ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この鳥、なあに?

窓に、が勢いよくぶつかって、落ちてきました・・・・・・。はとに似ているようなのですが、はっきりわかりません。どなたかこの鳥の名前を教えて下さい・・・・・・ 040.gif
d0166047_16281135.jpg
かわいそうな鳥です・・・
d0166047_16304613.jpg
何の鳥かなあ・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-16 16:31

雪遊び スタート!

子ども達が楽しみにしていた、雪遊び が始まりました。築山からそりでダイナミックに友達と滑ったり、雪だるまを作ったり、園庭に歓声が上がっていました。何とも楽しそうでしたね!
d0166047_1621545.jpg
初めての雪遊び たのしみ・・・・・
d0166047_16123551.jpg
ヤッホー!!!
d0166047_16131442.jpg
わあっ、すべるよー!
d0166047_1616411.jpg
二人で力を合わせて・・・よいしょ!
d0166047_16171968.jpg
テラスでも・・・・・
d0166047_16193186.jpg
ビッグケーキも作って
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-16 16:23

スケート教室

ゆり組さん、アクアパークにスケート教室に行ってきました。初めてスケートを体験するお友達がほとんどでした。スケート靴に履き替えて、いざリンクへ。立ち上がる事も至難の業でしたが、2名のコーチのおかげで最後には、歩けるようになりましたね。コーチのお話をしっかり聞けて、すぐに実行に移そうとする姿勢が上達につながると言っておられました。良い経験ができましたね!
d0166047_13435764.jpg
まず、体操をして
d0166047_13444240.jpg
ハイハイでリンクの中央まで行ってみよう
d0166047_13453287.jpg
さあっ、立てるかな・・・・・?
d0166047_13465476.jpg
音をたてて、歩いてみよう
d0166047_13475424.jpg
いいぞ、いいぞ!
d0166047_13483730.jpg
ガンバレ!
d0166047_13492215.jpg
良い調子・・・・・
d0166047_1350869.jpg
ロケット 発射!!!
d0166047_13514330.jpg
コーチからの最後のお話 しっかり聞いてね
d0166047_13525611.jpg
コーチ、ありがとう!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-13 13:57

風船で、張り子

すみれ組さんでは、風船におはながみを貼って張り子を作っている最中です。何ができるかお楽しみに!
d0166047_1310112.jpg
溶かした糊ではり付けて
d0166047_1311913.jpg
風船が見えなくなるようにはっていこう
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-12 13:17

パズル大好き!

どのクラスでもパズルに夢中になっている子ども達の姿が見られます。集中しているので、回りのお友達の声も耳に入らない程・・・・・。完成すると、「みてみてー」と嬉しそうですよ!
d0166047_12591435.jpg
あいうえおパズルできるかな?
d0166047_1305657.jpg
ミニサイズのパズルも
d0166047_1314210.jpg
ここでも…・パズルにはまっています
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-12 13:03
ちゅうりっぷ組さんのお部屋では、スチロール棒や細かいチップを洗濯ばさみではさみむ遊びに夢中・・・・。指先の訓練にもなって、なかなか楽しそうでしたよ!
d0166047_16551733.jpg
うまくはさめるかな・・・・・?
d0166047_16555198.jpg
やったー、できたよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-11 16:56

書き初め

新年の行事として、ゆり組で書き初めを行いました。「辰どし」と、お手本を見ながら書きました。すごい集中力でしたね!
d0166047_13473535.jpg
名前も丁寧に・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-05 13:48

大型かるたとり

ゆり組さん二人組になって、大型かるた取り を行いました。絶対に手を離さない約束をしてスタート。すばやく見つけ、スピード勝負でしたよ!
d0166047_1329173.jpg
迫力ある勝負です!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-05 13:33

新年、スタート

あけまして、おめでとうございます今年も子ども達が元気に過ごせ、楽しい保育園生活が送れる事を願っています。今日は、さっそくお正月遊びを楽しんでいましたよ!
d0166047_16273955.jpg
「あったー!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-01-04 16:33