ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月生まれのお誕生会

6月生まれのお誕生日(5名)のお友達を皆でお祝いしました。おまちかねの催し物は、ひもくじ 何が当たるかは、お楽しみ・・・・・。お誕生日のお友達から順番に引きました。昼食は、サンドイッチ、ハンバーグ、フライドポテト、きゅうりの塩もみ、コーンスープ。子ども達の人気メニューで大喜びでしたね。
d0166047_11224994.jpg
ひもくじ まずは、お誕生日のお友達から・・・・・
d0166047_1123571.jpg
何が当たるのかなあ・・・・・013.gif
d0166047_112357100.jpg
このひもに決めた!
d0166047_11243893.jpg
迷うなあ・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-29 23:58
昨日のリサイクルショップのおみやげ を、ゆり組さんがお帰りの時間に各クラスにプレゼントしてくれました。小さいクラスのお友達は、朝から楽しみに待っていました。ゆり組さん各クラスにあった物を選んでくれていましたよ。明日、そのプレゼントで遊ぶそうです。楽しみですね!
d0166047_21502363.jpg
たくさん集めてくれて、ありがとう。お礼にリサイクルショップのおみやげです。
d0166047_21534554.jpg
すみれ組さん、どうぞ!「何かな・・・・?」
d0166047_21542394.jpg
たんぽぽ組さんには、これです。「えっー・・・・・・」
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-27 21:58
お家の皆様から協力して頂いたおかげで、ゆり組さん二田小学校のリサイクルショップに行って来ました。お願いした期間も短かったのですが、ナント2週間で アルミ缶220個、牛乳パック625個、ペットボトルのフタ8250個 集まりました。すごい数でビックリ!!!005.gif005.gif005.gif 本当に、ありがとうございました 040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif午後から小学校に行き、くじ引き屋、射的屋、紙飛行機屋、魚釣り屋、ダーツ屋、エコバッグ屋、輪投げ屋、的当て屋、ひもくじ屋、空気鉄砲屋・・・・・・・たくさんのお店屋さんを回ってきました。1年生とも久しぶりに会うことができ嬉しかったようでした。全クラスから協力して頂いたので、ゆり組さんが各クラスにおみやげを買ってきました。明日、プレゼントするそうです。楽しみですね!何かな・・・・・?026.gif
d0166047_2174560.jpg
開会式にも参加させてもらいました
d0166047_21123762.jpg
1年生のお店 くじびき屋 何番があたるかな?
d0166047_21291911.jpg
これにしよう
d0166047_21301132.jpg
釣れたかな?
d0166047_2131954.jpg
迷うよね
d0166047_21314867.jpg
いいでしょう!
d0166047_21321081.jpg
紙飛行機屋 1年生が優しく教えてくれましたよ
d0166047_2133727.jpg
これがいいよ!かわいいもん!
d0166047_21333536.jpg
皆で選ぶと楽しいね!
d0166047_21341226.jpg
たんぽぽ組のお友達も
d0166047_21344467.jpg
いっぱい買ったよ!お買い物楽しいね!!!
d0166047_21354463.jpg
エコバックの作り方を教えて下さい
d0166047_21363193.jpg
次は、どこに行く?
d0166047_2136592.jpg
空気鉄砲に挑戦!当たるといいね
d0166047_21381427.jpg
校長先生ありがとうございました
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-26 21:53

きゅうり収穫

ゆり組畑で、初めてきゅうりが採れました。食べられる日を楽しみにしていたゆり組さん。さっそくお味見・・・「おいしーい、最高!!!」 011.gif011.gif011.gif と、丸かじりしました。自分達の手で作った喜びもありますよね。旬のおいしさを感じたようですね!
d0166047_13403742.jpg
あっ、きゅうりが大きくなっているよ!
d0166047_13413996.jpg
おいしそうなきゅうりでしょう
d0166047_1342494.jpg
切ってみるよ
d0166047_13432512.jpg
おいしーい!!!
d0166047_13446100.jpg
本当においしいね016.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-22 13:46
昨日収穫した梅を用いて、ゆり組さんが梅のハチミツ漬けと梅サワーを作りました。梅の重さを何度も計り(1kg)、洗ってから一つずつ丁寧に水分をとり、へたを楊枝でとりました。出来上がりが楽しみですね!
d0166047_15314383.jpg
おいしそうな梅を選んで
d0166047_15322043.jpg
1kgになったかな・・・・・?
d0166047_15331950.jpg
へたをとって
d0166047_15334625.jpg
真剣です
d0166047_15341464.jpg
よく振って・・・・・「おいしくな~れ」
d0166047_1535370.jpg
氷砂糖は、どんな味かな?013.gif
d0166047_15354175.jpg
甘くて、おいしーい!!!011.gif011.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-21 15:38

梅もぎに行ってきました

強風、雨を心配していましたが、曇り空でしたのでゆり組さん出雲崎の大釜谷まで梅もぎに行ってきました。81歳のおじいちゃんが、「よく来たね。待っていたよ」とにこにこ笑顔で出迎えてくれました。今年はまだ時期的に少し早かったそうですが、「わぁっ、すごい、たくさんなっているよー!」と感激していました。脚立に上ったり、木に登ったり、お友達と大きさ比べをしたり・・・・・楽しそうでしたね!ゆり組さん、この梅で何を作るのかな・・・・・?
d0166047_15502183.jpg
たくさん梅がなっているよー
d0166047_15525258.jpg
とどくかな・・・・?
d0166047_15542024.jpg
大きい梅、見つけ!
d0166047_15571376.jpg
おじいちゃん、ありがとう!
d0166047_15592395.jpg
あっ、あそこにある・・・・
d0166047_1615079.jpg
ちょっと、一休み
d0166047_1664136.jpg
よし、とるぞー!
d0166047_1674626.jpg
大丈夫?落ちないでね・・・
d0166047_1682340.jpg
園長先生も頑張って・・・・・
d0166047_16103036.jpg
おいしそうな梅でしょう
d0166047_16122476.jpg
な、なんだ!カエルがひからびている・・・めずらしい・・・・
d0166047_16135843.jpg
こんなに、いっぱい取ったよ!
d0166047_16152769.jpg
木登り、楽しい!
d0166047_1619772.jpg
おじいちゃん、ありがとう!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-20 16:24

巧技台に挑戦!

朝の時間、巧技台に挑戦する姿が多く見られます。最初は、恐る恐る先生と手をつなぎながら渡っているうちに、突然自分から手を離し一人でやってみよう・・・・・・という気持ちが出てきます。これが成功すると、最高の笑顔を見せてくれます 041.gif041.gif041.gif ついつい見ているこちらまで、嬉しくなってしまいますね 043.gif 技も自分たちでいろいろ考えていますよ!
d0166047_211252.jpg
まず、はしごをのぼって・・・
d0166047_2121592.jpg
ライオンさんになって、いこうかな
d0166047_2131172.jpg
消防士みたい・・・・・
d0166047_214648.jpg
ちゅうりっぷ組さんも意欲満々!
d0166047_2144340.jpg
バランスとりながら・・・・・
d0166047_2151529.jpg
ぼくたちは、バックで・・・・ぶつかるぞ・・・・・
d0166047_2172148.jpg
さすがゆり組さん、簡単、簡単・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-19 21:11

実習生、よろしく!

今日から2週間、実習生が入ります。卒園児でもあり、笑顔のかわいいお姉さんです。今日、明日は、もも組さんに入ります。よろしくね!!!
d0166047_17374397.jpg
みなさん、よろしく!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-18 17:38
皆さまのご協力のおかげで、毎日たくさんの牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルのふたが集まっています。ゆり組さんは、増えていく数を楽しみに一生懸命に数えています。ペットボトルのふたは、100の集まりにして数えています。とても良い勉強になっていますよ!ただいまのペットボトルの数は、2572個です。
d0166047_13405767.jpg
えーと、何個になったかな・・・・・?
d0166047_1343254.jpg
たくさん集まったね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-15 13:47
お弁当の量を計ってみました。暑くなってきたので、食欲も下降気味なのかお弁当の量が少なめでした。(個人差もずいぶんありますが・・・・)お家でも時間に余裕のある時に計ってみて下さいね。3歳以上児の理想は、110gです。
d0166047_16111722.jpg
どのくらいの重さかな・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-06-14 16:12