ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バルーン 大人気!

亨先生の結婚式のバルーンを頂戴し、毎日追いかけて楽しんでいます。手からスルッと抜けて天井に上がってしまうので、どうやってつかまえるかも知恵の出し合いとなっています。見ていても、なかなかおもしろいですよ!
d0166047_20305541.jpg
バルーン、おもしろい
d0166047_2032754.jpg
あっ、逃げた!!!
d0166047_20325589.jpg
電車しようよ!
d0166047_20342333.jpg
ちょっと一休み・・・
d0166047_20542369.jpg
お姉さんから、もらっちゃった
d0166047_20565126.jpg
もも組さんも・・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-31 21:03
今日の英語は、3組合同でハロウィンを行いました。皆で踊ったり、ゲームをしたり賑やかでしたよ!最後に久美先生からアメをもらって、ごきげん 003.gif 楽しいハロウィンでしたね!!!
d0166047_14521446.jpg
皆で、踊りましょう
d0166047_14534281.jpg
こんなことできるかな?よく見ていてね
d0166047_14543024.jpg
ぼくたちもできそうだな・・・・・・
d0166047_14553891.jpg
ゆり組がお手本
d0166047_14561217.jpg
皆でやると楽しいね
d0166047_14565032.jpg
簡単、簡単・・・・
d0166047_14574335.jpg
続いて、たんぽぽ組からハロウィン椅子取りゲーム
d0166047_145926.jpg
ガンバレ!
d0166047_150258.jpg
どうなるかな、ドキドキ・・・
d0166047_1504048.jpg
優勝おめでとう、お名前は?
d0166047_1512185.jpg
ゆり、すみれ組も負けないよ
d0166047_1521112.jpg
がんばれ、ゆり組さん、すみれ組さん!
d0166047_1534338.jpg
ジャンケンで・・・
d0166047_1542270.jpg
最後まであきらめないでー
d0166047_154569.jpg
どうなるのでしょう?
d0166047_1554270.jpg
今度は、ハロウィンじゃんけん電車
d0166047_1564378.jpg
チームを決めて
d0166047_1571866.jpg
変身して
d0166047_158824.jpg
ルールをよく聞いてね
d0166047_1585422.jpg
じゃんけんできるかな?
d0166047_1593356.jpg
出発!
d0166047_151046.jpg
ジャンケンポン!
d0166047_15104688.jpg
久美先生からのプレゼント
d0166047_15114040.jpg
英語でお礼が言えるかな?
d0166047_1512223.jpg
ゆり組さんは、バッチリ!
d0166047_15125328.jpg
楽しかったね、ハロウィン!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-29 15:14

市民プラザに、展示

11月に、ゆり組さんの作品が市民プラザに展示されます。只今、製作中です。どうぞ、お楽しみに!
d0166047_1685855.jpg
自然物を使って
d0166047_1694611.jpg
ここで、いいかな・・・・・
d0166047_16101595.jpg
ステキに、できたかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-25 23:05

消防署来園

地震を想定した避難訓練の様子を、消防署の方からみて頂きました。「とっても上手でしたよ」と、誉めてもらいました。続いて、消防車と救急車を見学しました。「これは、何ですか?どうやって使うのですか?」と、たくさん質問していましたよ!
d0166047_10225894.jpg
上手に避難できました
d0166047_10235632.jpg
「お・は・しの約束忘れないでね」
d0166047_10243829.jpg
もも組さんも怖がらずに避難できました
d0166047_10252710.jpg
消防車、大きいね
d0166047_10255670.jpg
続いて、救急車も
d0166047_10281194.jpg
このホースは、どうやって使うのですか?
d0166047_10312380.jpg
このメーターは、何だろう・・・・
d0166047_10285613.jpg
救急車の中は、どうなっているのかな?
d0166047_10293462.jpg
すごーい!
d0166047_10295718.jpg
ちょっと、座ってみよう
d0166047_1032238.jpg
大きくなったら、消防士になるお友達もいるのかな・・・
d0166047_10331925.jpg
たんぽぽ組
d0166047_10334878.jpg
すみれ組
d0166047_1034849.jpg
ゆり組
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-18 23:58
自分たちで掘ってきたさつま芋で、スイートポテトを作りました。皮をむいてから、順番に包丁で切りました。出来上がりが昼食間近だったので、食後のデザートに頂きました。「おいしくて、最高!!!」011.gif011.gif011.gifと、大好評でしたよ!
d0166047_20325653.jpg
まず、皮をむいて
d0166047_20332638.jpg
しっかりネコの手で
d0166047_2034075.jpg
おいしいスイートポテトができますように!
d0166047_2035080.jpg
あく抜きをして
d0166047_20354514.jpg
「生クリームって、牛乳みたいだね」
d0166047_20362966.jpg
お砂糖も入れて
d0166047_20365833.jpg
おいしーい!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-17 20:37

おししが・・・・・

新保部落のお祭りで、夕方におししが登場!子ども達は、ビックリするやら怖いやら・・・・・。心身の健やかな成長を願って、さっそく厄払いをしてもらいましたよ。
d0166047_20443791.jpg
「良い子のみなさーん!」
d0166047_20453817.jpg
ちょっと、ドキドキ・・・・・・
d0166047_20463555.jpg
なっ、なんだ!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-16 20:38

中学生のお姉さんと

西山中のお姉さん が、インタビューに来てくれました。せっかくの機会でしたので、子ども達と触れ合ってもらいました。読み聞かせやピアノも弾いてもらいました。子ども達は、「おねえさん、おねえさん」と帰りまで一緒にいましたよ!お姉さんも、「とっても楽しかったよ。また来たいな」とのこと。お互いに良い刺激となりましたね!
d0166047_187158.jpg
「おねえさんは、ぐりとぐらの本が好きなの。読んであげるね」
d0166047_188555.jpg
ピアノも聞いてね
d0166047_1895220.jpg
お姉さん上手!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-15 18:10
5月に、にしやま保育園のきりん組さんと植えたさつまいもを大津に掘りに行ってきました。生活環境アドバイザーの方のお世話して下さったおかげで、ビックリするような大きなさつまいもがたくさん掘れました。「すごーい、こんなに太いよ!!!」、「こっちの方がもっとビッグだ!」など、友達と競い合って掘っていましたよ。ゆり組さんがなかなか掘れないと、側にいたにしやま保育園のお友達が手伝ってくれる場面も見られました。自分たちで好きなさつまいもをおみやげに持ち帰りました。園の畑で掘ったさつまいもと一緒にクッキングする予定です。
d0166047_17384682.jpg
まず、説明を聞いて
d0166047_17392596.jpg
掘りやすくしてあげるね
d0166047_17395757.jpg
おばさん、ありがとう!
d0166047_17411265.jpg
ある、ある・・・・
d0166047_17425195.jpg
おいしそうなおいもでしょ!
d0166047_17434199.jpg
さつまいも、たくさんあるね
d0166047_17441224.jpg
すごいビッグだ!
d0166047_17444731.jpg
私も・・・・・
d0166047_1745168.jpg
食べたいな!
d0166047_17453716.jpg
がんばるぞ!
d0166047_17455892.jpg
みてみてー!
d0166047_17464399.jpg
さつまいもの山!
d0166047_17471876.jpg
どのさつまいもをもらおうかな・・・・・
d0166047_1748480.jpg
生活環境アドバイザーの皆さん、ありがとうございました
d0166047_17484835.jpg
園に到着 さっそくさつまいもを広げて
d0166047_17495032.jpg
たくさん頂きました
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-15 17:54

紙を作ってみよう!

牛乳パックから、を作ってみる事に挑戦してみました。牛乳パックを水に浸し、表面のビニールをはがしてから細かく切り、水を入れてミキサーにかけてみました。ドロドロになるとビックリしたようで、興味深く見入っていましたよ。さて、うまく紙になるかな?
d0166047_2015686.jpg
牛乳パックのビニールをはがして
d0166047_20154735.jpg
もくもくと・・・・・
d0166047_20161770.jpg
ミキサーに牛乳パックを入れて
d0166047_20174316.jpg
スイッチオン!
d0166047_20184481.jpg
どうなるかなあ・・・・
d0166047_20223015.jpg
どんな感じかな?触ってみよう
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-11 20:25

ゆり組 コンサート

ゆり組さんが、すみれ組、たんぽぽ組を招待してミニコンサートを開いてくれました。マリンバや、キーボードを使って自分で選んだ曲を弾いてくれました。しっかり指揮者もいて、楽しいコンサートでしたね!
d0166047_1959483.jpg
まずは、指揮者のおじぎから・・・・・
d0166047_2005326.jpg
さすが、ゆり組さん
d0166047_2014016.jpg
息もぴったり!
d0166047_2022048.jpg
ゆり組さんと一緒に歌いました
d0166047_2025586.jpg
皆で歌うと、楽しいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-10-11 20:04