ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発表会

たくさんの拍手を頂き、楽しい発表会を行う事ができました。子ども達もお家の方を見つけ、ドキドキしながらも嬉しそうでしたね!やはり、一番の応援団はお家の方だと改めて感じましたね。今回は、年長児が初めて英語劇に挑戦してみました。英語クラスで学んできた事を発表してみました。いかがでしたでしょうか?子どもは、英語の世界に自然と溶け込んでいけますね。うーんとこの力を伸ばせてあげたいですね! (当日、写真がなかなか撮れませんでしたので、練習時の写真も掲載させて頂きます。御了承下さい)
d0166047_2204748.jpg
オープニング
d0166047_21291556.jpg
落ち着いてできましたね
d0166047_21295930.jpg
リズムをとりながら
d0166047_21325877.jpg
お兄さんお姉さんに、リードしてもらいながら
d0166047_21352377.jpg
もも組 「ももからうまれたももぐみ」
d0166047_21353360.jpg
「かわいい!」
d0166047_21393484.jpg
ちゅうりっぷ組 「くんくんくん」
d0166047_2141941.jpg
思わず、笑いが・・・・
d0166047_21383656.jpg
たんぽぽ組 「はらぺこあおむし」
d0166047_21433527.jpg
すみれ組 ブレーメンへ行こう!
d0166047_2157363.jpg
ゆり組 英語劇 「A Big Sweet Potato」
d0166047_21494299.jpg
久美先生のナレーション
d0166047_21511384.jpg
英語が自然と身についています
d0166047_21541695.jpg
お家の皆様、ありがとうございました 040.gif040.gif040.gif
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-30 22:07
昨日のリサイクルショップのおみやげを、ゆり組さんから頂きました。ゆり組さんは、朝からお部屋で相談しました。「どれがもも組さんにいいかなあ・・・・アンパンマンや乗り物がいいよ」「ちゅうりっぷ組は、車が欲しいんだって」「たんぽぽ組は、お面がいいよ」「すみれ組は、折り紙やおしゃれセット、ポケモングッズにしよう」・・・・一生懸命考えていました。廊下では、すみれ組、たんぽぽ組さんが待ち切れずに、座って待っていましたよ!ゆり組さんから、クラスごとにおみやげの説明をしてもらいました。目をキラキラしながら聞いていたのが、印象的でしたね。ゆり組さん、ありがとう!
d0166047_16401135.jpg
どのクラスにしようか・・・・・?
d0166047_16415314.jpg
気になるなあ・・・早く欲しいなあ・・・・
d0166047_16424841.jpg
小さいお友達がわかるように、並べようよ!
d0166047_16441539.jpg
たくさんあるね!
d0166047_16455154.jpg
これは、たんぽぽ組さんにあげます
d0166047_16464477.jpg
私たちのは、どれだろう・・・・
d0166047_1647227.jpg
これは、すみれ組さんです
d0166047_16481416.jpg
あれは、何組かなあ?
d0166047_16485788.jpg
この遊び方は・・・・・
d0166047_16493243.jpg
なるほど 045.gif
d0166047_1650159.jpg
これは、こうやるんだよ
d0166047_16504311.jpg
もも組さん、嬉しいね!
d0166047_16511133.jpg
おもしろい音がするよ
d0166047_16515042.jpg
乗り物の絵本も、もらっちゃった!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-27 16:56
お家の方々のご協力で集まった、牛乳パック786枚、アルミ缶359缶、ペットボトルのふた4058個を持って、二田小学校のリサイクルショップに参加させてもらいました。開会式から小学生と一緒にお話を聞かせてもらい、小学校の雰囲気を味わってきました。小学生の考えたお店(さかなつり、あみだくじ、フリーマーケット、射的・・・・・・・・)を回ってきました。小学生に「1回200円だから、牛乳パック2枚下さい」と言われ、嬉しそうに出していましたよ。小学生と関わる姿もとてもほほえましかったですね。小さいクラスにも、おみやげを買ってきました。小さいクラスのお友達も喜んでくれるかな?
d0166047_15295091.jpg
開会式に参加
d0166047_15302143.jpg
魚が釣れるかな?
d0166047_15313585.jpg
どのあみだくじにしようかな・・・・・
d0166047_15323436.jpg
これで、いくらですか?
d0166047_1533816.jpg
「200円です。牛乳パック2枚だよ。出せるかな?」
d0166047_1535592.jpg
たくさん、買っちゃった!
d0166047_16103852.jpg
どれにしようかな・・・・
d0166047_16111281.jpg
よーし、釣るぞ!
d0166047_16114360.jpg
このリング、よーく考えて選んだの!
d0166047_16123180.jpg
くじ引き・・・・何が当たるかな?
d0166047_16131125.jpg
閉会式 リサイクルショップ楽しかったね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-26 23:05

11月のお誕生会

体調を崩され欠席のお友達も多かったですが、11月生まれ のお友達を皆でお祝いしました。○、×ゲームは、お誕生日のお友達からの問題・・・・。全問クリアしたお友達もいましたね!すごい 038.gif038.gif038.gif
d0166047_16293199.jpg
11月生まれは、いませんか?
d0166047_16351377.jpg
いましたよ、11月生まれ!!!
d0166047_1652471.jpg
あなたも11月生まれですか?
d0166047_16532616.jpg
ちょっと、怖いなあ・・・・・ライオンくん
d0166047_1659194.jpg
1歳のお誕生日おめでとう!
d0166047_170563.jpg
○、×ゲームは、11月生まれのお友達からの問題です
d0166047_1715845.jpg
○、×どっちかなあ・・・・・?
d0166047_1724064.jpg
私の好きな物は、さくらんぼです
d0166047_1732194.jpg
やっぱり、こっちかな?
d0166047_1734880.jpg
やったー、当たっていたよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-22 17:05

ご協力を!

26日に、二田小学校でリサイクルショップが行われます。お金の代わりとして、牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルのふた を集めています。ゆり組さん、毎日楽しみに数を数えています。是非、ご協力をよろしくお願いします 040.gif
d0166047_15431284.jpg
「おはよう、アルミ缶を持ってきたよ」
d0166047_15435536.jpg
アルミ缶は、つぶして
d0166047_15442426.jpg
もう少し力を入れて・・・・つぶれたよ!
d0166047_1545252.jpg
夢中になって数えています
d0166047_15453721.jpg
ただいまの数は・・・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-15 23:37
消防車の広報車に乗って、火災予防を呼びかけました。「こちらは、ふたば保育園幼年消防クラブ員です。お父さん、寝ながらたばこを吸わないでね」「小さい子ども達、マッチで遊ばないでね」「ストーブをつけたまま、離れないでね」・・・・・ゆり組さんが大きな声で伝えてくれました。たくさんのお家の方が出てきて手を振って下さいました。お忙しい中、ありがとうございました。
d0166047_1617299.jpg
ふたば保育園幼年消防クラブ員
d0166047_16184790.jpg
ちょっとドキドキ・・・・・
d0166047_1620855.jpg
落ち着いて言えましたね
d0166047_16213161.jpg
お母さんが、手を振ってくれて嬉しかったね
d0166047_1622231.jpg
おばあちゃん、ありがとう!
d0166047_1623661.jpg
思いが伝わったかな・・・
d0166047_16264596.jpg
おばあちゃん、応援ありがとう!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-14 16:32

さつまいも製作

ゆり組さん自分の好きな さつま芋 を選んで、形を真似て紙粘土で作ってみる事にしました。まず、虫めがねで観察してから、手で感触をつかみ製作開始。いろいろな形のさつま芋ができましたよ!
d0166047_1615365.jpg
先が細いね
d0166047_16164340.jpg
こんな形かな?
d0166047_16173860.jpg
似てるかな・・・・?
d0166047_16192084.jpg
出来上がりが、楽しみだね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-07 16:21

秋探しのお散歩

ちゅうりっぷ組さん、秋探しのお散歩に行ってきました。畑の野菜も、キャベツ、大根、ネギ・・・・・バッチリよくわかりましたね!柿や木の実にも興味をもって見ていましたよ!秋晴れの中、気持のよいお散歩でしたね 001.gif
d0166047_14113377.jpg
いろいろな野菜があるね
d0166047_14122671.jpg
大きなねぎだね。
d0166047_14131459.jpg
あっ、あれなんだ?
d0166047_1426476.jpg
山の中には、いろいろな木の実があるね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-05 14:33

にわとりを見学

園バスの石岡運転手さんのお宅に、2羽のにわとりを飼っているとの事で、さっそく見に行って来ました。途中歩いていると、にわとりの元気な声が響き、「あっちから聞こえるよ!」と、子ども達は大張り切りで歩いて行きました。到着すると、さっそくにわとりが近寄ってきて、あまりの大きな声で鳴き、子ども達はビックリ!奥さんから、「大好きなエサは、何だと思う?今持ってくるから待っていてね」とのこと。何だろう・・・・013.gifと、皆で考えていると、柿を持って来られました。「えー、にわとりが柿を食べるの?」と、またまたビックリ! 005.gif005.gif005.gif 本当においしそうに、口ばしでつついて食べていましたよ。私も初めて柿を食べるにわとりを見ました。感激です!
d0166047_19371215.jpg
さあっ、出発!
d0166047_19374431.jpg
今、向こうの方からにわとりの声が聞こえたよ!
d0166047_1938497.jpg
いた、いた・・・・
d0166047_19384660.jpg
鳴いたよ
d0166047_1939199.jpg
おばさん、にわとりの事を教えて下さい
d0166047_19401496.jpg
柿が大好きなんだよ
d0166047_19404326.jpg
本当に、食べているね
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-11-01 19:43