ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Y君が、ゆり組さんからかぶとを作ってもらいました。それを見ていた、たんぽぽ組のお友達「いいなあー、欲しいなあ・・・・・」と、ゆり組さんのお部屋に直行。しかしゆり組さんから、「ごめんね。今、材料が足りないよ」と言われガッカリ・・・・お部屋に戻って来ました 002.gif あきらめていたらお帰り時に、ゆり組さんがかぶとをたんぽぽ組の人数分作ってきて、頭にかぶせてくれました。思いがけないプレゼントに、たんぽぽ組さん大喜びでした 043.gif 何ともアットホームな雰囲気でしたね
d0166047_2234917.jpg
たんぽぽ組さんに、かぶとのプレゼント
d0166047_22352628.jpg
かぶせてあげるね
d0166047_22363183.jpg
よかったね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-27 22:06

4月のお誕生会

4月のお誕生日のお友達をお祝いしました。今月の催し物は、職員劇「三匹のやぎのがらがらどん」チョッピリ怖がったお友達もいたかな・・・・・?昼食に、かわいい動物パンが出て大喜びでしたよ!!!
d0166047_22552445.jpg
あっ、トロルだ・・・
d0166047_22561963.jpg
食べちゃうぞー!!!
d0166047_2257985.jpg
もう食べないでね
d0166047_22594197.jpg
どのパンにしようかな・・・・?
d0166047_2302293.jpg
おいしいね 011.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-27 22:03

畑の約束

ゆり組畑の約束を、ゆり組さんからお話してもらいました。おいしい野菜ができるよう約束は、守りましょう!
d0166047_1658499.jpg
「畑には、入らないで下さい」
d0166047_16595664.jpg
約束は、守れるよね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-26 17:01

桜、ちらちら・・・・・

「わあっ、雪みたい・・・・・」と、両手を広げて目を閉じて花びらを肌に感じていました。季節を楽しんでいました。強風で、花びらが散って・・・・まるで結婚式でしたよ
d0166047_16374840.jpg
「ほらっ、雪が降ってきたよ」
d0166047_16401058.jpg
「きれい・・・・・」
d0166047_16414359.jpg
うっとりするね
d0166047_17216.jpg
ちゅうりっぷ組さんも、いっぱい集めていましたよ
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-26 16:52
新入児が入り、初めての避難訓練でした。非常ベルの音と防災頭巾について説明を聞きました。落ち着いてお話が聞けましたね。
d0166047_15145496.jpg
これ、なあに?
d0166047_15153792.jpg
ゆり組さんが、防災頭巾について教えてくれました
d0166047_15162040.jpg
もも組さんも大丈夫だね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-25 15:17

じゃがいもを植えました

気持ちの良い天気の中、さっそくじゃがいも植えをしました。芽を気にしながら、そっと土をかぶせていましたよ。芽が出るのが楽しみですね!
d0166047_1575164.jpg
おいしいじゃがいもができますように・・・・・
d0166047_1583716.jpg
看板も立てておこう
d0166047_1591611.jpg
水くれも忘れずに
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-25 15:10

種イモ切り

シルバー人材センターの方から、園庭の畑を耕して頂きました。ゆり組さんで相談してじゃがいもを植える事になりました。さっそく、種イモを切りました。植えるのを楽しみにしていますよ!
d0166047_16441536.jpg
慎重に、慎重に・・・・
d0166047_16481743.jpg
よしっ、切れたぞ!
d0166047_16484786.jpg
どれと、どれが合うかな・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-24 16:52

桜、満開!

園庭の桜も満開になり、見ごろとなりました。子ども達も園庭に出るとすぐ「きれーい」と、築山にむかって走って行きました。本当にきれいでお花見日和でした。桜の下で気持ち良く遊びましたよ。午後の雨は、残念でした・・・・・。
d0166047_1795628.jpg
きれい! 満開だね
d0166047_17113980.jpg
桜の下で、心もウキウキだね。 桜の花びら落ちていないかなあ・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-23 17:20

電車に乗って、園内探検

たんぽぽ組さん、電車に乗って園内探検をしました。大きいクラスに入ると、お兄ちゃん、お姉ちゃんがお部屋の説明をしてくれました。とても、アットホームな雰囲気でしたよ 053.gif
d0166047_1529341.jpg
これから、行ってきまーす!
d0166047_1530298.jpg
ここは、何組さん・・・?
d0166047_15303655.jpg
ゆり組さんのお部屋では、お兄ちゃん、おねえちゃんがいろいろ説明してくれましたよ
d0166047_15321916.jpg
ちゅうりっぷ組さんも、しゅっぱーつ!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-20 15:33

ぺっタン 遊び

たんぽぽ組さんでは、三角、丸、四角の大、小の形に絵具を付けて、ぺっタン遊びをして楽しみました。新入児は、初めての絵具に興味深々でしたね。さて、これから何ができるのでしょうか・・・?
d0166047_15135030.jpg
どの形に、しようかな・・・?決めた、これにしよう!
d0166047_15174357.jpg
次は、え~と・・・・
d0166047_15231734.jpg
おもしろいなあ・・・いろいろな形ができるね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-04-18 15:25