ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大掃除

自分たちのクラスの大掃除を行いました。タンス、かばん入れ、おもちゃ入れも・・・・・・一年のほこりを払いました。気持ちよく新年が迎えられますね。今年もありがとうございました。 040.gif 良いお年をお迎え下さい。
d0166047_16462452.jpg
お掃除がんばるぞ!オー!
d0166047_1647174.jpg
ヨーイドン!
d0166047_1647445.jpg
ガンバレ、ガンバレ!
d0166047_16481993.jpg
ここも、きれいにしよう
d0166047_1649553.jpg
お掃除楽しいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-28 16:50

年賀状、お楽しみに!

ゆり組は自分に、すみれ組はお家の方あてに、年賀状を書きました。午後、坂田事務所のポストまで歩いて出しに行きました。元旦に届くかな・・・・・楽しみですね! 006.gif
d0166047_16262238.jpg
頑張って歩こう!
d0166047_1626505.jpg
お家に届きますように!
d0166047_16273155.jpg
楽しみだな・・・・
d0166047_16281273.jpg
郵便屋さん、お願いしまーす!
d0166047_16285328.jpg
元旦が待ち遠しいね
d0166047_16293580.jpg
公園で遊ぼう
d0166047_16301581.jpg
ヤッホー!
d0166047_1630431.jpg
まて、まて!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-28 16:33
12月のお誕生会とクリスマス会で、大変盛り上がりました。クリスマス会では、牧師さん(理事長先生)のお祈りから始まり、ゆり組さんの合奏や全園児で楽しく歌をうたいました。先生たちのミュージックベルも特別出演。キャンドルサービスは、ゆり組さんが手作りのキャンドルをもって参加。最後に、クリスマスツリーがプレゼントを持って登場すると、大興奮でしたよ! 041.gif041.gif041.gif 昼食は、「024.gifクリスマスおめでとう!」と、皆で乾杯をしてからクリスマスパーティを楽しみました。
d0166047_10233054.jpg
この中から、何が出てくるのかな・・・・?
d0166047_10244139.jpg
何だろう・・・・
d0166047_1026524.jpg
あれ、あれ、あれ・・・・
d0166047_10264552.jpg
わかった!
d0166047_10271168.jpg
クリスマス会は、牧師さんのお祈りから始まり
d0166047_10275558.jpg
目を閉じて
d0166047_10292671.jpg
優しいお友達になりますように
d0166047_10302935.jpg
ちゅうりっぷ組さんも
d0166047_1030377.jpg
ゆり組さんの合奏「ジングルベル」
d0166047_10321022.jpg
気持ちがあっていたね
d0166047_10325677.jpg
何度も練習したね
d0166047_10352034.jpg
 060.gif「あわてんぼうのサンタクロース」
d0166047_10371237.jpg
大きな声で歌うと気持ちがいいね
d0166047_10382563.jpg
すみれ組さんも
d0166047_10383494.jpg
ちゅうりっぷ組さんも
d0166047_1039969.jpg
園長先生のお話
d0166047_1040853.jpg
真剣です
d0166047_1043090.jpg
ミュージックベル 先生達、頑張って!
d0166047_10435969.jpg
ドキドキ・・・・・
d0166047_10452329.jpg
キャンドルサービス
d0166047_1046022.jpg
手作りのろうそく
d0166047_1047216.jpg
しっかり火をみて
d0166047_10483157.jpg
 060.gif「きよしこの夜」
d0166047_10504558.jpg
保育園最後のクリスマス会
d0166047_1053653.jpg
落ち着いてできました
d0166047_10533460.jpg
思い出に残るクリスマス会になったかな?
d0166047_10545833.jpg
クリスマスツリー登場!「メリークリスマス!」
d0166047_10582971.jpg
「サンタさんからお手紙を預かってきました」
d0166047_10593795.jpg
もも組さん、ビックリ!
d0166047_1104240.jpg
はいっ、プレゼントどうぞ!
d0166047_1105390.jpg
ありがとう!
d0166047_1112658.jpg
何が入っているのかなあ・・・・
d0166047_1121883.jpg
続いて、クリスマスパーティ
d0166047_1141327.jpg
たのしいね!
d0166047_115184.jpg
おいしいよ!
d0166047_1152583.jpg
最高!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-21 23:57

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス 072.gif ですね。毎年この時期になると、園長先生からクリスマスのお話をしてもらいます。ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組とゆり組、すみれ組に分かれ、神様のお話を聞きます。1日目(2日間)は、興味深そうに聞き入っていましたね。
d0166047_17343144.jpg
最初のクリスマスはね・・・・
d0166047_17363976.jpg
神様のあかちゃんが生まれたんだね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-18 23:11

足湯、気持ちいいね!

ちゅうりっぷ組は、絵本「もったいない ばあさん」が大好きです。先日、水道の水が出っ放しである事を見つけたお友達が、「先生、お水がおばあさんになっているよ・・・・・・」と走ってきました。何の事かなあ・・・・? 039.gif と、その場に行ってみました。そうか、わかった!!!045.gif 絵本の「もったいないばあさん」のお話の影響であることがわかりました。子どもは、本当に敏感ですね。せっかくの機会でしたので、絵本に出ていたお話から、給食に出たみかんの皮を干して足湯にしてみました。「みかんの匂いがするよ、気持ちいいね!」と、嬉しそうでしたよ!
d0166047_2032748.jpg
「みかんの皮が、カラカラになっているよ」
d0166047_205397.jpg
つるつるになるかなあ・・・・気持ちいいね! 043.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-17 20:20
朝、冷え込んでしみわたりには、絶好のチャンス!さっそく田んぼの上を歩いたり、走ったり・・・・・・・。「あれっ?、もぐらないよ!」と、飛び跳ねていました。何でも感動ですね。
d0166047_17232771.jpg
「もぐらないねぇ・・・」
d0166047_1724781.jpg
とびはねても大丈夫
d0166047_1725154.jpg
「氷がはっているよ」「スケートだ!すべるよー!」
d0166047_17264754.jpg
「見て、氷がくっついているよ」
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-14 23:15

小麦粉粘土を楽しもう!

ちゅうりっぷ組で小麦粉粘土を楽しみました。グループに分かれて、小麦粉にコーヒー、お茶、バニラエッセンスを入れて、コネコネ・・・・・・・。ダイナミックに楽しんでいましたよ!041.gif
d0166047_1625890.jpg
コーヒーを入れて
d0166047_16379.jpg
お茶を入れてコネコネ・・・・・・・
d0166047_1635422.jpg
おばけだぞー!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-11 16:06

レインボーキャンドル

ろうそくにクレヨンを溶かして、世界に一つだけのレインボーキャンドルを作りました。クリスマスにピッタリのとてもステキなキャンドルに出来上がり!ゆり組さんも「キレイ!」と、感激していました。早く火を灯してみたいですね 072.gif
d0166047_16134075.jpg
ろうそくとクレヨンを溶かして
d0166047_16142868.jpg
どんな色にしようかな・・・
d0166047_1618256.jpg
今度は・・・・
d0166047_16202874.jpg
虹のようにきれいにできるかな?
d0166047_16211632.jpg
「できたよー!!!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-10 16:24

芸能祭りに参加

悪天候の中でしたが、芸能祭り にゆり組さんが元気に参加しました。太鼓の発表は、今回で今年度は最後となります。順番を待っている時、「これで太鼓の最後の発表だから、一生懸命に頑張るからね」と、言っていたお友達もいました。発表時にステージの脇から見ていても、子ども達の余裕を感じましたね。園長も、「今回は、ゆり組さんの表情が良かったね。自信をつけたからだね。」と、言っておりました。ゆり組さん、頑張りましたね。出演できたのも、子ども達の頑張りと保護者の皆様のご協力のおかげです。また悪天候の中、見に行って下さった皆様、本当にありがとうございました。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
d0166047_1653749.jpg
最後の発表だね、頑張ろう!
d0166047_16571818.jpg
自信をつけたね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-08 17:01

お茶うがいスタート

風邪のバイキン退治に今日から お茶うがい をスタートしました。「おー」と、声を出しながらうがいをすると効果倍増との事。お家の方でも手洗い、うがいをよろしくお願いしますね。どうか風邪バイキンに負けませんように!066.gif 
d0166047_1551267.jpg
順番に並んで
d0166047_155251.jpg
風邪のバイキンをやっつけようね
[PR]
by futaba_hoiku | 2012-12-03 15:54