ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お食事の前に

もも組さんの お食事タイムの前に紙芝居を見ています。動きのある紙芝居で興味深々・・・・・。子ども達のかわいいしぐさにも思わず見とれてしまいましたね 037.gif
d0166047_14392092.jpg
何でも好き嫌いしないで食べようね モグモグ・・・・
d0166047_1442457.jpg
集中して見入っていました
d0166047_14435677.jpg
「あーん」
d0166047_1445286.jpg
「おいしそう・・・・」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-26 14:46

おひな様 製作

もうすぐひなまつりですね。ちゅうりっぷ組では、かわいい おひな様製作をしました。出来上がると、「みて、みてー」と、嬉しそうでしたよ!
d0166047_13382224.jpg
かんむりもつけて
d0166047_1339544.jpg
お着物は、どれにしようかな?
d0166047_13423120.jpg
出来上がりが楽しみだね!
d0166047_1343145.jpg
世界にひとつだけのおひな様ができました!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-26 13:46

もも組 雪遊び

もも組さん、園庭に雪道をつけると、先生と手をつないで何周もお散歩をしていましたよ!
d0166047_14252132.jpg
さあっ、出発!
d0166047_1426781.jpg
きをつけてね!
d0166047_14264236.jpg
ぼく、こっちの方がいいよ!
d0166047_14271858.jpg
雪大好き!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-22 23:16

2月のお誕生会

2月のお誕生日のお友達を皆でお祝いしました 067.gif 催し物は、室内での雪合戦。新聞紙を丸めて雪に見立ててボールを作り、クラス対抗で行いました。いかに多くボールを相手チームに投げるかが、勝負の決めてとなりました。ヤル気満々でしたよ!
d0166047_1447975.jpg
お誕生日おめでとう!
d0166047_14481512.jpg
雪玉を作って
d0166047_1449250.jpg
ゆり、すみれパワー
d0166047_1449319.jpg
たんぽぽだって負けないぞ!
d0166047_14501268.jpg
かわいい応援「頑張ってー」
d0166047_14511117.jpg
わたしもやりたいなあ・・・・
d0166047_1452553.jpg
もっと強い玉を・・・・
d0166047_1453288.jpg
勝ったチームにはメダルを
d0166047_14533552.jpg
ちゅうりっぷも「がんばるぞ!エイエイオー」
d0166047_14543729.jpg
ちゅうりっぷさん大丈夫かなあ・・・・・
d0166047_1455259.jpg
ガンバレー
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-22 14:57

どんな、お話かな?

たんぽぽ組では、自分達の描いたを先生がお話にしてくれました。時々おもしろい内容に笑いも・・・・・ 041.gif 自分の絵が出てくると嬉しそうでしたよ!
d0166047_11222578.jpg
あるところに・・・・・・
d0166047_1122499.jpg
おもしろいなあ
d0166047_11232577.jpg
次は、誰の絵かなあ・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-21 11:25

サッカー教室

寒い毎日。でも子ども達は、体を思いっきり動かすとポカポカになる事を知っていますね。今日のサッカー教室も準備体操の後は、先生を相手にシュートが何本決められるかに挑戦!必死になってボールを追いかけていましたよ。終わってからも「暑いよー、暑いよー」と、叫んでいました。風邪バイキンに負けない丈夫な体を作りたいですね。
d0166047_11133775.jpg
順番にシュートの練習
d0166047_11141338.jpg
スピードをつけて
d0166047_11144473.jpg
それっ!!!
d0166047_1115917.jpg
今度は、先生を相手に・・・・
d0166047_11154360.jpg
しまった、やられた・・・・・042.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-21 11:18
実習生のお姉さんとゆり組さんは、コロコロドッチボールをして楽しみました。くじ引きでチームを決めて、ボールを投げないで転がす事を約束して2分間勝負。1分を経過するとボールが2個に増えドキドキ・・・・・・・。燃えたゲームになりましたね。
d0166047_14523466.jpg
くじ引きでチームを決めて
d0166047_14532132.jpg
2分間勝負だよ
d0166047_14535862.jpg
いくよー!!!
d0166047_14542433.jpg
それっ、逃げろ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-19 14:55

避難訓練

今月の避難訓練は、地震から火災が起きる事を想定して行いました。給食の先生にも協力してもらい、地震で遊戯室に避難した所で、「火事だー!」と給食室から叫んでもらい、ちゅうりっぷ組の部屋に逃げました。一番大切なのはである事を繰り返してお話しています。
d0166047_13334560.jpg
命を守るために大切な事は、・・・・・・
d0166047_13343487.jpg
真剣に聞いていました
d0166047_1335645.jpg
短時間に避難できましたね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-19 13:37

発表会に向けて

発表会に向けて、ゆり組さん自分達の経験してきた事を土台に自分達でストーリーを考え、劇の練習しているところです。背景も自分達で色塗りをして知恵を出し合っていましたよ!どんな創作劇になるのかお楽しみに!
d0166047_11351169.jpg
保育園は、ピンクだよ
d0166047_11364100.jpg
きれいに塗ろうね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-15 11:37
もも組さんは、雪遊びが大好き!でもお外は、大荒れ・・・・。しかたなく、玄関に雪を持ち込んで楽しみました。早くお天気になってお外でおもいっきり楽しみたいですね!
d0166047_9135570.jpg
何を作ろうかな・・・
d0166047_9142897.jpg
雪遊びおもしろいね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-02-08 23:08