ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月のお誕生会

1月生まれのお誕生会を行いました。お誕生日のお友達は、皆の前に出てチョッピリ恥ずかしそうでしたが、嬉しさは伝わってきましたよ!今月の催しものは、大型カルタ大会 くじ引きで縦割りチームを決め、対決スタート!「あそこ、あそこ!」と、大声がとんでいましたよ 041.gif
d0166047_934620.jpg
えっと、どこかなあ・・・・
d0166047_94229.jpg
あっ!
d0166047_945145.jpg
あった!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-31 23:58
園長先生からゆり組さんに、作品展のお店屋さんがんばったね とごほうびを頂きました。さっそく、 024.gif  「がんばったねパーティー」を行いました。園長先生の優しい気持ちが、子ども達の心に届いたようですね 053.gif
d0166047_12394664.jpg
「ゆり組さん、お店屋さん頑張ったね!プレゼントもってきたよ」
d0166047_12442524.jpg
「かんぱーい!」
d0166047_1245948.jpg
園長先生ありがとう!
d0166047_1245503.jpg
感謝の気持ちも忘れずに!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-28 12:49

雪遊び 日和

避難訓練後、園庭で雪遊びをしました。お日さまも顔を出し雪遊び にピッタリな陽気!氷の大きさ比べ、雪運び、そり遊び、雪合戦、おままごと、雪上ハイハイ・・・・・クラス関係なしに楽しんでいましたよ!
d0166047_14325923.jpg
大きな氷、見つけ!
d0166047_14364582.jpg
行くぞ!
d0166047_14372847.jpg
わあっ!
d0166047_14381029.jpg
はやいー!
d0166047_1439136.jpg
こおり、みーつけ!すごいね!
d0166047_1440948.jpg
ぼく、力持ち
d0166047_14405333.jpg
お誕生日ケーキの出来上がり!
d0166047_14413430.jpg
雪だるまの親子だよ!
d0166047_1442611.jpg
重いなあ・・・・
d0166047_14424474.jpg
うまくできるかな?
d0166047_1443207.jpg
鉄棒だって・・・
d0166047_14434521.jpg
ドシーン!
d0166047_14441830.jpg
お兄さん、お姉さん達おもしろそう・・・
d0166047_14445313.jpg
ぼくだって、えいっ!
d0166047_14462186.jpg
もも組さんもバケツの雪より、今度はお外で・・・遊ぼうね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-27 14:49

写真撮影がありました

子ども達は、写真屋さんの機材に興味深々な様子。写真屋さんもあの手この手で、注目してもらおうと一生懸命・・・・・賑やかな061.gif撮影会となりました!どんな写真になったかは、どうぞお楽しみに!
d0166047_12334711.jpg
まず、身だしなみを整えて
d0166047_1234628.jpg
写真撮影ってどんな事するのかな・・・楽しみ!
d0166047_12362086.jpg
皆さん、いいですか・・・
d0166047_12373562.jpg
はいっ、こっち向いてー
d0166047_12385131.jpg
ちょっと、こわいよ・・・・
d0166047_12402612.jpg
何が始まるのかなあ・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-24 12:44

雪遊び 大好き!

お天気の合間に、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組は、思いっきり雪遊び を楽しみました。築山からソリで滑ったり、雪玉を作ったり、「つめたーい!」と言いながらもおおはしゃぎでした!疲れたようで、お昼寝もぐっすりでしたよ!014.gif
d0166047_14163070.jpg
いくよー、それっ!
d0166047_1417721.jpg
わあっ!!!
d0166047_14173216.jpg
重たいけど、頑張って運ぶぞ
d0166047_14182126.jpg
ぼくも、たくさん雪を入れて
d0166047_14185531.jpg
ケーキみたい・・・
d0166047_14192331.jpg
手がつめたい・・・・
d0166047_1420163.jpg
いらっしゃいませー、ゆきだるま屋さんでーす!
d0166047_14205925.jpg
先生、引っ張って!
d0166047_142134100.jpg
たんぽぽ組さんもダイナミックだね
d0166047_14221622.jpg
おちるよー!
d0166047_14224769.jpg
スピードがでるよー!
d0166047_14233531.jpg
いけっ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-23 14:25

竹馬に、挑戦!

作品展も終わり、竹馬に再挑戦中。ゆり組さんのやる気は、すごいですね!「足のかわがむけて痛いけど、頑張るよ。あきらめないからね」と、夢中になって取り組んでいます。まだ乗れないお友達への応援にもビックリです。「すごい、一歩出たよ。やれば、できるじゃん!」と、常に励ましてあげる姿に、こちらもホロリッとしてしまいます。竹馬への挑戦も大切ですが、このお友達を思いやる気持ち を、いつまでももち続けてほしいですね!
d0166047_14161548.jpg
あきらめないよ!
d0166047_14173100.jpg
いくぞ!
d0166047_14173453.jpg
最初の一歩・・・
d0166047_14181986.jpg
進めたよ 1.2.1.2・・・・
d0166047_14191295.jpg
ボールを転がしながら
d0166047_14195738.jpg
板をまたぎながら・・・
d0166047_14204750.jpg
私がついているよ!
d0166047_14212250.jpg
マットの上も平気、平気!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-21 14:23

作品展、バザー 盛況!

大勢の皆様にお越し頂き、作品展、バザーを行う事ができました。子ども達が一生懸命作った作品は、いかがでしたでしょうか?お家の方に嬉しそうに説明している姿が印象的でしたね!お家の方の誉めて下さる言葉にも、にこにこ笑顔で応じていましたね。この関係が子ども達の心にプラス志向が芽生え、次のやる気につながっていくことでしょう。今回ゆり組は、クッキー屋さんを行いました。お家の方にたくさんお客さんになって買って頂き、本当にありがとうございました。本物のお金のやりとりで、貴重な体験ができました。子ども達はクッキー作りの練習では成功したのですが、本番は硬めのクッキーになってしまい心苦しい限りです・・・・・(生地の失敗ですね ごめんなさい 007.gif )保護者主催のバザーも大盛況でした。お忙しい中、役員の皆様お手伝いありがとうございました。盛り上げて頂き感謝致します 040.gif040.gif040.gif    職員一同 お礼にて
d0166047_20231073.jpg
ゆり組クッキー屋さん 前半チーム「いらっしゃいませ!」
d0166047_20242836.jpg
「はい、100えん!」
d0166047_20252135.jpg
どれにしようかな・・・
d0166047_2026784.jpg
おいしいですよー!
d0166047_20274666.jpg
後半チームも頑張って
d0166047_20282730.jpg
「はい、100えんです」
d0166047_20294218.jpg
「ありがとうございます」
d0166047_20334055.jpg
バザー スタート おまんじゅうおいしそうだね
d0166047_20345236.jpg
自分のお金で食券買うの
d0166047_20361391.jpg
はい、ジュースどうぞ!
d0166047_20371580.jpg
何を食べようかな?
d0166047_20552524.jpg
ママにもおみやげにするの。
d0166047_20375173.jpg
食券を引き換えて
d0166047_20391394.jpg
レストランでは・・・
d0166047_20402465.jpg
家族で来て下さって、嬉しいね
d0166047_2042318.jpg
おいしいね
d0166047_20423027.jpg
おばあちゃん大好き!
d0166047_20431095.jpg
パクパク・・・
d0166047_20434833.jpg
保護者会のお店も大盛況
d0166047_20443225.jpg
手作りのお店 すごいですね 驚きました!
d0166047_2046557.jpg
さあっ、何が当たるかな?
d0166047_20474462.jpg
つかみどり たくさんつかんでね!
d0166047_20493100.jpg
小学生もたくさん来てくれて嬉しかったよ
d0166047_20495884.jpg
欲しいおもちゃはあるかな?
d0166047_20514313.jpg
迷うね・・・楽しいバザーでした!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-19 21:10

バザーに向けて

ゆり組さん、作品展にクッキー屋さん をします。その練習をさっそく行ってみました。ココア風味と、チョコチップ味の2種類を作ってみました。おやつ時、たんぽぽ組、すみれ組にも食べてもらいました。「おいしいよ!おかわりしたい!」と、好評でした。どんなお店屋さんになるかな?作品展をお楽しみに!
d0166047_17542961.jpg
卵を割って
d0166047_1755246.jpg
よく混ぜて
d0166047_17552898.jpg
こねこね・・・・
d0166047_1756442.jpg
何の形にしようか・・・・
d0166047_175724.jpg
きれいに形が抜けたかな?
d0166047_1835985.jpg
並べて
d0166047_1842512.jpg
おいしそうに焼けました 「いらっしゃいませ!」
d0166047_1811817.jpg
サクサクしていて、おいしいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-08 18:12

お習字に挑戦

ゆり組さん、今年の干支にちなんで お習字で「うま」を書いてみました。緊張が伝わってきましたね。一生懸命な気持ちが伝わってくる作品になりましたね!
d0166047_17284330.jpg
しっかり手本を見て
d0166047_1729355.jpg
どきどき・・・・
d0166047_17355652.jpg
とめも、しっかりできたかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-07 17:37

お正月遊び

元気な顔が揃い、保育園にも活気が戻ってきました。さっそく、お正月遊び もスタート。かるた取りやすごろくに盛り上がっています。今年も楽しい一年になりますように!
d0166047_157173.jpg
「あったー!」
d0166047_1573339.jpg
お手つきは、一回休み
d0166047_158827.jpg
今度こそ!!!
d0166047_1583221.jpg
すみれ組のお部屋でも
d0166047_159379.jpg
ぼくだよ!
d0166047_1593034.jpg
ジャンケンで
d0166047_15101088.jpg
すごろくも、ゆり組がリードしながら
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-01-06 15:11