ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆり組 親子旅行

058.gif お天気にも恵まれて、ゆり組さんが親子旅行に行って来ました。コースは、自然科学館、レストラン、木下大サーカス。サーカスは、最前列で間近で見る事ができ迫力がありましたね。夢の世界でしたね。大好きなお母さんを独占しながら、保育園最後の思い出に残る親子旅行となりました。
d0166047_9362652.jpg
新潟県立自然科学館
d0166047_938824.jpg
あれっ、目がおかしい・・・・・
d0166047_9384050.jpg
なぜ手を入れるとハープがなるの?
d0166047_9404434.jpg
恐竜の時代があったんだね
d0166047_9403985.jpg
何の岩?
d0166047_9412239.jpg
虫めがねで、大きく見えるよ
d0166047_9415895.jpg
私の声きこえる?
d0166047_942353.jpg
動くお部屋・・・こわいよ
d0166047_9431674.jpg
浮くかな?
d0166047_943385.jpg
浮いた!
d0166047_944451.jpg
たつまき体験
d0166047_945756.jpg
画面を見て 運転気分
d0166047_946656.jpg
どうして、中にいるてんとう虫がつかめられないの?
d0166047_949470.jpg
不思議なものがたくさんあったね
d0166047_9495911.jpg
未知の世界でした
d0166047_9515988.jpg
次は、お待ちかねレストラン
d0166047_9523433.jpg
自分で選んだメニュー
d0166047_95335.jpg
おいしい!
d0166047_9532552.jpg
あ~ん
d0166047_954646.jpg
ドリンクバーもうれしいね!
d0166047_9545698.jpg
あつあつでおいしいね
d0166047_9554790.jpg
最高!
d0166047_9561471.jpg
パンプキンスープは、少し甘かったかな?
d0166047_957360.jpg
ボリュームたっぷりだね
d0166047_9574670.jpg
ママ独占
d0166047_958656.jpg
先生もおいしい?
d0166047_958364.jpg
いよいよサーカス
d0166047_959119.jpg
ドキドキ・・・(場内は、撮影できません)
d0166047_100852.jpg
サーカス 迫力があったね
d0166047_101574.jpg
おもしろかったね
d0166047_1012683.jpg
サーカス またね・・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-31 23:26

新聞紙で遊ぼう!

たんぽぽ組さん、新聞紙を思いっきり破いてダイナミックに遊びました。新聞紙をお布団にしたり、お友達とかけあいっこしたり、雪に見立ててヒラヒラ・・・・・・大声をあげて楽しんでいましたよ! 041.gif041.gif041.gif 何とも楽しそうでしたね。
d0166047_15373711.jpg
お腹に、お山を作って
d0166047_15384495.jpg
いっぱいかけちゃうぞ!
d0166047_15392664.jpg
おもしろいね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-30 15:41

歯科検診

小林歯科医院より歯科検診をして頂きました。ドキドキしながらも、大きなお口であ~ん。虫歯がないとわかるとニッコリスマイル 001.gif 虫歯のあるお子さんは、早めの受診を!ゆり組さんは、歯の健康展に向けて、只今歯の製作中です。
d0166047_17371942.jpg
大きなお口で・・・・
d0166047_17375139.jpg
良い歯だね
d0166047_1740183.jpg
ぼくの歯は、全部で20本
d0166047_17402113.jpg
自分の歯に関心をもとう
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-29 17:41

トマト苗 植え

石岡おじさんが種から育てたトマト苗を頂き、ゆり組さんが植えました。おいしいトマトができますように!
d0166047_1420518.jpg
栄養の土を入れて
d0166047_14215530.jpg
おいしいトマトができるといいね
d0166047_14224488.jpg
看板も作って
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-28 14:23

人形劇「一寸法師」

ゆり組、すみれ組さんは、にしやま保育園まで人形劇「なかよし(食育)」、「一寸法師」の2本を観賞しに行ってきました。中通保育園のお友達も来られて大勢でしたね。「一寸法師」は、子ども達は集中して見入っていましたね。テレビやビデオの世界とは違って、子ども達を引きつけえるものがありますね。やはり、生が一番ですよね!
d0166047_19214746.jpg
食育人形劇「なかよし」
d0166047_19225961.jpg
バランスよく食べようね
d0166047_1924888.jpg
「一寸法師」
d0166047_1924318.jpg
一寸法師の世界に入っていましたね
d0166047_19251873.jpg
どうなるのかなあ・・・・
d0166047_19253957.jpg
大きくなったよ・・・良かったね
d0166047_19261976.jpg
握手をして
d0166047_19264678.jpg
またね おもしろかったよ
d0166047_1927432.jpg
ありがとうございました
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-27 19:29
5月晴れの気持ちの良い気候ですね!ゆり組さん、テラスでお食事をしました。「お外で食べるとおいしい!」
と、モリモリ食べていましたよ!
d0166047_1457233.jpg
お外は、気持ちいいよ!
d0166047_14575784.jpg
気分最高!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-22 15:00

さつま芋の苗植え

にしやま保育園のきりん組さんと大津の畑で さつま芋の苗植え を行いました。初めてきりん組さんと顔合わせしました。「こんにちは」とお互い、にっこりスマイル 001.gif さっそく生活環境アドバイザーの方より、さつま芋の植え方を教えて頂きました。お日さまの方を向けて横にして植える事がポイントとの事。アドバイザーの方の指導を受けながら、「おいしいさつま芋ができますように」の願いを込めて植えました。収穫が楽しみですね!帰りは、石地海岸に寄って、貝拾いを楽しみましたよ!
d0166047_15364955.jpg
生活環境アドバイザーの皆さん よろしくお願いします
d0166047_15371427.jpg
しっかりお話を聞いて
d0166047_15375269.jpg
さつま芋が大きくなるには・・・・
d0166047_1538279.jpg
これでいいですか?
d0166047_15385490.jpg
大きな穴を掘って
d0166047_15392250.jpg
苗は、横にして
d0166047_1540211.jpg
「おいしいさつま芋になってね」
d0166047_15405216.jpg
アドバイザーの皆さん、お手入れをよろしくお願いします
d0166047_15445659.jpg
石地海岸で何を見つけたかな?
d0166047_1546167.jpg
すてきな貝を見つけたよ
d0166047_15465138.jpg
わかめ すごいぞ!
d0166047_15472974.jpg
いろんな物をたくさん見つけたね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-21 15:50

親子旅行 楽しかったね

お天気にも恵まれ、親子旅行にすみれ組、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組が行って来ました。いちご狩りでは、大粒のいちごをたくさんほおばって食べましたね 011.gif 田上YOU・遊ランドでは、ちびっこゲレンデでソリにのってダイナミックに滑ったり、アスレチックに挑戦したり、親子で楽しいひと時を過ごしました。大好きなお家の方と一日一緒に過ごせて、嬉しかった事でしょう 016.gif
d0166047_15565399.jpg
池田観光果樹園 おじさんからお話しを聞いて
d0166047_15583341.jpg
練乳をどうぞ
d0166047_15583888.jpg
いちご大好き!
d0166047_15593223.jpg
大きないちごたくさん見つけたね
d0166047_1602749.jpg
おいしいよ!
d0166047_160527.jpg
うれしくなっちゃうね~
d0166047_162655.jpg
最高 イェーイ!
d0166047_163212.jpg
お腹いっぱい食べたね
d0166047_165533.jpg
お次は・・・・
d0166047_166152.jpg
田上YOU・遊ランド 頂上まで歩こう!
d0166047_167326.jpg
すみれ組
d0166047_1675141.jpg
たんぽぽ組
d0166047_1681339.jpg
ちゅうりっぷ組
d0166047_169327.jpg
ママのお弁当おいしいよ!
d0166047_1695162.jpg
パパと一緒で嬉しいね
d0166047_1611229.jpg
食欲モリモリ・・・
d0166047_16125598.jpg
いっぱい食べようね
d0166047_16133073.jpg
こんな所から滑れるの・・・
d0166047_16284934.jpg
大丈夫かなあ・・・・
d0166047_1615059.jpg
それ、いけっ!
d0166047_1615295.jpg
はやい、はやい・・・
d0166047_1616298.jpg
スピードがでたよ~
d0166047_16164666.jpg
なぜ止まるの・・・
d0166047_16182100.jpg
家が傾いている まっすぐ歩けないけど・・・・
d0166047_16192865.jpg
子どもは、すごいね!
d0166047_1620325.jpg
アスレチックにも挑戦
d0166047_16204874.jpg
パパ助けて!
d0166047_16212266.jpg
登ったぞ 成功!
d0166047_16222541.jpg
コアラの気分
d0166047_16231297.jpg
ママと一緒で楽しいね
d0166047_1624250.jpg
楽しい一日だったね
d0166047_16245075.jpg
お留守番してくれたゆり組さんにも、いちごのおみやげどうぞ
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-17 23:04

内科検診

ドキドキしながらの内科検診でした。泣かずにぐっとこらえている子、お友達の様子を脇からじっと見ている子・・・・・緊張していたのでしょうね。ちゅうりっぷ組、もも組さんは、お昼寝中でしたので、そのまま診て頂きました。何より、健康が一番ですよね!
d0166047_14412026.jpg
元気な体だね
d0166047_14415370.jpg
お昼寝中、失礼します
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-16 14:43

どんな歌かな・・・・・

27日に、ゆり組とすみれ組が人形劇「一寸法師」を見に行きます。そこで、劇団より劇中歌「お椀いっぱいのゆめ」を歌ってほしいとの連絡を頂きました。さっそくお話を聞いてから、どんな歌なのか聞いてみました。27日までに歌えるかな・・・・・・・・
d0166047_114368.jpg
一寸法師のお話
d0166047_11441357.jpg
一寸ってどのくらいの大きさかな・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-05-14 11:49