ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プチケーキ作り

お誕生会に、ゆり組さんがさつま芋のプチケーキを作ってくれました。さつま芋を型抜きで抜きました。卵割りも全員で挑戦してみました。昼食にゆり組さんがお店屋さんになって売ってくれました。「おいしい、おいしい!」と、大人気でしたよ!
d0166047_15464949.jpg
うまく、さつま芋を型抜きで抜けるかな?
d0166047_1548179.jpg
抜けた!
d0166047_15495270.jpg
卵をうまく割れるかな?
d0166047_15502767.jpg
できた!
d0166047_1551167.jpg
混ぜて、混ぜて・・・・
d0166047_15514289.jpg
ホイルに生地を入れて
d0166047_15585647.jpg
落ち着いて、落ち着いて・・・・
d0166047_15594380.jpg
あと少し・・・・
d0166047_160869.jpg
「おいしいカップケーキができました。たくさん食べて下さい」
d0166047_161669.jpg
チケットをどうぞ!
d0166047_166055.jpg
「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー」
d0166047_16714.jpg
こんがりおいしいそう・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-30 16:11
ゆり組さん、二田小学校に学校探検、生活科の授業、給食体験に行ってきました。グループで学校内を案内してもらいました。静かに1年生の後について歩きながら、「ここは、何をするお部屋なの?」と、質問もしていましたよ。生活科の授業にも参加させてもらいました。自然物を使ってのお店屋さんにも招待してもらい、1年生が優しく説明しながら教えてくれました。給食体験は、小学校の静かな雰囲気を十分味わえました。貴重な体験でしたね。気分は、もう小学生でしたね!
d0166047_143579.jpg
学校探検の説明を始めます
d0166047_1435585.jpg
後ろについて来て下さい
d0166047_14363376.jpg
ここが、コンピューター室です
d0166047_14372334.jpg
次は、どこかな?
d0166047_14375447.jpg
うさぎもいるね かわいい!
d0166047_14384723.jpg
次は、生活科
d0166047_1442234.jpg
うまく入るかな?
d0166047_14424496.jpg
的当て屋 「当てるぞ!」
d0166047_14435668.jpg
けん玉 うまく入るかな?
d0166047_14443654.jpg
おみくじ屋 何が当たるかな?
d0166047_14455371.jpg
どんぐりこまも作ってみよう
d0166047_14471154.jpg
ボーリングコーナー
d0166047_14474998.jpg
お姉さんが優しく教えてくれました
d0166047_14483828.jpg
お話は、しっかり聞きましょう
d0166047_14492195.jpg
図書館は、たくさん本があって楽しいね
d0166047_14515229.jpg
給食ができるまで、本を読んで待ちました
d0166047_14524295.jpg
校長先生も一緒にお食事しました
d0166047_14533937.jpg
ハヤシライス大好き
d0166047_14542283.jpg
保育園とは違うね
d0166047_14551268.jpg
20分間で終わるかな?
d0166047_14555559.jpg
お片付けもできるね
d0166047_14565420.jpg
音楽に合わせて歯磨きを
d0166047_14573713.jpg
校長先生ありがとうございました
d0166047_14581036.jpg
楽しかったね 早く1年生になりたいね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-29 18:08
西山中学校で植えた ひまわりの種を、午後から力間先生(以前保育園のお手伝いをして頂いた先生)と西山中の生徒会の方が持ってきてくれました。来年の6月に、植えたいですね!中学生からも学校の様子を聞かせてもらいました。ゆり組、すみれ組のお友達も数年後は、こんなすばらしい生徒さんになっているのでしょう・・・・・
d0166047_1302154.jpg
お兄さん、お姉さん、ひまわりの種をありがとう
d0166047_1314916.jpg
力間先生もお久しぶり!
d0166047_1324022.jpg
中学生って大きいね
d0166047_1332211.jpg
中学生は、自転車に乗って学校に行くんだね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-28 23:49
ちゅうりっぷ組さんクリスマスの広告を見て、夢を膨らませているところです 043.gif 自分の欲しいプレゼントを見つけると、「これこれ!!!」とおおはしゃぎ。さっそくクリスマスツリーに貼り付けていましたよ。お願いが叶うといいですね 037.gif
d0166047_12443960.jpg
「このケーキがほしいの!」
d0166047_1246141.jpg
どのおもちゃにしようかなあ・・・?
d0166047_12463620.jpg
これに決めた!サンタさん、来てくれるかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-27 22:39
ちゅうりっぷ組の今日の読み聞かせは、しかけ絵本「しろくまのパンツ」 読み終わると、すっかり絵本の世界に入りこんだ様子で、お互いに自分のパンツを見せ合いっこ・・・・・・。何ともかわいいちゅうりっぷ組さんで、微笑ましかったですね 037.gif 担任の一言、「もう少し早くこの本を読んであげていたら、パンツへの関心(オムツから)も、もっと高まっていたのに・・・・・」とのこと。確かに、子ども達の遊びが生活習慣につながっていますよね!
d0166047_20445668.jpg
次は、誰のパンツかな?
d0166047_20461220.jpg
好きな絵本は、何度でも見たくなりますよね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-26 20:51

クリスマス楽しみ!

クリスマスツリーを出していると、子ども達が「ぼくたちもやりたい!」と、手伝ってくれました。鼻歌を歌いながら、何とも楽しそう・・・・・。ゆり組さんの様子を見て、すみれ組さん、たんぽぽ組さんも集まってきました。大賑わいで飾り付けをしました。今からクリスマスが楽しみですね!
d0166047_1554996.jpg
皆で飾ろうよ!
d0166047_155812.jpg
早くクリスマスが来ないかなあ・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-21 15:59

内科検診

ドキドキしながらの内科検診でした。ゆり組さんは大きな声で、「お願いしまーす」、「ありがとうございました」と、挨拶していました。健康な体が一番ですね!
d0166047_1781168.jpg
ちょっとドキドキするなあ
d0166047_17104559.jpg
お昼寝中、失礼します
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-20 17:12

作品展いかがでしたか?

今年は、例年よりも3か月早い作品展でした。年齢に応じた作品は、いかがでしたでしょうか?お家の方に嬉しそうにお話ししている姿が印象的でしたね。ゆり組さんは、自分たちで掘ったさつま芋を用いてさつま芋ご飯を作り、お店屋さんを開きました。大勢の皆様から盛り上げて頂き本当にありがとうございました。役員の皆様のお店も大繁盛でした。
d0166047_921832.jpg
さつま芋ご飯の準備
d0166047_9215931.jpg
三角に握れるかな?
d0166047_9225259.jpg
できるかな・・・・
d0166047_9232119.jpg
できた!
d0166047_9235736.jpg
猫の手で
d0166047_9255456.jpg
いくつできたかな?
d0166047_9261652.jpg
お店屋さんスタート!
d0166047_9275886.jpg
「300円です。ありがとうございます」
d0166047_929172.jpg
「食券を下さい」
d0166047_9294423.jpg
大賑わい
d0166047_9302792.jpg
たくさんのお客さんで嬉しいね
d0166047_931327.jpg
「あーん」 おいしい?
d0166047_932375.jpg
ちょっと、一休み
d0166047_9402484.jpg
作品はどうでしたか・・・
d0166047_932439.jpg
掘り出し物はあるかなあ・・・
d0166047_934653.jpg
デコスィーツの体験コーナー
d0166047_9344458.jpg
すてきに、できるかな?
d0166047_936252.jpg
ガチャも人気
d0166047_9363741.jpg
何が出てくるかなあ・・・・ドキドキ
d0166047_9373731.jpg
つかみどりコーナー たくさんとるぞ!
d0166047_9383243.jpg
どのおもちゃがいいかなあ?
d0166047_9392425.jpg
大盛況でした ありがとうがざいました 040.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-18 23:58

冬到来?

昨日の夕方に降ったあられが残っており、子ども達は大喜び!「雪が降ったよー」 041.gif と、さっそく感触を楽しんでいました。「つめたーい」と言いながらも、玉を作ったり投げたりする姿も見られましたよ!さて、本番の冬は、いつ来るのでしょう・・・・・・?
d0166047_1404976.jpg
「わぁーい、雪だ」
d0166047_1414410.jpg
「すべるよー」
d0166047_1422217.jpg
「ちょっと、つめたいよ・・・・・」
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-15 14:04

筋力をつけよう

バランスコントロール棒を使って、両足跳びに挑戦!年長児は、「タイムを計って」とスピードを意識してやっていましたよ。たんぽぽ組も負けまいと参加していました。筋力がつきますね。
d0166047_1256105.jpg
大きい子も小さい子も一緒に挑戦
d0166047_12563588.jpg
スピードがついてきました
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-11-14 12:59