ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バスごっこ

5月には、楽しみにしている親子旅行が待っていますね。 060.gif 歌をうたいながら、バスごっこ を楽しんでいます。ピアノが止まると、バスから降りてお友達とおでかけしていますよ。かわいいですよ!
d0166047_20475662.jpg
さあっ、出発!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-30 20:50

4月のお誕生会

4月生まれのお友達の お誕生会をしました。今回は、踊ってお友達をお祝いしました。とても賑やかでしたよ!「おめでとうのまきもの」のお話も新入園児もよく聞いていましたね。
d0166047_1744526.jpg
4月生まれのお友達・・・・あれっ?先生も・・・・
d0166047_1755430.jpg
「おめでとう!!!」
d0166047_177033.jpg
「おめでとうのまきもの」は、どんなお話かな・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-26 17:17
今年度1回目のサッカー教室が、ゆり組とすみれ組で始まりました。すみれ組さんは、サッカーができる事を、昨年から楽しみにしていました。亨先生からサッカー教室の約束についてお話してもらい、さっそくボールの感触を知る事からスタート。これからが楽しみですね!
d0166047_21293280.jpg
しっかり準備体操をして
d0166047_21295183.jpg
お話は、しっかり聞きましょう
d0166047_21312532.jpg
両足を順番に
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-25 21:34

非常ベルの合図を知る

今年度、初めての避難訓練でした。大きな音の非常ベルに新入児は少し驚いた様子でしたが、まずストップする事を覚えました。毎月1回の避難訓練で、いざという時あわてないようにしていきたいですね。
d0166047_1333178.jpg
大きいクラスは、非常ベルについてもう一度確認しました
d0166047_13353728.jpg
落ち着いてお話が聞けましたね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-24 13:38
たんぽぽ組さん、近くの田んぼにおたまじゃくしを捕まえに行ってきました。泳いでいるおたまじゃくしを見つけると、「あそこにいるよー!」、「「こっちにもいるよ!」と大声で叫んでいました。さっそく持ち帰り、クラスで飼う事にしました。カエルになる事を楽しみにしていますよ!
d0166047_13301980.jpg
「このちゅうりっぷ、まだ咲いていないね。どうしてかなあ・・・?」
d0166047_1331114.jpg
「先生、捕まえてくれるかなあ・・・。あっ、あそこにいるよ!」
d0166047_13314096.jpg
「早く、捕まえてね」
d0166047_13332927.jpg
「水が濁ってよく見えないよ。本当にバケツの中にいるのかな・・・・?いたよ、いたよ」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-19 13:44

風で、きれいな桜の花びら がちらちら舞っていました。もも組さん、お散歩途中で花びらをさわってゴキゲンな様子。しばらくその場から離れませんでしたよ!きれいなものには、もも組さんも心がときめきますね!
d0166047_1964753.jpg
駐車場まで桜の花びらが・・・・・
d0166047_1973155.jpg
ほら、きれいだね
d0166047_1981147.jpg
花びらをパラパラ・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-18 19:11

春の生き物探し

すみれ組さん、春の生き物探し に出かけました。だんご虫、かえる、ミミズ・・・・を見つけると、「いたよ、いたよ」と、おおはしゃぎでしたよ。園庭に戻ると、はさみ虫も発見!好奇心旺盛のすみれ組さんです。
d0166047_1333186.jpg
何を発見できるかな?
d0166047_1334106.jpg
「このカエル色が違うよ・・・・」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-17 13:36

新入児も給食スタート

今日から新入児も給食が始まりました。第1日目は、アンパンマンカレーとあって子ども達は大喜び!「どこからたべようかなあ・・・・」と、お皿とにらめっこ。たくさん食べて大きくなってね!
d0166047_2023568.jpg
おいしそうなアンパンマンカレー
d0166047_20245671.jpg
おいしいよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-16 20:26

ボールころころ・・・・

もも組さん、お散歩から帰ると園庭で遊ぶ事が日課となっています。さっそく、ボールを蹴ったり、投げたり楽しんでいました。おもいっきり体を動かして、丈夫な体つくりをしたいですね。
d0166047_20433169.jpg
このボールどうしようかな・・・
d0166047_20445030.jpg
それっ!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-16 19:29

桜の下で・・・・・

園庭のも開花を始めました。子ども達はさっそく築山にのぼって、「きれい、きれい!」と、うっとり眺めたり、臭いをかいだりしていました。こいのぼりも春風の中、気持ち良さそうに泳いで子ども達を楽しませていますよ!
d0166047_15451819.jpg
「こいのぼりさん、頑張れー!」
d0166047_15464188.jpg
築山の上は、好きな場所なの・・・・・
d0166047_1547432.jpg
あれっ、こいのぼりが泳がないよ・・・・・・・
d0166047_15494813.jpg
こいのぼりさん、見守っていてね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-04-15 15:51