18 14:15

すみれ組 ペープサート

すみれ組では、先週から続いているペープサートでの劇を、ゆり組、すみれ組をお客さんに呼んで見せてくれました。チケットも作って、ヤル気満々のすみれ組さん。自分達ですべて考えた内容で、おもしろかったですね。
d0166047_1150259.jpg
チケットどうぞ!
d0166047_11512370.jpg
すみれ組さんの紹介
d0166047_11521031.jpg
司会者もドキドキ・・・
d0166047_11532228.jpg
「公園」のお話です
d0166047_11542015.jpg
裏側では・・・
d0166047_11545223.jpg
おもしろいなあ・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-17 11:59

展示作品を製作中

11月に郡病院のミニギャラリーに、ゆり組の作品が展示されます。ただいま一生懸命に取り組んでいるところです。どんな作品ができるかお楽しみに!!!
d0166047_15463097.jpg
ステンドグラスに挑戦
d0166047_15472256.jpg
集中力がすごい!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-10-14 15:48