ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大掃除

一年の感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。「お部屋さん、一年間ありがとう」、「おもちゃも、ピカピカにしよう」と、大はりきりで頑張りましたよ 066.gif きれいになったお部屋で、新年を迎える事ができますね!一年間ありがとうございました 040.gif 良いお年をお迎え下さいね!
d0166047_13323719.jpg
しっかり雑巾を絞って
d0166047_1333961.jpg
いちについて、よーい
d0166047_1334926.jpg
ドン!
d0166047_1335625.jpg
たんぽぽ組さんも、モクモクと
d0166047_1336016.jpg
おもちゃさん、ありがとう
d0166047_13363460.jpg
こんな所まで・・・・・
d0166047_13371516.jpg
お椅子もピカピカに
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-27 13:39

今年最後のサッカー教室

今年最後のサッカー教室を行いました。いかにボールに集中できるかが、上達のカギのようですね!ゆり組さんは、いよいよサッカー教室も残り3回となりました。最後まであきらめないで頑張ろう!
d0166047_16582397.jpg
ボールを逃がさなくなりましたね
d0166047_16594690.jpg
皆で掛け声をかけて、1・2・1・2・・・・・
d0166047_170212.jpg
しっかりボールをキャッチして
d0166047_1711913.jpg
順番にシュート練習
d0166047_1715694.jpg
それっ!
d0166047_1721833.jpg
ゆり組さん、サッカー教室もあと少し
d0166047_1725499.jpg
最後までファイト!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-25 17:04

クリスマス

登園した子ども達は、「先生、サンタさん がお家に来てくれたよ!」と、目をキラキラさせて教えてくれました。「お風呂から出てきたら、プレゼントが置いてあったよ」、「お布団の上にあったよ!」、「お手紙もあったの!」・・・・クリスマスのお話でもちきりでした。子ども達のかわいい夢を大切にしてあげたいですね 006.gif (お休みのお友達は、7名おりました。掲載できず、ごめんなさいね)
d0166047_11581039.jpg
ゆり組
d0166047_1158369.jpg
すみれ組
d0166047_1159153.jpg
たんぽぽ組
d0166047_11592843.jpg
ちゅうりっぷ組
d0166047_120625.jpg
もも組 2歳児
d0166047_1204851.jpg
もも組 1歳児
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-25 12:06

もも組 0歳児

一番小さなクラスの0歳児のお友達。小さくてもしっかり自己主張をしてくれるのが嬉しいですね!ぐーんぐーん大きくなあれ!
d0166047_1956161.jpg
大好きなおやつ
d0166047_19565218.jpg
うれしいね
d0166047_19583056.jpg
何にでも、興味あり!
d0166047_19591148.jpg
くるくる回ったよ!おもしろいね!
d0166047_195951100.jpg
とれるかな・・・?
d0166047_200272.jpg
お食事 大きなお口で、パクッ!
d0166047_20133.jpg
何でも食べるよ!
d0166047_2014496.jpg
ごちそうさまが終わったら歯磨き
d0166047_2023186.jpg
まずは自分で・・・・・最後に仕上げ磨きを
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-24 20:08

クリスマス会

12月の お誕生会とクリスマス会を行いました。12月生まれのお友達は、好きなお友達からお誕生カードを首にかけてもらい、嬉しそうでしたね!クリスマス会は、理事長先生からクリスマスの始まりについてお話をしてもらいました。その後、「ファースト クリスマス」のDVDを鑑賞しました。理事長先生から、ひとりひとりにクリスマスプレゼントを渡してもらいました。クリスマスパーティは、皆で乾杯をしました 024.gif午後のおやつは、ゆり組さんがプチケーキにデコレーションしてくれましたよ!とっても、おいしかったです 011.gif
d0166047_16375514.jpg
理事長先生のお話
d0166047_16382557.jpg
真剣です
d0166047_16384518.jpg
「ファースト クリスマス」
d0166047_16393368.jpg
見入っていましたね
d0166047_16395857.jpg
もも組さんも、窓越しから・・・・
d0166047_16404230.jpg
理事長先生から、クリスマスプレゼント
d0166047_16413911.jpg
嬉しいね!
d0166047_1642253.jpg
「ありがとう」
d0166047_16424898.jpg
皆でハイポーズ 061.gif
d0166047_1643513.jpg
ちゅうりっぷ組
d0166047_16442317.jpg
もも組
d0166047_1644404.jpg
「おいしいよ!」
d0166047_16451453.jpg
丸山先生のお食事大好き!
d0166047_1646457.jpg
午後のおやつは、ゆり組さんが、デコレーションしてくれました
d0166047_16464837.jpg
おいしそうに、できましたね!
d0166047_16472210.jpg
皆で、「かんぱーい!」
d0166047_1648796.jpg
ゆり組さん、ありがとう おいしいよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-20 16:49
ゆり組さん、描いた絵に細かく線を入れて色を塗り、ステンドグラスに挑戦中!絵を光にかざしながら、「キレイになってきたよ」と、出来上がりを楽しみにしています。さて、どんなステンドグラスになるかな・・・・・?
d0166047_14225385.jpg
もうすぐクリスマスだから・・・
d0166047_14233281.jpg
ここは、丁寧に!
d0166047_14383386.jpg
出来上がりが楽しみ・・・・
d0166047_14402432.jpg
細かくできたね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-19 14:41

落ち葉で、魚釣り

すみれ組さん落ち葉で魚を作り、魚釣り を楽しんでいます。「よーい、スタート」の合図で競いあっていますよ!さあっ、うまくつれるかな・・・・・・?
d0166047_1732946.jpg
ねらいを定めて・・・・
d0166047_1741014.jpg
よしっ、ゲット!
d0166047_1743696.jpg
「つれたよー!」
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-11 17:06

にわとりさん、元気?

気持ちの良いお天気でしたので、ちゅうりっぷ組さんにわとりさんに会いに行ってきました。おじさんがにわとりを抱っこして見せてくれました。大きな鳴き声にビックリしながらも、興味深そうな様子。ジッと見入っていましたよ!
d0166047_14966.jpg
さあっ、出発!
d0166047_1493152.jpg
「あっ、飛行機が飛んでいるよ!」
d0166047_14101899.jpg
いたいた、にわとりさん
d0166047_1410506.jpg
何食べているの?
d0166047_1411251.jpg
お米かなあ・・・・?
d0166047_1412613.jpg
ちょっと、こわいよ・・・・・
d0166047_14124781.jpg
大丈夫、こわくないよ!
d0166047_14132175.jpg
本当に、大丈夫かなあ・・・・
d0166047_1414536.jpg
のどが震えているよ
d0166047_14154045.jpg
このにわとりは、オスだから卵は産まないよ
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-05 14:18

二田小学校へ

二田小学校に、学校探検、給食体験に行ってきました。1年生とペアを組み、学校内を案内してもらいました。各教室に入ると、1年生が絵を用いてわかりやすく説明してくれましたよ!給食体験も保育園とは違う流れに少々戸惑った様子も見られ、「牛乳パックは、どうやってたたむの?」「おしゃべりは、何時までしてはいけないの?」「食べ終わったら、どうするの?」「なぜ歯磨きの時、コップに水をいれないの?」・・・・・・・たくさん1年生に質問していましたよ!貴重な体験ができて良かったです 001.gif
d0166047_2195320.jpg
1年生とペアを組んで
d0166047_21102520.jpg
よろしくおねがいします
d0166047_21105680.jpg
学校は、広いね
d0166047_21113498.jpg
教室には、いろいろな作品が飾ってあるね
d0166047_21122569.jpg
1年生の教室を説明してくれました
d0166047_21131570.jpg
わかりやすいね
d0166047_21135213.jpg
けがをしたときは・・・・
d0166047_21152286.jpg
ここが保健室なんだね
d0166047_21161886.jpg
コンピューター室は・・・・・
d0166047_2117558.jpg
コンピューターをやってみたいね
d0166047_21173781.jpg
次は、どこかな?
d0166047_21181050.jpg
音楽室には、楽器がたくさんあるね
d0166047_21192414.jpg
この体育館で、運動会をしたね
d0166047_21202542.jpg
いよいよ給食体験
d0166047_21205636.jpg
「もう少し、ください」
d0166047_21215240.jpg
ハヤシライスおいしい 011.gif
d0166047_21224239.jpg
保育園と味が少し違うね
d0166047_21235123.jpg
もりもり食べれるね
d0166047_21244320.jpg
保育園の牛乳と違うね
d0166047_21253693.jpg
ペロリッと、食べちゃった!
d0166047_21271419.jpg
最後は、歯磨き
[PR]
by futaba_hoiku | 2013-12-04 21:31