ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

にしやま保育園に、北条保育園、中通保育園のお友達と一緒に人形劇を見に行きました。ナレーションのおもしろさもあり、人形劇の世界に引き込まれましたね。
d0166047_16134565.jpg
「ずいてん」どちらが本物の仏像か・・・?
d0166047_16151983.jpg
もう夢中です
d0166047_16154362.jpg
合間に、ギターに合わせて歌も歌いました
d0166047_16171543.jpg
「ねずみのよめいり」ねずみにもいろんな種類があり、ビックリ!
d0166047_16193561.jpg
おもしろかったよ!
d0166047_1620750.jpg
またね、さようなら
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-31 16:21
大津に、にしやま保育園のきりん組さんとさつまいもの苗植えにい行ってきました。農村環境生活アドバイザーの方に植え方を教えてもらいながら行いました。ゆり組さんは、園の畑でも経験していたのでモクモクと取り組んでいましたよ。秋の収穫が楽しみですね
d0166047_1723427.jpg
さつまいもの植え方を紙芝居で説明してもらいました
d0166047_178976.jpg
苗を横にして植えるんだよね
d0166047_17114686.jpg
アドバイザーの方に教えてもらって
d0166047_1723725.jpg
おいしいさつまいもができますように
d0166047_17253166.jpg
秋が楽しみだね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-30 17:28

避難訓練 

給食室から出火を想定して、避難訓練を行いました。非常ベルの合図に怖がらずにストップでき、テラスに避難しました。2分8秒で避難完了。ゆり組、すみれ組で2分8秒の長さを片足立ちで体験し、実感しました。次回は、もう少し時間が短縮できるよう行いたいです。
d0166047_1636577.jpg
人数確認
d0166047_16372935.jpg
速やかに避難できたね
d0166047_1640227.jpg
2分8秒は、どのくらいの長さかな?片足だちで、やってみよう。
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-29 16:20

実習生が入ります

今日から2週間、卒園児のお姉さんが、実習に入ります。大きいクラスから順番に2日ずつ入り、子ども達もとても楽しみにしています。今日は、ゆり組でした。ゆり組さん嬉しそうでしたね 016.gif
d0166047_15313041.jpg
一緒にお食事できて、うれしいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-28 15:30

たんぽぽ組 散歩

緑が丘公園まで、お散歩に行ってきました。昨日のお散歩が楽しかったので、今日も張り切って出発!お友達と仲良く手をつないで頑張って歩きましたよ!
d0166047_17175610.jpg
今日も頑張って歩くぞ!
d0166047_17184872.jpg
田んぼの中に、何かが・・・・・
d0166047_17195739.jpg
すみれ組さんがいたよ!「すみれさーん!」
d0166047_17205341.jpg
この虫なんだろう?
d0166047_1721384.jpg
着いたよ。手をあげて渡ろうね
d0166047_17224251.jpg
ヤッホー
d0166047_17232339.jpg
一緒に滑ろうね
d0166047_1724022.jpg
たのしいね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-24 17:27
ゆり組、すみれ組で さつまいもの苗植え をしました。苗植えのポイントは、苗を同じ方向にねかせて植える事。28日(月)にゆり組さんは、にしやま保育園と一緒にさつまいもの苗植えがあるので、練習にもなりましたね。
d0166047_13203017.jpg
植え方のポイントを、お話します
d0166047_13222263.jpg
苗は、ねかせて植えて下さい
d0166047_1323263.jpg
すみれ組さんもゆり組さんと一緒に
d0166047_13251233.jpg
秋の収穫が楽しみですね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-23 13:29

歯の健康展に向けて

6月24日(日)に、柏崎市健康管理センター、元気館で「歯の健康展」が行われます。そこに、ゆり組さんが、歯に関する製作をしています。歯の働きの説明を聞きながら集中して取り組んでいましたよ!しっかり、歯の数も20本確認していました。
d0166047_16225026.jpg
「私ねぇ、6才臼歯がでてきたよ・・・・」「えー、本当!」
d0166047_16243734.jpg
しっかり、歯の本数を数えて
d0166047_16261060.jpg
あと何本・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-22 16:27

内科検診

午前中、病院ごっこを楽しんでいました。「どこが、痛いですか?」「注射しますよ。すぐ終わるから、がまんしてね」と、かわいい会話。午後からは、本物のお医者さんが登場。ドキドキの内科検診でしたね!
d0166047_1633380.jpg
病院ごっこ 「赤ちゃんが生まれましたよ」
d0166047_1635101.jpg
元気な体だね
d0166047_16355254.jpg
もしかして・・・おいしゃさん?
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-18 23:58

ゆり組 苗植え

ゆり組畑に先日植えたじゃが芋は元気に芽を出し、「またカレーライスを作りたいね」と、ゆり組さんは楽しみにしています。今日は、きゅうり、なす、ピーマン、トマトを植えました。ポットに入っている苗を十分水に浸して「大きくなってね」と、大切そうに植えていましたよ!
d0166047_13462697.jpg
ポットをお水に入れて
d0166047_13471248.jpg
大きくなってね
d0166047_1347585.jpg
おいしい野菜が採れますように!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-17 13:49
すみれ組、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組の親子旅行でした。お留守番のゆり組さんは、クッキングをしました。メニューは、カレーライスとおやつには、パフェに挑戦。数日前から楽しみにしていただけあって、朝から意欲満々 066.gif お米とぎから始まり、野菜の皮むきや野菜切りをすべて自分達で行いました。出来上がると、園長先生と丸山先生も招待したいとの事。園長先生も丸山先生も「おいしーい、100点だね」と、嬉しい言葉。ゆり組さん大喜びでしたよ!おやつのパフェも、生クリーム、アイス、コーンフレークにチョコスプレー、小枝のチョコをトッピングして・・・・おいしそう 011.gif 笑顔いっぱいでしたね。大成功でした!!!
d0166047_16401760.jpg
まず、お米とぎをして
d0166047_16421954.jpg
真剣です
d0166047_16432260.jpg
お鍋に入れて、「あっ、油がはねた!」
d0166047_16451167.jpg
ぐつぐつ煮て・・・
d0166047_16473497.jpg
園長先生、丸山先生に、招待状を書こうよ
d0166047_1649154.jpg
カレールーを入れて
d0166047_1650020.jpg
ごはんが炊けたよ 「いいにおいがするね」
d0166047_16512418.jpg
自分で食べられるだけ、もってみよう
d0166047_16534033.jpg
園長先生も招待して
d0166047_16545046.jpg
丸山先生から「100点だよ」とのこと。 うれしいね
d0166047_1656574.jpg
午後のおやつは、パフェ うまくできるかな・・・?
d0166047_16581662.jpg
おいしそう・・・・・
d0166047_16591511.jpg
最高だね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-05-16 17:02