ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サンタクロースに変身!

昨日の二田小でのリサイクルショップでお買い物のしたおみやげを、ゆり組さんが全クラスに配ってくれました。皆の協力があったおかげでお買い物できた事から、どうやってプレゼントを渡そうか相談しました。「サンタクロースになってプレゼントを渡したいなあ・・・・」ということから、決定!さっそく、サンタクロースに変身しました。サンタクロースが登場すると、小さいクラスのお友達はびっくり!005.gif しばらく、かわいいサンタクロースに見とれていましたよ 016.gifプレゼントも各クラスの事を良く考えて選んでありましたよ!!!皆、大喜びでしたね 003.gif003.gif
d0166047_1342533.jpg
ゆり組サンタクロース これから出発!
d0166047_13425415.jpg
リサイクルショップのご協力ありがとう お礼にプレゼントをあげます
d0166047_13443986.jpg
わあっ、サンタクロースだ!!!
d0166047_134519100.jpg
このぬいぐるみは、もも組さんにどうぞ
d0166047_13462253.jpg
すみれ組さんは、なんだろう・・・・・?
d0166047_1347221.jpg
タワーのおもちゃだ!
d0166047_13474260.jpg
女の子には、ブレスレットもあるよ!
d0166047_13483227.jpg
たんぽぽ組さんには、かばんと車
d0166047_13493374.jpg
「丸山先生、牛乳パックをたくさん集めて下さってありがとう 携帯のストラップをどうぞ」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-30 13:52
皆さまからの協力のおかげで、牛乳パック1176枚、アルミ缶418本、ペットボトルのフタ8683個集まりました。本当にビックリの数です 005.gif005.gif005.gifゆり組さん、リサイクルショップの開会式にも参加させて頂き、小学校の雰囲気を感じとっていたようでしたね。通園バッグに、牛乳パックとペットボトルのフタを入れてお店を回りました。お化け屋敷、ひもつり、ゲームコーナー、エコ風呂敷コーナー、輪投げコーナー、空気砲コーナーなど、目移りするほどでした。小学生からゲームの説明を丁寧に教えてもらって嬉しそうでした。全クラスにもおみやげをチームで選んで買ってきました。とても楽しいリサイクルショップでした。
d0166047_16463411.jpg
こんなに、たくさんありがとうございました
d0166047_16475746.jpg
開会式 これが小学校の雰囲気ですね
d0166047_16532297.jpg
早く始まらないかなあ・・・・
d0166047_16543589.jpg
ひもつりの商品は、どれにしようかなあ・・・まよっちゃうなあ
d0166047_16565326.jpg
風呂敷で、バッグの作り方を教えてもらいました(エコ風呂敷)
d0166047_17134100.jpg
ゲームは、何点になったかなあ?
d0166047_1725173.jpg
1年生のコーナー  来年は、皆が・・・・・
d0166047_1710692.jpg
100点に入りますように・・・・・
d0166047_17115020.jpg
どれにしようかな・・・
d0166047_1716178.jpg
うまく消しゴム飛ぶかなあ
d0166047_17171770.jpg
小さいクラスのおみやげは、どれにしようかなあ?
d0166047_17192247.jpg
1年生とどんぐりごまの競争 勝ちますように!
d0166047_172147100.jpg
閉会式 校長先生のお話 
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-29 17:38

お誕生会 ゲーム大会

11月のお誕生会を行いました。もも組とちゅうりっぷ組の4名のお友達がお誕生日でした。催し物は、ゲーム大会 皆ハッスルしていましたね。ボーリングコーナー、輪投げコーナー、ペッタンボールコーナーを全部通過するとくじ引きができ、そのくじについている同じマークのお友達と昼食は同じテーブルに決定!昼食は、かわいいアンパンマンカレーが出て、おもわずニッコリスマイルでした003.gif
d0166047_1645870.jpg
輪投げコーナー お願い入って!!!
d0166047_16649.jpg
ボーリングコーナー やった!倒れたぞ!
d0166047_167746.jpg
ペッタンボールコーナー 遠くから命中するかな?
d0166047_1681595.jpg
何が当たるかな?楽しみ・・・・・・
d0166047_1695115.jpg
昼食は、アンパンマンカレー 嬉しいな 053.gif
d0166047_16121060.jpg
春雨サラダ人気!
d0166047_1613068.jpg
おいしいね
d0166047_16133869.jpg
おかわり たくさんしてね
d0166047_16141822.jpg
残さず、ぺロリッ!
d0166047_1615362.jpg
皆で食べるとたのしいね 043.gif043.gif043.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-25 16:17

数遊び

玄関先で集めている牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルのふたを毎日ゆり組さんが楽しみに午後の時間に数えています。お金との関係で数えてみました。「ペットボトルのふた10個で、100円なら、20個では何個いりますか・・・・・?」山になっているペットボトルのふたから、自分で数えて集めていました。声に出しながら、集中して取り組んでいましたよ!
d0166047_16552890.jpg
「牛乳パック1枚 100円 3枚でいくら・・・」
d0166047_16594061.jpg
今度は、ペットボトルで数えてみよう!
d0166047_1715349.jpg
今日現在の数
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-24 17:07
天候が悪く心配していましたが、大勢の方が遊びに来て下さいました。牛乳パックとフィルムケースを利用してポコポコカスタネットを作って、音遊びをしました。次回の開園日は、12月17日のクリスマス会です。是非いらして下さいね!
d0166047_16483154.jpg
牛乳パックとフィルムケースを利用して
d0166047_16492353.jpg
うまく音がなるかな・・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-22 16:50

ご協力、お願いします

ゆり組さんが、29日に二田小学校で行われるリサイクルショップに行きます。そこで、お帰りの会の時にすみれ組、たんぽぽ組のお友達に牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルのフタの協力をお願いしました。玄関に箱を出してありますので、よろしくお願い致します 040.gif
d0166047_16364275.jpg
牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルのフタをお願いしまーす!
d0166047_16384334.jpg
真剣に聞いていましたね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-21 23:21

五十音字カードを使って

ゆり組さん 五十音字カードを使ってひらがな遊びを楽しんでいます。各ひらがなカードが10枚ずつあり、今日はしりとり遊びをしました。ひらがなに親しむ遊びをどんどん取り入れていきたいです。
d0166047_143043.jpg
何の言葉を作ろうかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-18 14:05

鮭見学に行ってきました

お天気を心配していましたが、秋晴れに恵まれて楽しい電車の旅となりました。初めて電車に乗るお友達もおり、貴重な体験でした。青海川駅で降りて、米山大橋のたもとにある鮭のふるさと公園を見学しました。実際にメスのお腹から卵を取り出し、オスの精子をかける人工授精の様子も見る事ができました。子ども達は、びっくりしていましたね 005.gif005.gif鮭は川で生まれ、海を回遊しながら卵を産んで子孫を残すために水の匂いを頼りにふるさとの川に帰ってきます。その様子を是非子ども達に見せたく、谷根川の河口まで行きました。のぼってくる鮭を見つけると、「ガンバレー、ガンバレー」と、自分の事のように必死になって応援していました。網で捕獲する様子も間近に見る事ができました。子ども達は、大興奮でしたね017.gif自然の偉大さをつくづく感じました。すばらしかったです!!!
d0166047_1841039.jpg
電車楽しい!
d0166047_1842256.jpg
初めて電車に乗るお友達も
d0166047_18425830.jpg
柏崎駅で乗り換え
d0166047_18433762.jpg
青海川駅に着いたぞ!
d0166047_18443090.jpg
大きな鮭!!!
d0166047_18451127.jpg
メスのお腹から卵を取り出して
d0166047_1846294.jpg
オスの精子をかけて
d0166047_18465488.jpg
よく混ぜて
d0166047_18473952.jpg
人工授精完了
d0166047_18492370.jpg
ゆり組さん、鮭のお勉強ができたね
d0166047_18512772.jpg
観察道路 「おおきーい!」
d0166047_18522739.jpg
どこに、いるかなあ・・・・・?
d0166047_185376.jpg
いたよ!どこどこ?
d0166047_1854354.jpg
河口から海に出て
d0166047_18544859.jpg
「鮭さーん、どこにいるの?」
d0166047_18554317.jpg
海、気持いい 043.gif043.gif
d0166047_18572093.jpg
網で捕獲
d0166047_1858362.jpg
つかまったよ!
d0166047_18584279.jpg
はねているよ・・・かわいそう・・・・・
d0166047_1901286.jpg
これがオスか・・・
d0166047_191661.jpg
おじさんも一緒に
d0166047_1922686.jpg
こうやって皆の食卓に届くんだね
d0166047_1933895.jpg
貴重な体験だったね
d0166047_1942312.jpg
鮭の燻製もぶら下がっていました
d0166047_1953616.jpg
さあっ、帰りましょう
d0166047_1962341.jpg
お楽しみタイム
d0166047_1971364.jpg
楽しかった
d0166047_1974947.jpg
また行きたいね
d0166047_19113349.jpg
思い出になったね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-17 19:12

酢の結果は・・・・・

フライドチキンの骨の実験から1週間がたち、楽しみにしていた結果発表!ドキドキワクワクしながら、3種類のビンからフライドチキンの骨を出して触ってみました。「あっ、酢に入っていた骨だけ色が違う・・・・・・」すごい事に気がつきましたね!酢に入っていた骨だけが軟らかくなっていた事にもビックリでしたよ 005.gif005.gif005.gif
d0166047_16271564.jpg
1週間前の砂糖水、水、酢のビンから骨を出して・・・・・どうなったかな?あっ、酢の骨(一番上)だけ色が違う
d0166047_16303911.jpg
袋に骨を入れて、触ってみよう
d0166047_16361575.jpg
水に入っていた骨は、かたいよ
d0166047_1642910.jpg
砂糖水の骨もかたいぞ
d0166047_16501659.jpg
酢の骨は、曲がったよ!!!
d0166047_1651247.jpg
すっごーい!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-16 16:55

祝 七五三

七五三をお祝い して、昼食は鮭の混ぜご飯おにぎり、りんごサラダ、鶏のから揚げ、具だくさん汁でした。子ども達の大好きメニューとあって大喜びでしたね。
d0166047_16143032.jpg
おいしーい 最高!
d0166047_16151553.jpg
丸山先生のお食事大好き 011.gif011.gif
d0166047_16162618.jpg
何でもパクパク・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-11-15 16:20