ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にしかりの里 訪問

にしかりの里に、ゆり組さんが行って来ました。おじいちゃん、おばあちゃんの前で日本太鼓をお見せすると、「上手だよ、すごい、すごい・・・・・」「かわいい、かわいい・・・・・・」と、目を細めて拍手してもらいました。折り紙で作ったお花の首飾りをプレゼントしました。「ありがとう、ありがとう・・・」を繰り返すおばあちゃんや、握手したまま目に涙を浮かべるおじいちゃん・・・・の姿に思わず胸が熱くなりました。帰りのバスの中でも、「おじいちゃん、おばあちゃんが泣いていたよ・・・・・」「首飾りをかけたら、抱きしめてくれたよ」「握手したら、ずっと離さなかったよ。でも、嬉しかった」などの話でもちきりでした。ゆり組さんにとっても、あたたかいものを感じることができて良かったです!
d0166047_17581553.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんの前で
d0166047_17591310.jpg
目を細めて見てくださいました
d0166047_1801198.jpg
落ち着いてできました
d0166047_1803998.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんに一言
d0166047_181186.jpg
握手も求められて
d0166047_1814473.jpg
おじいちゃん、元気でね
d0166047_1831491.jpg
おばあちゃん、長生きしてね
d0166047_1835426.jpg
「かわいいねぇ・・・・・」
d0166047_1843898.jpg
「ありがとう、ありがとう・・・・」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-28 18:06
猛暑の中、ゆり組さんが草生水祭り に参加しました。たくさん練習してきた成果が出て、落ち着いてできましたね。終わった後、子ども達から「楽しかった!」の声が聞かれて嬉しかったです。大きな自信につながった事でしょう。暑い中、ご協力頂いたご父兄の皆様本当にありがとうございました。感謝致します 040.gif
d0166047_2021790.jpg
頑張るぞ! ゆり組さん!
d0166047_203164.jpg
にしやま保育園さんの様子を見学
d0166047_2044271.jpg
落ち着いて
d0166047_2051488.jpg
1・2・3・・・・
d0166047_2073181.jpg
しっかり腕を伸ばして
d0166047_2082362.jpg
バチを見て
d0166047_20102953.jpg
心を一つに
d0166047_20105655.jpg
力が入っています
d0166047_2012461.jpg
落ち着いてできました
d0166047_20124155.jpg
最後まで集中して
d0166047_2013323.jpg
頑張りました!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-17 20:20

明日から、お盆休み

明日から、お盆休み ですね。園長先生からお休み時のお約束を、お話してもらいました。楽しいお休みになるように、特に安全面には気を付けてくださいね!
d0166047_1453556.jpg
お出かけする時は、お家の人から離れない事
d0166047_14543630.jpg
楽しいお休みにしようね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-12 14:55

プール 楽しかったね!

今年は曇り空の日が続き、プールに入れる回数が少なかったです。大きいクラスは、ミニープールでの水遊びでは少し物足りなかったかな・・・・といった感じでした。プールに入れる日は、本当にダイナミックに楽しんでいましたね。今日は、最後のプールを思う存分満喫していました。お家の皆様、毎日支度の準備ありがとうございました。
d0166047_10285769.jpg
ちゅーりっぷ組もサービス
d0166047_10305684.jpg
ガンバレ、ガンバレ!
d0166047_10314370.jpg
ゆり組
d0166047_1032267.jpg
スイミングの成果が出ましたね
d0166047_10325621.jpg
最後に水かけっこ
d0166047_10332342.jpg
男チームに負けないわよ!
d0166047_103405.jpg
それっ!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-09 23:14
肥料袋の中で育てたじゃがいもを、取りだしてみました。昨日の宿題でじゃがいもで何を作るか、さっそく相談。すぐに、じゃがバターに決定!1個ずつ選んで、きれいに洗って茹でました。おいしいホクホクのじゃがバターができました。ほっぺがおちるほど、おいしかったですよ!
d0166047_15515325.jpg
肥料袋の中のじゃがいもは、どうなっているのかなあ・・・・?
d0166047_155373.jpg
1個ずつじゃがいもを選んで
d0166047_15541598.jpg
茹でて・・・・・
d0166047_15551347.jpg
お味は、どうかな?
d0166047_15554059.jpg
「熱いよー、おいしい、最高だね!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-08 15:57

梅ジュース おいしい!

汗をいっぱいかいた後、待ちに待った梅ジュースの試飲をしてみました。炭酸割りで、ゴクン!「おいしーい最高!」 011.gif011.gif011.gif 8月のお誕生会には、全クラスで飲む予定です。お楽しみに!
d0166047_16163625.jpg
「かんぱーい!」
d0166047_1617252.jpg
「おいしいよ!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-07 16:18

一緒にプール

英語クラスがあったので、ゆり組とすみれ組と 一緒にプールに入りました。ゆり組からお手本を見せてもらったり、ヨーイドン!をしたり、混合で楽しみました。汗を流しすっきりした後、英語に参加できました。
d0166047_1295261.jpg
ヨーイドン!
d0166047_12103934.jpg
負けないぞ!
d0166047_12124884.jpg
「ゆり組さん、頑張ってー!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-06 12:15

ジャガイモ掘り

遅くなりましたが、今日やっとジャガイモを掘る事ができました。ドキドキしながら土を掘ると、おいしそうなジャガイモがたくさん出てきました。「すごーい!つながっているよ!」と、歓声が上がっていました。さて、このジャガイモで何をお料理するのかな・・・・?
d0166047_20512694.jpg
「やったー!ジャガイモ見つけ!」
d0166047_20523124.jpg
「見て、見て・・・」
d0166047_20532652.jpg
「たくさんあったよ!」
d0166047_20543668.jpg
大きなジャガイモだね
d0166047_2055189.jpg
みんなで運ぼう 「わっしょい、わっしょい!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-05 20:56

読み聞かせ

保護者会の皆様の呼びかけで、読み聞かせ が行われました。小学生も来て下さり、久しぶりの再会に子ども達も喜んでいました。いつもと違う雰囲気の中での読み聞かせに、ジィーと見入って本の世界に入り込んでいましたね。参加して下さった皆様、ありがとうございました。
d0166047_2235947.jpg
ちゅうりっぷ組
d0166047_2243274.jpg
ここにいるよ!
d0166047_2251137.jpg
たんぽぽ組には、お姉さんが読んでくれました
d0166047_22607.jpg
絵本の世界に入っていましたね
d0166047_2264458.jpg
すみれ組
d0166047_2273245.jpg
そうなのか・・・・
d0166047_2281343.jpg
ゆり組は、続いて小学生も3人読んでくれました
d0166047_2294457.jpg
長いお話もよく聞いています
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-08-01 22:14