ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実習生、さようなら

2週間の実習も今日で終わり ・・・・・。子ども達から、「一緒に遊べて楽しかった」「かわいくて、優しかった」「竹馬が上手だった」「ご飯を隣で食べてくれて、うれしかった」・・・・・たくさん嬉しい声が聞かれました。実習生も感激で、涙、涙・・・・ 007.gif007.gif007.gif 昼食は、遊戯室で皆で一緒に食べました。きっと、ステキな保育士になられることでしょう!
d0166047_15171323.jpg
ゆり組での実習
d0166047_1518512.jpg
紙皿に絵を描いて
d0166047_1519181.jpg
空気砲遊び
d0166047_15194167.jpg
何個倒せるかな?
d0166047_15202482.jpg
いくよ!
d0166047_15204723.jpg
よーし!!!
d0166047_15215670.jpg
実習生とのお別れ会
d0166047_15222981.jpg
こんなに良い所がたくさんありましたね
d0166047_15244165.jpg
ありがとう・・・・
d0166047_15281576.jpg
ぼくたちのお部屋にも来てくれたよ
d0166047_15302627.jpg
大きくなったら、また遊べるかな?
d0166047_1525309.jpg
一緒にお食事を食べましたが・・・
d0166047_1526163.jpg
ちょっと、寂しかったね・・・・
d0166047_15274444.jpg
また遊ぼうね
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-28 23:58

等身大を描こう

ゆり組さん、横になってお友達から自分の体の線を描いてもらいました。「くすぐったいよー!」と、言いながらも楽しそう・・・・・。出来上がった線に、クレヨンで自分の体や服装をチェックしながら細かく描いていました。どんな等身大の絵ができたでしょうか・・・?卒園式に飾りますので、お楽しみに!
d0166047_14382377.jpg
動かないでね
d0166047_14384536.jpg
くすぐったいよー!
d0166047_1441254.jpg
丁寧に
d0166047_14414399.jpg
私は、しましまの服なの
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-27 14:43

出前授業

午後から、二田小学校より箕輪先生と坂口先生が来園され、出前授業をして下さいました。最初は、緊張気味のゆり組さんでしたが、次第に緊張もとけ似顔・・・。小学校の先生から「3枚のお札」の読み聞かせ後、質問タイム。元気良く、手を挙げていましたよ。続いて、カードとりゲーム。約束を守りながらも、必死でしたよ!!!
d0166047_15312993.jpg
最初は、緊張気味・・・
d0166047_15315896.jpg
脳を鍛えようね
d0166047_15324428.jpg
タイムを競って
d0166047_1533545.jpg
坂口先生も負けていません
d0166047_15334346.jpg
今日の金メダルは、誰かなあ・・・・
d0166047_15341896.jpg
箕輪先生より「3枚のお札」
d0166047_1535397.jpg
集中です
d0166047_1535495.jpg
「これは、何の野菜かな?わかる人」
d0166047_1536436.jpg
何ですか?
d0166047_1537111.jpg
続いて、カードゲーム
d0166047_15375663.jpg
ルールを説明します
d0166047_15384267.jpg
何のカードかわかるかな?
d0166047_15392370.jpg
手は、頭の上
d0166047_15394958.jpg
はいっ!!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-25 15:41

防寒具を着て、避難訓練

いつ起こるかわからない火災にそなえ、素早く防寒具を着て避難する訓練を行いました。一番大切なものは、命である事を繰り返してお話しています。ちゅうりっぷ組は、お部屋に戻ってから防災頭巾をかぶる練習や机の下に隠れる練習も行いました。
d0166047_10454740.jpg
素早く防寒具を着て避難できました!
d0166047_1048390.jpg
自分で防災頭巾をかぶれたね
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-24 23:35

ふたばオリンピック!

ソチ冬季五輪の影響が、子ども達にもさっそく出ています。「わたし、キム・ヨナになるの」「スノーボードのあゆむ選手がいい」「スキージャンプのかさい選手かっこいい」・・・・話題は、オリンピックでもちきり。ゆり組がスキーやスノーボードを作り始めると、すみれ組も参加。たんぽぽ組は、応援団。すごい盛り上がりです!!!園全体が、ふたばオリンピックになっていますよ 004.gif
d0166047_17591840.jpg
「スノーボード男子 がんばれ!」
d0166047_1801078.jpg
ぼくだって・・・・・
d0166047_1804196.jpg
「がんばってー」
d0166047_1812724.jpg
スタート!
d0166047_1814920.jpg
いくぞ!!!
d0166047_1822387.jpg
転ばないでね
d0166047_1825176.jpg
こちらは、フィギュアスケート
d0166047_1844374.jpg
トリプルアクセル決まるか・・・
d0166047_1873596.jpg
3回転トーループ?
d0166047_1885127.jpg
お花も投げられ・・・
d0166047_1894435.jpg
コーチと一緒に、「さあっ、得点は・・・」
d0166047_18104139.jpg
おもしろそう・・・何しているのかなあ
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-21 23:59

交流会

1年生、にしやま保育園きりん組、ふたば保育園ゆり組の交流会が二田小学校で行われました。就学への気持ちを高めることをねらいに、ゲームやお店屋さんごっこなどで、初めてのお友達とも声を掛け合って楽しい時間を過ごしました。1年生への期待が高まったかな・・・・・ 006.gif
d0166047_20564538.jpg
まず、1年生の挨拶をきいて
d0166047_20583463.jpg
何を買おうかな・・・
d0166047_2059680.jpg
「これ下さい」
d0166047_20594039.jpg
どれにしようかな・・・・
d0166047_2101771.jpg
決めた!これに、しようっと
d0166047_2115296.jpg
たくさんお店を回ろう
d0166047_2123673.jpg
続いて皆で走ろう
d0166047_2142814.jpg
ジャンケン新聞大会
d0166047_2151961.jpg
あっ、危ない!!!
d0166047_2161329.jpg
1位、ヤッタネ!
d0166047_217517.jpg
今度は、ジャンケン電車
d0166047_2173817.jpg
ジャンケンポン!
d0166047_2181097.jpg
長い電車に・・・
d0166047_21997.jpg
吊り橋ゲーム 「つかまえた!」
d0166047_2110151.jpg
楽しいね!
d0166047_2110583.jpg
お友達になれてよかっったね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-20 21:14

スケート教室

ゆり組さんスケート教室に行ってきました。初体験の子どもがほとんどでしたが、よく頑張りましたね!コーチから転び方を中心に教えてもらいました。子どものマスターする早さに本当に感心しますね!園に帰ってからもすみれ組さんに身振りで転び方、立ち方など細かく教えてくれましたよ!多くの事を幼少期に体験させてあげたいですね 045.gif
d0166047_1731798.jpg
スケートリンクって、どんな所かな?
d0166047_174312.jpg
しっかりヘルメットをかぶって
d0166047_1761846.jpg
しっかり話をきこう
d0166047_1775496.jpg
準備体操もしっかりと
d0166047_1785024.jpg
バランスをとる練習
d0166047_17212519.jpg
スッテーン!
d0166047_1725244.jpg
ポイントを話します
d0166047_17273844.jpg
ハイハイからスタート
d0166047_17282185.jpg
1・2・3・ロケット発射!
d0166047_17291016.jpg
つかまってバランスをとろう
d0166047_17304258.jpg
両手を前に出してバランスとって
d0166047_17313029.jpg
最後まであきらめないで
d0166047_1732810.jpg
コーチ、ありがとうございました
d0166047_17334651.jpg
あきらめないで最後まで頑張ったね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-19 17:36

実習生が入ります

今日から2週間、実習生が入ります。小さいクラスから順番に2日間ずつ入る予定です。子ども達は、「かわいいね 016.gif 早く遊びたい!」と、大喜びです。自己紹介では、子ども達からたくさん質問が出ていましたよ!
d0166047_11141983.jpg
今日から、よろしくお願いします!
d0166047_1115815.jpg
早く、一緒に遊びたいなあ・・・・
d0166047_1116352.jpg
質問したい人? 「はーい!」
d0166047_11165094.jpg
「先生は、どんな色が好きですか?」
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-17 11:18

みんなで歌おう!

すみれ組のリードで、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組も一緒に朝タイムに元気にをうたっています。その声を聞きつけて、もも組さんもお部屋から出てきてジィーと見入っていましたよ 044.gif もうすぐゆり組になるすみれ組。いろいろな場面で、年長児へ移行の準備も始めていきたいと思います。
d0166047_13142272.jpg
060.gifすみれ組のリードで
d0166047_13150100.jpg
大きな声で歌うと気持ちいいね
d0166047_13155894.jpg
たんぽぽ組も元気に
d0166047_13164331.jpg
ちゅうりっぷ組も参加して
d0166047_13171774.jpg
もも組 「お兄さん、お姉さんが歌っているよ!」
d0166047_1318411.jpg
僕たちも歌おうよ!
d0166047_13183715.jpg
この歌好きなんだ!
d0166047_13193125.jpg
すみれ組から1曲
d0166047_13211414.jpg
この歌聞くと、体が動くの!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-14 23:54
今朝は冷え込んでいたので、子ども達にしみわたりを体験させてあげようと思っていました。たんぽぽ組とゆり組でペアを作り出発!雪もしみてキラキラ輝き良い調子と思っていたのですが、 058.gif お日様もにこにこ・・・・。出発が遅かったため、チャンスを逃してしまいました。しかし、田んぼにはっている氷をめがけ、雪玉を投げる事に夢中になっていました。投げた雪玉が氷の上をどんどん滑り、友達と競いあっていました。「ソチオリンピックみたい!」と、かわいいつぶやきもきかれましたよ 037.gif
d0166047_1956262.jpg
ゆり組さんと手をつないで
d0166047_1957455.jpg
冬のお散歩も気持ちがいいね
d0166047_1957487.jpg
大きな雪玉、見つけ!
d0166047_19582333.jpg
どこまで雪玉が飛ぶかな・・・?
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-02-12 20:00