ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さつま芋ご飯

ゆり組クッキングで、 さつま芋ご飯 を作りました。成功したら、作品展でお店が出せるので張り切っていましたね。さつま芋の皮むきからスタート。猫の手で上手にさつま芋をさいの目に切れましたね。炊きあがった時の良い香り・・・・・・大成功でした。作品展でのゆり組のさつま芋ご飯屋さんをお楽しみに!
d0166047_1434710.jpg
きれいに皮がむけたかな?
d0166047_14345911.jpg
猫の手で
d0166047_14353092.jpg
切れたぞ!
d0166047_1436926.jpg
お醤油とお塩で自然の味を
d0166047_1438367.jpg
炊き上がりが楽しみ・・・・・
d0166047_1439925.jpg
おいしく炊き上がりました
d0166047_14395940.jpg
おいしそうでしょう
d0166047_14404629.jpg
ちゅうりっぷ組さんも食べて下さい
d0166047_144253.jpg
どうぞ、食べてね
d0166047_1443135.jpg
おいしいよ
d0166047_1443427.jpg
どう?
d0166047_14441614.jpg
ちょっと、味見・・・・
d0166047_14445930.jpg
作品店のお店屋さんに向けて握る練習を
d0166047_14463610.jpg
上手にできましたね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-31 14:54
たんぽぽ組さんの軒下にぶら下げておいた干し柿が、食べごろになりました。さっそく試食してみました。「あー、渋くないよ。おいしいね」との事。「お家でも干し柿を食べたよ。お日さまや風が当たると、渋は抜けるんだって」と、教えてくれました。渋抜きの柿と食べ比べもしてみました。自然の力は、すごいですね。
d0166047_14492822.jpg
干し柿を切ってみるよ
d0166047_14495797.jpg
どんな味かなあ・・・・
d0166047_14502865.jpg
ひとつずつどうぞ
d0166047_14511425.jpg
甘くなっているね
d0166047_14515432.jpg
今度は、渋抜きした柿を
d0166047_14525024.jpg
味は、違うかな?
d0166047_14533646.jpg
おいしいね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-30 14:55

保育園のさつまいも掘り

先週に引き続き、今日は保育園の さつま芋掘り を行いました。ゆり組、すみれ組と力を合わせて、「オーエス、オーエス」と、大声でつるを引いていました。大津の畑のさつま芋に負けない程、大きなお芋がたくさん取れましたよ。ゆり組さんは、つるを丸めて何かを作るそうですよ!
d0166047_13402085.jpg
「オーエス、オーエス」 力勝負だね
d0166047_13411680.jpg
女の子だって負けないからね
d0166047_13415733.jpg
こんなに長いつる・・・・・すごいね
d0166047_13424717.jpg
どっしーん 042.gif
d0166047_13433676.jpg
大きなお芋が見えてきたよ!
d0166047_13441877.jpg
とれたよ!
d0166047_13501286.jpg
これは、すごい!
d0166047_13513548.jpg
すみれ組も頑張るぞ!
d0166047_15354739.jpg
見つけたよ!
d0166047_15353842.jpg
まんまるお芋、かわいいよ
d0166047_15363552.jpg
おいしそうなお芋
d0166047_153726.jpg
僕達2人で、掘ったんだよ
d0166047_15375348.jpg
ゆり&すみれパワーだね
d0166047_15385363.jpg
ゆり組は、つるで・・・・
d0166047_1539234.jpg
うまく丸められるかな?
d0166047_15395818.jpg
温泉でーす いい気持ち
d0166047_1541684.jpg
ビッグなお芋がたくさんとれました
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-29 15:43
5月に大津の畑に植えた さつま芋を、にしやま保育園のきりん組さんと一緒に掘りに行って来ました。朝、雨模様でしたので天候を心配しておりましたが、午後にはお天気 058.gif になり、ホット一安心。畑の先生の生活環境アドバイザーの方と一緒にさつま芋掘りを行いました。一生懸命に穴を掘ってさつま芋をひっぱると 066.gif つるにつながってさつま芋がとびだし、「さつま芋の兄弟だ!」と、大笑い。大きなさつま芋がたくさん収穫できました。お家にもおみやげに1本ずつ持ち帰りました。生活環境アドバイザーの皆様ありがとうございました。来週は、保育園のさつま芋を掘ります。どんな大きさになっているかなあ・・・・・ドキドキ 039.gif
d0166047_1454126.jpg
にしやま保育園のきりん組さんと
d0166047_1455684.jpg
あっ、大きなさつま芋!
d0166047_1481086.jpg
あったー!!!
d0166047_1484692.jpg
こんなに大きさが違うよ
d0166047_149149.jpg
おばあちゃんと一緒に
d0166047_14101921.jpg
たくさんとれたね
d0166047_1410479.jpg
おみやげに1本
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-26 23:58
10月生まれのお友達は、7名。 060.gif 「ハッピーバースディ」を歌ってお祝いしてから、新聞紙を用いてダイナミックに遊びました。雪に見立て降らせたり、台風をおこしたり、思いっきり体を使って楽しみました。最後に新聞紙の山の中から宝物を探し当てました。とってもおもしろかったですよ!
d0166047_13322634.jpg
新聞紙を破いて
d0166047_1333032.jpg
さて、何になるのでしょう?
d0166047_133466.jpg
雪が降ってきたー!
d0166047_13343582.jpg
すごーい!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-26 23:50

たまねぎの皮で染物

ゆり組さんお家の方にもお願いして玉ねぎの皮を集めて頂きました。それを用いて玉ねぎの皮の染物を行いました。大豆、小豆、黒豆、木の実、どんぐり、栗の中から好きな物を選んで、布にゴムで巻きました。玉ねぎの皮をグツグツ煮て、見る間に色が出てきました。子ども達は、色の変化に感動!染め上った布をミョウバンにつけると、またまた色がきれいに変わりビックリ!ゴムをほどいてみると、「わあっ、きれい、お花の形だ すごーい!」 005.gif005.gif005.gif お友達と嬉しそうに見せ合いっこしていましたよ!
d0166047_8511328.jpg
ゴムの巻き方は、強めにね
d0166047_8514576.jpg
しっかり聞いています
d0166047_8532360.jpg
小豆を上手に巻いています
d0166047_8542050.jpg
真剣ですね
d0166047_8551758.jpg
ゴムで巻けました
d0166047_8561066.jpg
お湯の色が変わった・・・・・
d0166047_8565190.jpg
布を入れてみよう
d0166047_8572826.jpg
どうなるかなあ?
d0166047_8575952.jpg
ミョウバンにつけると、色がきれいになったね!
d0166047_859380.jpg
もう一度煮て
d0166047_8594047.jpg
さあっ、どうなったでしょう・・・・・
d0166047_901631.jpg
楽しみだね
d0166047_905934.jpg
まだ途中だけど、こんなになったよ
d0166047_914175.jpg
きれいでしょう!
d0166047_92169.jpg
完成!!!
d0166047_924319.jpg
早く乾きますように・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-25 23:34
たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組がお散歩途中、近所のおじさんからたくさんをもいで頂きました。お忙しい中、柿のお話も聞かせてもらいました。保育園に帰りさっそく柿を並べて嬉しそうでしたよ。いつもお散歩に行くと、近所の畑仕事のおばあさんたちから声をかけてもらい、この地域の子ども達は幸せですね。頂いた柿は、さっそく干し柿と焼酎で渋抜きをしました。
d0166047_14593772.jpg
たくさんもらったね!
d0166047_14595574.jpg
いくつあるかなあ・・・・?
d0166047_1503377.jpg
干し柿にもしてみました
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-24 15:02

ミラー先生 お元気で!

大好きなミラー先生とお別れする日がやってきました 007.gif007.gif007.gif 今日は、ミラー先生のお別れ会をしました。子ども達から歌や手作りのプレゼントを差し上げました。ゆり組さんとの思い出に、一緒に日本太鼓をたたきました。少し寂しいですが、アメリカに戻られても保育園の事を思い出して、元気に過ごされてほしいですね。また元気な姿にお会いできる日を楽しみにしています 043.gif
d0166047_15122024.jpg
ミラー先生にプレゼントしよう
d0166047_15132827.jpg
ミラー先生とのお別れ・・・少し寂しいね
d0166047_15145573.jpg
もうお別れなの?
d0166047_1516669.jpg
ミラー先生 大好き
d0166047_15182754.jpg
歌をうたいました
d0166047_15185069.jpg
ミラー先生 聞いていてね
d0166047_15202026.jpg
心に伝わったでしょう
d0166047_15205791.jpg
思い出のお話も、聞かせて下さいました
d0166047_1522472.jpg
すみれ組からです  「げんきでいてね」
d0166047_15225768.jpg
「ミラー先生、保育園を忘れないでね」
d0166047_1524383.jpg
「せーの!」
d0166047_15254674.jpg
「首かざり、どーぞ!」
d0166047_15264692.jpg
「またね」    051.gif
d0166047_15275029.jpg
「バイバイ」
d0166047_15294966.jpg
「元気でいて下さい」
d0166047_15305127.jpg
「さようなら」
d0166047_15314843.jpg
ミラー先生も一緒に太鼓を
d0166047_15331081.jpg
ゆり組さんも思い出になりましたね!ミラー先生お元気で・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-19 15:46

鉄棒に挑戦

ゆり組さん、鉄棒で逆上がり と地球回り に挑戦中 066.gif 逆上がりは、タオルを腰に当てるとコツをつかんでできるようになります。地球回りは、今日初めて行ったのですが、成功するお友達がどんどん増えてきました。これからが楽しみですね。あきらめない気持ちを応援していきたいですね!
d0166047_1261525.jpg
ガンバレ!
d0166047_1262972.jpg
できた!!!
d0166047_127033.jpg
地球回りに先生も挑戦
d0166047_1275972.jpg
手をしっかり交差して
d0166047_1293171.jpg
連続でできるかな・・・
d0166047_12104255.jpg
ぼくだって負けないからね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-18 12:12

干し柿

近所のおばあちゃんから、渋柿を頂きました。味見すると・・・・「最初はおいしいけど、だんだん渋いよー」とのこと。でも甘くなる秘密の方法がある事をお話すると、ビックリした様子。さっそく皮をむいて干してみました。甘くなるといいのですが・・・・・
d0166047_12243420.jpg
皮をむいて
d0166047_1225933.jpg
「ねぇ、どんな味?」「うーん、ちょっと・・・・・・・」
d0166047_1226133.jpg
おいしくなりますように!
d0166047_12271188.jpg
どう変化していくかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-10-17 23:12