ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大掃除

ゆり組、すみれ組、たんぽぽ組は、自分のお部屋の大掃除をしました。ゆり組は、絵本にのっていたみかんの皮を使ってお掃除する事に興味をもち、さっそくやってみました。みかんの皮を茹でたお湯を冷ましてお部屋にスプレーしてお掃除しました。みかんの香りがお部屋に広がり、気持ち良くお掃除できましたね。今年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね!
d0166047_180493.jpg
みかんの皮を茹でると、本当のオレンジジュースと間違えそう・・・・・・
d0166047_1812531.jpg
スプレーに、移して・・・・
d0166047_182497.jpg
お掃除スタート!
d0166047_1824350.jpg
すみれ組さんも頑張っていましたよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-28 18:04

人権啓発教室

相手の気持ちを考える事、思いやりの心を育てる事を目的に人権啓発教室が行われました。柏崎人権擁護委員協議会、子どもの人権委員会委員の方が来園して下さり、子ども達にプロジェクターでの紙芝居や読み聞かせをしてもらいました。ゆり組、すみれ組は、目を輝かせて見入っていましたよ!最後に全クラスで人権イメージキャラクターのまもる君と触れ合って楽しい時間を過ごしました。
d0166047_1339539.jpg
「ぐらぐらもりのおばけ」
d0166047_13403388.jpg
人権委員会の方が声優になって
d0166047_13502111.jpg
見入っていました・・・
d0166047_13534640.jpg
まもる君登場
d0166047_14241823.jpg
わあっー、まもる君っておおきいな!
d0166047_13581539.jpg
ビックリ!!!
d0166047_140650.jpg
「まもる君に、聞いてみたい事ある?」「好きな食べ物は、何ですか?」
d0166047_1455513.jpg
「みかんです」
d0166047_1483840.jpg
もも組
d0166047_1491144.jpg
ちゅうりっぷ組
d0166047_1410412.jpg
たんぽぽ組
d0166047_14113790.jpg
すみれ組
d0166047_14122394.jpg
ゆり組
d0166047_14133454.jpg
プレゼントにクレヨンどうぞ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-27 14:30
12月の誕生会とクリスマスパーティを一緒に行いました。ゆり組さんがホットケーキを焼いてくれました。廊下を通るとおいしそうなにおいがプーン・・・・・ 011.gif 小さいクラスも待ちきれない様子でしたね。ゆり組さんが作ってくれたチケットでホットケーキと交換。アットホームなクリスマスパーティでした 024.gif 
d0166047_13322474.jpg
しっかり分量を計って
d0166047_13325941.jpg
卵をうまく割れるかな・・・?
d0166047_13335239.jpg
よくかき混ぜて・・・
d0166047_13343299.jpg
このくらいでいいかな?
d0166047_1335344.jpg
焼いてみよう
d0166047_13353531.jpg
ひっくり返して
d0166047_1336889.jpg
「ホットケーキのチケットを配ります」
d0166047_13371922.jpg
チケットどうぞ!
d0166047_1338379.jpg
いよいよデコレーションをして
d0166047_13383637.jpg
うまく絞れるかな?
d0166047_13391325.jpg
チョコスプレーもかけて
d0166047_13395461.jpg
さくらんぼものせて
d0166047_13402965.jpg
良い調子・・・
d0166047_1341424.jpg
できたね ゆり組さん!
d0166047_13414244.jpg
「いらっしゃいませ!チケットと交換です」
d0166047_13424884.jpg
3クラスでいただきます
d0166047_13432870.jpg
おいしそうだね
d0166047_13435527.jpg
早く、食べたいね
d0166047_13444167.jpg
待ちきれないよね
d0166047_13452040.jpg
どんな味かな・・・・・
d0166047_1346977.jpg
一番のお楽しみは、ホットケーキ 053.gif
d0166047_13471592.jpg
シチューもあります たくさんおかわりしましたね
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-22 13:51

足湯、最高!

給食に出たみかんの皮をたくさん集めて、ストーブで乾かして足湯ができる事を楽しみに待っていました。いよいよ今日は、足湯ができるとあって朝からワクワク・・・・・・ 043.gif たらいの中にみかんの皮を入れて、ゆったり気分で足を入れていました。「気持ちいいね。出たくないね・・・・・」と、お互い顔を見合わせてニッコリスマイルでしたよ!
d0166047_1355543.jpg
気持ちいいね・・・
d0166047_13573270.jpg
足がつるつるになったかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-20 13:59
今年もポストの中に、お手紙と絵本が3冊入っていました。「サンタさんからだね」と、子ども達は大喜び! 003.gif003.gif003.gif さっそく先生から読んでもらいました。どなたかわかりませんが、毎年子ども達に夢を届けて下さり、ありがとうございます。感謝致します。 040.gif 
d0166047_13344710.jpg
ラッピングされて、お手紙と絵本が入っていました
d0166047_13361319.jpg
どんな本なのかな・・・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-20 13:37

クリスマス会

「本当のクリスマスって、何?」という子ども達の関心から、今年は生誕劇をゆり組、すみれ組、たんぽぽ組で行いました。ちゅうりっぷ組は、読み聞かせの本の中から人気のある「おべんとうバス」を選びました。もも組さんは、「おおきなかぶ」でしたね。毎月の英語クラスの様子も見て頂きました。当日は写真もなかなか撮れませんでしたので、練習の時の写真も掲載します。
d0166047_9491736.jpg
お部屋で・・・・「がんばるぞ!おー」
d0166047_9513156.jpg
「きよしのズンドコ節」は、リズムが難しかったね
d0166047_9541695.jpg
大勢のお家の方が見てくださいました・・・・・緊張したかな?
d0166047_1011784.jpg
もも組 「おおきなかぶ」
d0166047_1055594.jpg
かわいい動物さん
d0166047_11145236.jpg
ちゅうりっぷ組「おべんとうバス」
d0166047_1143117.jpg
元気いっぱい!
d0166047_10135235.jpg
心の優しいマリアさま
d0166047_10161270.jpg
働き者のヨセフさん
d0166047_10174212.jpg
天使のお告げ「マリアさま、あなたは神様の赤ちゃんを産みます」
d0166047_10193010.jpg
一番目の宿屋さんは、 お掃除で大忙し
d0166047_10212234.jpg
二番目の宿屋さんも、お料理で忙しい
d0166047_10241337.jpg
三番目の宿屋さんは、どうかな・・・・・?
d0166047_1031533.jpg
馬小屋に泊めてもらえて良かったね
d0166047_1145815.jpg
かわいい羊さん
d0166047_1154364.jpg
お返事できるかな?
d0166047_10363618.jpg
お空に輝くお星様 072.gif072.gif072.gif
d0166047_10403424.jpg
博士が星の勉強をしています・・・・・
d0166047_1042304.jpg
今日の勉強も難しいぞ!
d0166047_10441933.jpg
「みんなで神様の赤ちゃんをお祝いしましょう」
d0166047_10481636.jpg
気持ちを合わせて060.gif
d0166047_10571433.jpg
キャンドルサービス
d0166047_10581864.jpg
ゆり組さんから火をもらって
d0166047_1112143.jpg
しっかり火を見て
d0166047_1110029.jpg
「きよしこの夜」060.gif
d0166047_1122848.jpg
久美先生との英会話
d0166047_1124485.jpg
何を聞かれるのかな・・・ドキドキ 
d0166047_1127657.jpg
サンタさん登場 久美先生にもプレゼントどうぞ
d0166047_1129596.jpg
お家の方からも・・・うれしいね 016.gif
d0166047_1131227.jpg
ゆり組
d0166047_11321254.jpg
すみれ組
d0166047_1134221.jpg
たんぽぽ組
d0166047_1134579.jpg
ちゅうりっぷ組
d0166047_11355764.jpg
がんばったね!038.gif038.gif038.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-18 11:45

ミニツリー製作

すみれ組さん、松ぼっくりを使ってミニツリーを作りました。出来上がったツリーに、ペットボトルをかぶせてオリジナルツリーの出来上がり 072.gif とてもかわいらしく、お店でも売れそう・・・・・ですよ!
d0166047_13493755.jpg
ペットボトルに、細かいシールを貼って・・・・うまくはげるかな?
d0166047_13511076.jpg
かわいいミニツリーの出来上がり!
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-12 13:52
ろうそくを削ってクレヨンを溶かし、自分だけのろうそくを作ってみました。熱でろうそくが溶ける様子や時間が経過するとろうそくが固まる様子に興味深々でした。明日、型から取り出します。楽しみですね!
d0166047_13344921.jpg
大きなろうそくを削って
d0166047_13353131.jpg
友達と協力して
d0166047_13363360.jpg
ホットプレートを使って・・・溶けるかなあ?
d0166047_13374499.jpg
あっ、溶けてきた・・・・・
d0166047_1339696.jpg
型に流し込んで・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-12 13:43

この英語は、なあに?

昨日きよみ先生から頂いたアドベントカレンダーの内窓に記されている英語を、今日の英語クラスの時に久美先生から訳してもらいました。クリスマス会に生誕劇を行うので、ゆり組さんの関心度は高かったですね!
d0166047_1345217.jpg
「これは、聖書に書かれている言葉で・・・・・・・」
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-02 13:56
山崎きよみ先生から、プレゼントが届きました。子ども達もビックリ!!!中には、お手紙とアドベントカレンダーが入っていました。子ども達の事をいつも思って下さるきよみ先生に感謝です。ありがとう 053.gif053.gif053.gif
d0166047_1721695.jpg
きよみ先生からのお手紙です うれしいね 016.gif
d0166047_1722362.jpg
アドベントカレンダー 毎日一つずつ窓を開けます 何が出てくるかお楽しみ・・・・・
d0166047_17233369.jpg
きよみ先生の気持ちが通じたね
d0166047_17251248.jpg
きよみ先生を思い出すね・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2011-12-01 17:26