ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 春に植えたひまわりの種とりに、にしやま保育園のお友達と西山中学校へ行ってきました。
久しぶりのお姉さん・お兄さんとの再会でとてもうれしそうでしたよ。
d0166047_1522266.jpg
お兄さんヨロシクね!
d0166047_1542219.jpg
ひまわり畑までしっかり手をつないで行こうね!
d0166047_155735.jpg
見て!
d0166047_156154.jpg
種 たくさんとれたよ!
d0166047_1591531.jpg
楽しいよ。

たくさんの種がとれて とてもビックリしました。初めてひまわりの種とりをしたお友達もいたようです。
とても良い体験でした。種とりが終わって帰りの時には、お姉さんやお兄さんと「忘れないでね」「覚えているからね」とちょっぴりさみしそうな会話をしていたお友達もいましたよ。
また会おうね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-09-29 15:15

9月のお誕生会

 今日は、9月のお誕生会がありました。みんなでお友達をお祝いした後、職員による、ピアノ・ピアニカ・リコーダー・マリンバ・大太鼓・バイオリンの楽器演奏をしてみました。
d0166047_12153141.jpg
お誕生日 おめでとう!!
d0166047_12234027.jpg
d0166047_1224472.jpg
d0166047_12242212.jpg
d0166047_12243990.jpg

生の楽器の音色は、いいですね!みんな真剣に聴いてくれましたよ。
その後は、楽しいお食事タイム。今日は、国旗のくじ引きをしてテーブル決めをしました。
d0166047_12285153.jpg

d0166047_1231386.jpg

楽しいお誕生会でした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-09-26 12:32
 今日は、二田小学校のマラソン大会!ゆり組さんは、園の旗を持って応援に行ってきました。
小学生の頑張る姿を見て、一生懸命応援をしていましたよ。
来年は、今度ゆり組さんの番ですね!
d0166047_1248838.jpg
一緒にラジオ体操
d0166047_12485168.jpg
「お兄ちゃん・お姉ちゃんガンバレ~」
d0166047_12494013.jpg
「走れ~」
d0166047_12512763.jpg
来年は、ゆり組さんがここで走るんだね!頑張ってね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-09-24 12:54

2014 ふたば運動会

 たくさんのお家の皆様から応援していただき、ふたば保育園のお友達も最後まで頑張りましたね!日々の保育の中で楽しんでいることを発表しました。ふたば保育園のお友達一人ひとりの頑張っている姿に応援している私も胸が熱くなりました。この頑張った達成感が自信につながり、これからの成長へとつながっていくことと思います。皆様、応援・ご協力本当にありがとうございました。
また役員の皆様お手伝い本当にありがとうございました。感謝致します。
d0166047_1056262.jpg
2014 ふたば運動会スタート!
d0166047_10575888.jpg
『オープニング』
d0166047_10583626.jpg
ふくらんだね!!
d0166047_10592885.jpg
すみれ・たんぽぽ・ちゅうりっぷ・もも組さんも参加!!
d0166047_1102494.jpg
上手にできたよ!
d0166047_112114.jpg
『よーいドン』もも組さんから走りました。
d0166047_1152566.jpg
大きいクラスになると走る距離も長くなってきます。
d0166047_116354.jpg
ゆり組さん 真剣ですね。
d0166047_1163925.jpg
『電車でGO』たんぽぽ組さん。上手に平均台を渡れるようになりましたね!
d0166047_1183083.jpg
1・2・3の数もわかるんですね!頑張ったね!
d0166047_1110586.jpg
『力をあわせて』もも組さん。三びきのこぶたの絵本が大好きなもも組さん。今日は、お家の方と一緒にレンガを運んでお家を作ります。
d0166047_11165599.jpg
「フーフー」して、おおかみさんやっつけたね!やった~。
d0166047_11201469.jpg
『魚釣りに出発進行』ちゅうりぷ組さん。
d0166047_1121162.jpg
かわいい漁師さんに変身してお船にのって出発!たくさん釣れたかな?
d0166047_1123305.jpg
『ねらえ一球』ゆり・すみれ組さんの玉入れです。青・黄色チーム頑張りました。
d0166047_11252019.jpg
『ここまでおーいで』まだ保育園に入園されていないお友達がたくさん来てくれました。ありがとうございます!保育園にも遊びに来て下さいね!
d0166047_11274874.jpg
『つれてって』小学生による競技。迫力がありましたね!
d0166047_11301162.jpg
みんなの大好きな『ようかい体操』
d0166047_11304784.jpg
楽しそうに踊っていましたね!
d0166047_11313598.jpg
頭につけているお面は、自分で選びました。今日は、どんなようかいのお面をかぶったのかな?
d0166047_11343147.jpg
『ミックスジュースやさん』すみれ組さん。ぶどうジュースを作るには、何色と何色がいるのかな?
d0166047_11364873.jpg
今日は、何ジュースを作るのかな?
d0166047_11372959.jpg
ジュースを作ったら大好きな高い所からのジャンプ!!頑張ったよ!
d0166047_11375273.jpg
『なにがでるかな』おじいちゃん・おばあちゃんの競技。カードをめくって何がでるかな?
d0166047_11385242.jpg
園長先生とゴール!ご協力ありがとうございました。
d0166047_1141528.jpg

『世界へとびだせ』ゆり組さん。国旗あてに挑戦!
d0166047_11434142.jpg
英語クラスで学びましたね。自分の名前をローマ字で挑戦!
d0166047_11462747.jpg
最後は、春から取り組んでいた竹馬・縄跳び・とび箱のどれかに挑戦!
d0166047_11481088.jpg
あきらめないで最後まで頑張りましたね!
d0166047_11491246.jpg
『おとしちゃダメョ』お母さんの競技。ピンポン玉を落とさず運びました。ありがとうございました。
d0166047_11514064.jpg
『リレー』ゆり・すみれ・たんぽぽ組。みんな頑張って走りました。
d0166047_11524749.jpg
青・黄色ガンバレ~
d0166047_11541465.jpg
『力くらべだ』お父さんの競技。さすがお父さん!力がありますね!みんな応援にも力が入りましたね。
d0166047_115742.jpg
『ごほうび』みんな頑張りましたね!
d0166047_11575830.jpg
ありがとうございました。
d0166047_1212230.jpg
2014 ふたば運動会終了!応援ありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-09-22 12:13

実習生が入ります!

 今日から2週間、実習生が入ります。今日は、もも組さんに入ってくれました。
もも組さん、お姉さんとしっかり手をつないで、お散歩に出かけていきましたよ。
d0166047_10252791.jpg
d0166047_1028619.jpg

よろしくお願いします。

また明日は、運動会です。お家の方、応援よろしくお願い致します。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-09-19 10:39
 いよいよ運動会が近くなってきました。今日は、ゆり・すみれ組で二田小学校に予行練習に行ってきました。
いつも練習している保育園のお遊戯室よりも、小学校の体育館は、すごく大きくてビックリしましたが、みんないつも通りに練習しており安心しました。当日を、楽しみにして下さいね。
ゆり組さんは、保育園生活最後の運動会ですね!!最後まで頑張ってね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-09-10 13:18