ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中学生 職場体験

西山中学校の2年生が、職場体験に来ています。子ども達も大喜び。優しいお兄さん、お姉さん大好きです!
d0166047_19483766.jpg
お兄さんに、質問
d0166047_1949239.jpg
「はーい、学校の給食には、何がでますか?」
d0166047_1950416.jpg
お兄さんとジャンケンポン!
d0166047_195246.jpg
勝ったので、握手のプレゼント
d0166047_19574858.jpg
サッカー指導では
d0166047_19584110.jpg
ボールを逃がさないでね
d0166047_19592861.jpg
一緒にお食事
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-31 20:01

もも組 プール

もも組さん、玄関先でプールを楽しんでいます。遊び方もひとりひとりの個性がよくあらわれていますね!すっきり汗も流し、気持ちよさそうですよ
d0166047_1094376.jpg
あっ、先生の水鉄砲・・・・
d0166047_10102095.jpg
ぼくだって、負けないぞ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-26 23:54
ゆり組、すみれ組の参観日がありました。ゆり組は、日常行っている集団での「言葉あそびゲーム」をしました。すみれ組は、先週からの続きで○、△、□遊びをしました。どちらも普段の保育をそのままみていただきました。お家の方が側にいてくれた事が嬉しくてたまらない様子でしたね。参観後、ゆり組の保護者の方には、二田小学校の校長先生から講話をして頂きました。ヤル気の土台は、まず心の土台。親の愛情をたっぷり受けていれば、人にも優しくなれますよね!
d0166047_14434157.jpg
ゆり組
d0166047_14442913.jpg
チームに分かれて
d0166047_1445750.jpg
「あ」のつくものは?
d0166047_14473953.jpg
お家の方に見守ってもらって
d0166047_1448546.jpg
ママのパワーちょうだいね!
d0166047_1451362.jpg
すみれ組 形遊び
d0166047_1455340.jpg
わかるかなあ・・・・・・?
d0166047_1455553.jpg
ここでいいかな
d0166047_1458370.jpg
先生のお話きいているかなあ・・・?
d0166047_14594731.jpg
新聞紙を使ってジャンケンゲーム
d0166047_1504250.jpg
ジャンケンポン!
d0166047_151816.jpg
勝ったよ!
d0166047_1513744.jpg
負けたら、新聞紙をたたんで
d0166047_152356.jpg
負けないぞ!
d0166047_153489.jpg
新聞紙が小さくなっちゃった・・・抱っこしてもらおう
d0166047_1542065.jpg
抱っこも嬉しいな!
d0166047_1545919.jpg
やった、優勝!
d0166047_1554468.jpg
ゆり組保護者の方へ 二田小学校校長先生の講話
d0166047_1565929.jpg
家庭は、子どもにとって安心できる場所ですか・・・・・?
d0166047_15101280.jpg
心の土台をしっかり作って下さい
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-25 15:15
今朝、園庭でせみがおとなになる瞬間に出会うことができました。こんなチャンスは、なかなかありませんね。ラッキーでした。子ども達も目を輝かせて、ジィーと見ていました。殻からせみの白い体が少しずつ出てくると、「ガンバレー」と、皆で応援しました。興味深々でしたね。生命の力を感じました。 午後からは、せみに色がつき、りっぱなおとなのせみになっていましたよ!子ども達も図鑑と違って、本物を見ることができて良かったです!すごい感激しました 005.gif
d0166047_1443471.jpg
せみがうまれるよ!
d0166047_14434513.jpg
どれどれ・・・・・
d0166047_14443285.jpg
「がんばれー、もう少し・・・・・」
d0166047_14452124.jpg
出てきた、出てきた・・・・
d0166047_1446286.jpg
すごいね
d0166047_14464521.jpg
初めて見ました
d0166047_14471964.jpg
体は、まだ白いけど・・・
d0166047_14474747.jpg
午後になると、りっぱな大人のせみに変身!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-23 14:56

プール スタート!

先週は、天候が悪かったのでプールに入れませんでした。今日は、初めてプールに入りました。まだ、本当の暑さではないので・・・・・・・短時間のみ楽しみました。「大きいプールだ!やったー!!!」と、大喜び 041.gif 早く思いっきりプールを楽しみたいですね
d0166047_1757379.jpg
すみれ組 「やったー、待ちに待ったプールだ」
d0166047_1758561.jpg
おもしろいよー!
d0166047_17594468.jpg
ゆり組 もぐれるかな・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-22 18:08

二田小1年生来園

二田小学校の1年生が交流会に来園してくれました。国語の教材の「おむすびころりん」「大きなかぶ」の音読劇を見せてくれました。また、読み聞かせをしてくれる1年生もおりました。最後に全員でチームをつくり、しっぽとりゲームで盛り上がりましたよ。1年生の雰囲気が少しつかめたかな・・・・・・・・。
d0166047_1214734.jpg
「おおきなかぶ」のお話です
d0166047_1214514.jpg
おもしろいね
d0166047_12151692.jpg
うんとこしょ、どっこいしょ・・・・・
d0166047_12162364.jpg
楽しいね
d0166047_12175472.jpg
読み聞かせも
d0166047_12182820.jpg
集中して見入っていました
d0166047_12191956.jpg
「おむすびころりん」
d0166047_1220221.jpg
1年生も楽しそう・・・・・
d0166047_122136.jpg
ぼくたちも1年生になったら・・・・・
d0166047_12214086.jpg
しっぽとりゲーム チームに分かれて
d0166047_12223318.jpg
1年生と混合で
d0166047_1223924.jpg
ガンバレー!
d0166047_12233525.jpg
しっぽを取るぞ!
d0166047_12243372.jpg
最後に並んで
d0166047_12251283.jpg
楽しかったよ!
d0166047_12254130.jpg
また来てね バイバイ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-18 12:29

交流映写会

西山ふるさと館にて、交流映写会がありました。にしやま保育園のお友達と一緒に、「ヘンゼルとグレーテル」「白雪姫」の2本みてきました。どのお友達も知っている内容なので、集中してみていましたね。お帰りには、おみやげも頂き、子ども達は大喜びでしたよ!
d0166047_16392731.jpg
涼しい中で、気持ちよくみる事ができました
d0166047_16415151.jpg
おみやげも頂いて
d0166047_1643495.jpg
手作りの折り紙 どれにしようかなあ・・・・039.gif
d0166047_16444597.jpg
たのしかったよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-12 16:45

もも組 手遊び大好き!

もも組のお部屋から、楽しそうな手遊び が聞こえてきました。何とも楽しそう・・・・・・。かわいくて、つい見とれてしまいましたよ!
d0166047_1711574.jpg
音楽大好き!
d0166047_1715380.jpg
先生のマネっこできるかな・・・・
d0166047_173535.jpg
たのしいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-11 22:56

歯磨き指導

歯科衛生士の方より、歯磨き指導をして頂きました。虫歯にならないポイントとして、①おやつのだらだら食べはしない事 ②よくかんで食べる事 ③歯磨きをしっかりする事を、パネルシアターでわかりやすくお話ししてもらいました。ゆり組とすみれ組は染め出しもおこなって、磨き残しの赤く染まった歯にビックリしていました。いつまでも健康な歯でいたいですよね!
d0166047_2192995.jpg
おやつばかり食べていると・・・・・
d0166047_21101754.jpg
そうか・・・・
d0166047_21111345.jpg
ごはんをしっかりたべようね
d0166047_21123651.jpg
はーい!
d0166047_21133775.jpg
歯の染め出し
d0166047_21141245.jpg
赤く塗って・・・どうなるかな?
d0166047_21152566.jpg
歯ブラシは、細かく動かして
d0166047_2116872.jpg
鉛筆の持ち方で
d0166047_21163555.jpg
よく聞いて
d0166047_2117658.jpg
しっかり鏡を見て
d0166047_21173822.jpg
歯ぐきもよく見て
d0166047_21182687.jpg
きれいになったかな・・・
d0166047_21191270.jpg
きれいになってきたね
d0166047_21195098.jpg
真っ白!
d0166047_21201851.jpg
磨き残しは、ないかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-11 21:23

プール 大掃除

来週からプールが始まります。今日は、ゆり組さんが、プール掃除をしてくれました。「早くプールで泳ぎたいね。ピカピカにしよう!」と、一生懸命に雑巾で磨いてくれました。ちゅうりっぷ組さんも、羨ましそうにプールサイドからジィーと眺めていましたよ!暑い毎日、早くプールに入りたいですよね。
d0166047_15452957.jpg
ピカピカにしようね
d0166047_15464648.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃん、おもしろそう・・・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-07-09 15:48