ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

読み聞かせ

 保護者会の皆様より、読み聞かせがありました。お母さんやお父さん、お姉ちゃんも来てくれとてもみんなうれしそうでしたよ。ありがとうございました!!
d0166047_10375940.jpg
ゆり組さん お父さんの読み聞かせにみんな大喜び!
d0166047_10385973.jpg
夢中ですね!
d0166047_1039562.jpg
すみれ組さん
d0166047_10404284.jpg
たんぽぽ組さん
d0166047_10424695.jpg
ちゅうりっぷ組さん 
d0166047_10442622.jpg
真剣ですね。
d0166047_10524147.jpg
もも組さん お姉ちゃんの読み聞かせ。落ち着いて聞いていますね。

  
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-29 10:56

7月のお誕生会

 今日は、お誕生会がありました。
d0166047_1059795.jpg
4名のお友達 おめでとう!
d0166047_1105545.jpg
オバケのお話・・コワイ?
d0166047_1105165.jpg
お誕生会後は、準備体操をしてからみんなでプールに入りました!
d0166047_1122743.jpg
お天気も良かったのでプールの中は、気持ちが良かったですよ。
d0166047_114743.jpg
楽しいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-25 11:08

プールが始まりました!

 お天気にも恵まれて、今日からプールが始まりました。
d0166047_115412.jpg
大きなプールに入れてうれしそうだね!
d0166047_11545167.jpg
たんぽぽ組さん気持ち良さそう!
d0166047_11554375.jpg


明日もお天気になるといいなぁ~
お家の方、お洗濯物を毎日持ち帰りますがヨロシクお願いします。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-22 12:04

二田小学校一年生来園

 今日は、二田小学校一年生が保育園に来てくれました。学校の一日の様子を劇にして見せてくれました。
d0166047_1538738.jpg
おはようございます。
d0166047_15384985.jpg
朝の会の様子。日直さんヨロシクお願いします。
d0166047_15414567.jpg
朝のお歌をうたいます。
d0166047_15432323.jpg
上手だね!
d0166047_15442457.jpg
先生のお話しです。
d0166047_15453095.jpg
一時間目は、国語。「おおきな かぶ」を音読して劇にして見せてくれました。
d0166047_15483214.jpg
二時間目は、算数。
d0166047_15523950.jpg
ゆりさん わかるかな?
d0166047_15553961.jpg
真剣です!
d0166047_15565493.jpg
最後は、みんなで鬼ごっこ・ジャンケン列車をして遊びました。
d0166047_1558437.jpg
長い列車ができてきたね。
d0166047_15595136.jpg
「ありがとうございました」楽しかったね!
d0166047_1605536.jpg
一年生ありがとうございました。

ゆり組さん 学校の一日の様子がわかったかな?一年生またね!!

d0166047_16161692.jpg
一年生が帰った後、ゆり組さんプール掃除をしてくれました。ありがとう!いよいよ来週からプールが始まります。楽しみだね!お天気になりますように・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-18 16:20

ゆり組 保育参観

 今日は、ゆり組さんの保育参観がありました。今回もお家の方と一緒にリトミックをしました。
暑い中でしたがママと一緒に過ごせてみんなうれしそうでした。
d0166047_11233413.jpg
ゆり組さん 朝の会
d0166047_11301390.jpg
朝のご挨拶
d0166047_11305135.jpg
お家の方と対戦!国旗当てクイズ
d0166047_1135677.jpg
みんな真剣!
d0166047_11352449.jpg
リトミックスタート!グー・チョキ・パー左手と右手違うのを出すんだよ。
d0166047_11373470.jpg
「1・2・3」で、お口・手・足全部動かすよ!
d0166047_11382848.jpg
上手!!
d0166047_1139013.jpg
楽しそう!
d0166047_11394581.jpg
「1・2・3・4」のリズムでボールをお隣に渡すよ。だんだんボールの数も増えてきたよ。
d0166047_11414971.jpg
「はい どうぞ」上手にできたね。
d0166047_11452871.jpg
「ありがとうございました」挨拶もしっかりできました。

お家の方 ありがとうございました。
d0166047_11491753.jpg
最後に ゆり組さんの畑で収穫したお野菜です。ニンジン・トマトも初収穫!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-17 11:54

やったぁ~

 今日は、お天気にも恵まれ園庭にビニールプールを出して水遊びをしました。
d0166047_11553888.jpg
気持ちいいね!
d0166047_1156837.jpg
ふたばのウオータースライダー楽しいよ!
d0166047_1158767.jpg
ダイナミックだね!

明日もできるといいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-15 12:03

水遊びスタート!

 今日から水遊びが始まりました。お天気は、くもりだったので水鉄砲を使ったり、どろ遊びをしました。
おもいっきり水遊びができるといいですね!
d0166047_11104099.jpg
おばけをやっつけよう!
d0166047_11114981.jpg
裸足で気持ちいいね。
d0166047_11122367.jpg
「バンバン」
d0166047_11143573.jpg
おもしろいね!

明日は、お天気になるといいなぁ~
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-14 11:18

すみれ組 保育参観

 今日は、すみれ組の保育参観がありました。今日は、お家の方とリトミックを一緒にしました。
大好きなお家の方と一緒でとてもうれしそうでしたよ。
d0166047_11344485.jpg
まずは、お歌を歌うね!
d0166047_11362985.jpg
自分のお名前カードわかるかな?
d0166047_1137279.jpg
お家の方にリトミックについてのお話!
d0166047_11391268.jpg
私も、もっとお話が聞きたかったです。とても良いお話でした。
d0166047_1142162.jpg
大好きなママと一緒!!
d0166047_11435256.jpg
うれしいな
d0166047_11442597.jpg
手をつないで歩くよ!
d0166047_1145791.jpg
いつもリトミックでやっている「トン・パ」のリズム!今日は、ママと一緒だよ。
d0166047_11465364.jpg
手をたたきながら、足も動かせるかな?頑張って!
d0166047_11482278.jpg
今度は、大きなスカーフの上にボールをのせるよ。落とさないようにね!
d0166047_11515120.jpg
上手!
d0166047_11522646.jpg
次は、小さなスカーフを使ってみるよ!
d0166047_11533578.jpg
片手にスカーフを持って回してみるよ!
d0166047_1154391.jpg
抱っこもしてもらってニコニコだね!
d0166047_11553259.jpg
最後は、しっかりとスカーフをたたんでみるよ。
d0166047_11561849.jpg
最後は・・みんなで手をつないで「バイバイ」をしようね。
d0166047_11574917.jpg
ママ!ありがとう。

お家の方ありがとうございました。みんなの笑顔が見れて良かったです。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-10 12:06
 先日、収穫したじゃがいもで何作る?・・と、ゆり組さんで話し合いをすると「肉じゃが」「カレーライス」「じゃがバター」・・といろいろなメニューが出てきました。でも、こんなにたくさん作れないよ!とお話すると「じゃあ 自分が食べたいメニューに手をあげればいいよ!」と、話し合いで決まりました。一番人気だったメニューは、『カレーライス』!!早速、今日のカレーデーで、ゆり組さんクッキングをしていましたよ。
d0166047_11544132.jpg
しっかり じゃがいもを洗おうね!
d0166047_11553052.jpg
きれいになったかな?
d0166047_11562361.jpg
皮むき器でしっかり皮をむいてね!
d0166047_11591581.jpg
真剣だね!
d0166047_11595553.jpg
次は、いよいよ包丁で切るよ!包丁をしっかり持ったら反対の手は、猫の手だよ!
d0166047_1223335.jpg
上手!
d0166047_1225843.jpg
ニンジンも切ってみました。
d0166047_124738.jpg
丸山先生 後はヨロシクお願いします。
d0166047_1252957.jpg
ゆり組さんの作ったカレーライスおいしいよ!
d0166047_1261494.jpg
ありがとう!ゆり組さん。おかわりあるかな~
d0166047_1275063.jpg
ゆり組さんは、自分でカレーを盛り付けていましたよ。
d0166047_1284486.jpg
おいしそう・・
d0166047_1292739.jpg
すっごく おいしい!
d0166047_1295827.jpg
最高!!
d0166047_12102876.jpg
みんな 喜んでくれたね!
d0166047_12111133.jpg
成功だね!

ゆり組さん おいしかったよ!ありがとう!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-09 12:15

七夕

 昨日は、七夕!織姫さん・彦星さん会えたかな?
みんなのお願い事が届くといいね。
d0166047_11261143.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2014-07-08 11:27