ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初収穫!!

ゆり組さんの畑でホウレンソウの収穫がありました。
d0166047_1153767.jpg
たくさんあるね~
d0166047_1154114.jpg
丸山先生 給食に出して下さい!
d0166047_11433363.jpg
早速、小さいクラスのお友達にホウレンソウの収穫を報告!!
d0166047_11452938.jpg


ゆり組さんは、自分達で育てたお野菜が収穫でき、またみんなに食べてもらいとっても嬉しそうでしたよ。
次は、何が収穫できるかな?楽しみですね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-27 12:00

人形劇

ゆり組さん 今日は、にしやま保育園に人形劇を見に行ってきました。
みんな夢中になって見ていましたよ。
生で見る人形劇は最高ですね!
d0166047_15303727.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-21 15:35

今日は・・

ゆり組さんは、にしやま保育園のきりん組さんと大津にさつま芋の苗植えに行ってきました。
アドバイザーの方から苗の植え方を教えて頂きました。今から秋の収穫が楽しみですね。
d0166047_14385544.jpg
苗は、横にしてね。
d0166047_1443627.jpg
穴を掘って・・
d0166047_14434766.jpg
苗は横にして・・
d0166047_14445744.jpg
これでいいのかな?
d0166047_14461610.jpg
おいしいさつま芋になってね!
アドバイザーの方、さつま芋のお世話ヨロシクお願いします。

午後からは、刈羽診療所の佐藤医師による内科健診がありました。
d0166047_14493983.jpg
上手にできたね!
d0166047_14515979.jpg
小さいクラスは、お昼寝中の診察でした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-20 15:10

リトミック

ゆり組・すみれ組さんは、リトミック講師の大信先生からリトミック指導を受けました。
d0166047_11295952.jpg
ピアノの音を聴いてね!
d0166047_11311977.jpg
低い音だね 早く小さくなってね!
d0166047_11332852.jpg
先生の合図でボールを転がすよ。みんな、先生がいつ合図をだすのか、集中していましたよ。
d0166047_11362324.jpg
ありがとうございました。
音楽をベースに幼児期の人格形成も育てていけたら・・と思います。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-19 12:15
最高のお天気に恵まれ、すみれ組・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組さんは大きなバスに乗って『鳥屋野潟公園』『こども創造センター』『動物ふれあいセンター』『食育・花育センター』に親子旅行に行ってきました!大好きなパパやママと楽しい時間が過ごせてとても楽しい一日になりましたね。
お家の方、ありがとうございました。
d0166047_1046093.jpg
ワクワクしちゃうね。
d0166047_10501869.jpg
すみれ組さん。
d0166047_10511824.jpg
たんぽぽ組さん。
d0166047_10515549.jpg
ちゅうりっぷ組さん。
d0166047_1055167.jpg
アルパカさん カワイイ~
d0166047_11193186.jpg
おおきなうさぎ ビックリ!!
d0166047_10575525.jpg
おもしろいよ!
d0166047_10592492.jpg
パパも一緒にしようよ。
d0166047_111941.jpg
私すごい所にいるんだよ
d0166047_11236.jpg
足湯 最高!!
d0166047_1124792.jpg
このオモチャおもしろいね。
d0166047_1134012.jpg
楽しいお弁当タイム!おいしいよ!!
d0166047_1145425.jpg
楽しかったね。
d0166047_115524.jpg
運転手さん バスガイドさんありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-15 11:27

『ゆうぎ』へ

子ども自然大学で、『ゆうぎ』へゆり組さんが行ってきました。今日は、陶芸体験をしてきました。どろんこ遊びの延長?のように粘土を自分の好きなカタチに作り今回は、お皿作りを体験してきました。スタンプで模様をつけたり、絵を描いてみたりと・・世界で一つしかない自分だけのお皿ができました。今日作ったお皿は、これから乾燥させたり、色を付けたりして完成するまでに約一カ月位かかるそうです。とても良い思い出になったでしょうね。
d0166047_1444376.jpg
ヨロシクお願いします。
d0166047_145361.jpg
粘土をうすくのばすんだよ。
d0166047_148084.jpg
機械に入れてもっとうすくするんだよ。
d0166047_1483623.jpg
どんな模様にしようかな?
d0166047_14125258.jpg
ぼくは、絵を描いてみるね。穴があかないように慎重にね。
d0166047_14151226.jpg
できたよ!!
d0166047_14155592.jpg
私は、三角のお皿。
d0166047_1437481.jpg
ぼくは、お気に入りのスタンプで模様をつけてみたんだよ。
d0166047_14241887.jpg
お皿の色は、何色がいいかな?
d0166047_1420491.jpg
陶芸の先生、お皿の色付けお願いします。一日ありがとうございました。
d0166047_14282765.jpg
『ゆうぎ』の周りを散策。
d0166047_14294427.jpg
どんぐり発見!!
d0166047_1430329.jpg
たくさん歩いた後は、お弁当タイム!最高だね!
d0166047_14312699.jpg
おいしいね!

楽しかった一日でしたね。
私も初めて陶芸体験をしてきました。モノ作りの楽しさを再発見でき思い出に残る一日になりました。
一カ月後が楽しみですね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-09 14:59

楽しみだね!!

すみれ・たんぽぽ・ちゅうりっぷ組のお友達は、もう少しで親子旅行がありますね。
もう今からワクワクしているようですよ。
d0166047_10294224.jpg

バスごっこ 楽しいよ!
d0166047_1031207.jpg

お弁当も食べようよ!

当日は、お天気になるといいですね。
楽しい時間を過ごしましょうね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-08 10:41

今日は・・

d0166047_1452694.jpg

たんぽぽ組さんは、初めての英語クラスがありました。
d0166047_14151842.jpg

子ども達は、すぐに英語の世界に入っていましたよ。さすがですね!!
d0166047_14155593.jpg

すみれ組さんは、お花の種まきをしていましたよ。
小さな指で土に少し穴をあけて、種を一つ入れてやさしく土のお布団をかけていました。
d0166047_14174768.jpg

最後にお水もあげて・・できあがり!!
どんなお花が咲くのでしょうね?楽しみですね。
d0166047_14211999.jpg

今日のお食事は『子どもの日のお楽しみメニュー』でした。
もも組さんも、おいしそうに食べていましたよ。

みんな心も体も、大きくなってね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-02 14:46
今年度のサッカー教室がスタートしました。
d0166047_9491595.jpg

準備体操もしっかりね!
d0166047_1013835.jpg

ボールタッチも上手。
d0166047_1023482.jpg

始めて練習する すみれ組さんも上手でしたよ。
d0166047_1050657.jpg

将来が楽しみですね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-05-01 10:53