ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月のお誕生会

 今日は、10月のお誕生会がありました。6名のお友達をお祝いしました。
d0166047_12192547.jpg
「お・め・で・と・う!」
d0166047_12212096.jpg
今日は、みんなでスープを作りました。その後は・・・
d0166047_12221488.jpg
宝探しをしました。
d0166047_12234719.jpg
「やった~見つけたよ!」
d0166047_12243514.jpg
今日のお食事のメインは、動物パン!!みんな大喜びでしたよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-31 12:27

今日の出来事

 今日は、歯科検診がありました。ちゅうりっぷ・もも組さんは、お昼寝中の検診でした。
虫歯があったお友達は、早目に受診して下さいね。
d0166047_14321091.jpg
たんぽぽ組さん 上手にできましたよ!
d0166047_1433079.jpg
ピカピカの歯だったね!
d0166047_14342455.jpg
お昼寝中ゴメンネ・・

ゆり組さんは、小学校の移行学級で受診したため今回は、受けませんでした。

 すみれ組さんのお部屋をのぞいてみました・・
お散歩に行って見つけたどんぐり等で、ケーキ作りをしていましたよ!
d0166047_14375584.jpg
どんなケーキにしようかな?
d0166047_14384340.jpg
おいしそうなケーキが完成!!お店屋さんみたいだよ。

 ゆり組さんは・・・・
そろそろ、この前の柿を食べてみようよ!と言うので・・・
柿を食べてみました。
d0166047_14464157.jpg
まず、『干し柿』
d0166047_1449081.jpg
「食べてみるよ」「せーの!」
d0166047_14495685.jpg
「お・い・し・い!」
d0166047_14503583.jpg
『砂糖水につけた柿』は・・・
d0166047_1452390.jpg
「うわ!!甘くないよ」
d0166047_14524344.jpg
『塩水につけた柿』は・・
d0166047_14535068.jpg
「ん・・これも甘くないよ」      じゃあ最後・・『お酒につけた柿』を食べてみよう!
d0166047_1457882.jpg
「あま~いよ」「おいしい!」
d0166047_1458480.jpg
「お酒につけた柿と干した柿 おいしかった!!」と教えてくれました。「干した柿は、自然の力であまくなったんだよね」と、お話をしてくれました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-29 15:10

ハロウィン

 ふたば保育園では、今ハロウィンで大盛り上がりです。
d0166047_11525482.jpg
d0166047_11532342.jpg
d0166047_11535695.jpg
d0166047_11542045.jpg

楽しいね ハロウィン!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-24 12:01
 ゆり組さん 5月に植えたさつまいも掘りに、にしやま保育園のきりん組さんと大津に行ってきました。
アドバイザーの方がお世話をして下さったおかげで、すごくたくさん収穫することができました。
d0166047_141585.jpg
始めは、つる運びから!
d0166047_1431678.jpg
がんばれ~
d0166047_14124490.jpg
さつまいも掘り始めるよ!
d0166047_1415140.jpg
発見!!
d0166047_14162288.jpg
「やった~」
d0166047_14171565.jpg
こんなに大きいさつまいもも出てきたよ。
d0166047_1423214.jpg
「スゴイおおきいね」
d0166047_1427292.jpg
「あったよ!」
d0166047_14304296.jpg
「みてよ~」
d0166047_143119.jpg
すごいでしょ!
d0166047_14332531.jpg
アドバイザーさん お手伝いをしてくれてありがとう!!
d0166047_14341647.jpg
ゆり組さん こんなにたくさんのさつまいもを収穫しました。

アドバイザーさん ありがとうございました。
また、お家の方さつまいも掘りの準備ありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-23 15:01

消防署の方来園

 今日は、避難訓練の様子を消防署の方から見て頂きました。「避難する時にお話をしているお友達もいませんでしたね」「走って避難するお友達もいませんでしたよ」と、ほめていただきました。「100点満点だ~」と、みんな大喜びでしたよ!!今日は、お外の状況も悪かったので、ゆり組さんが代表して、消防車・救急車の中を見学させてもらいました。
d0166047_1133585.jpg
消防署の方のお話も上手に聞けたね!
d0166047_11472716.jpg
「救急車の中は、たくさんお仕事に使う物があるんだね」
d0166047_1138397.jpg
かっこいいね!!
d0166047_1138438.jpg
「え・・この方は・・消防署の方?」「重たいのかな?」
d0166047_11393031.jpg
「これは、火を消す時に使うホースだよ!」「わぁ~おもたい!」
d0166047_11404118.jpg
d0166047_1143934.jpg
d0166047_11433171.jpg
消防車の上についているライトも見せて頂きました。
d0166047_11442196.jpg
「かっこいいな~」
d0166047_114563.jpg
d0166047_11452792.jpg

 
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-22 11:52

甘くなるのかな?

 ゆり組さん 今日は、先週見つけた柿をどうやったら甘くなるのか話し合いをしていましたよ。
お家の方から聞いてきたお友達もいたようです。
話し合った結果・・・『砂糖水につける』『塩水につける』『柿をほす』『お酒につける』の意見がでたので、早速実験!!
d0166047_16174525.jpg
d0166047_1618410.jpg

どれが甘くなるのかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-20 16:28

柿を見つけたよ!

 ゆり組さん お散歩に行って柿を発見!!早速、保育園に帰ってみんなで食べてみました。
でも・・・・・
d0166047_1543982.jpg
「どの柿がいいかな~」
d0166047_15444110.jpg
「おいしそう!!」
d0166047_15451961.jpg
「いただきます!」
d0166047_15464845.jpg
あれ??甘くないよ・・・

お家で食べた柿は、甘かったよ。なんでこの柿甘くないのかな?甘くなるにはどうしたらいいの?考え中のゆり組さんです。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-18 15:57
 ゆり組さんの畑で育てていたさつまいも掘りをしました。
土を掘っていてさつまいもが見えると大喜び!!「わぁ~あったよ!」「見てよ!!」と、みんなすごい興奮していましたよ。たくさん収穫ができて良かったね!
d0166047_14473670.jpg
がんばれ!うんとこしょ、どっこいしょ!
d0166047_14484118.jpg
おいもがでてくるのかな?
d0166047_14491932.jpg
さつまいもあったのかな?
d0166047_14521040.jpg
大きいよ~
d0166047_14524242.jpg
あったよ。
d0166047_14531310.jpg
赤ちゃんのさつまいももあったよ!
d0166047_14554396.jpg
たんぽぽ組さんも力をかしてくれました!大きいさつまいも見つけたよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-17 14:58
 ゆり組さん 今日は、にしかりの里のおじいちゃん・おばあちゃんのところに太鼓の発表に行ってきました。
たくさんの拍手をもらったり、「上手だったよ!」「また来てくださいね!」と、嬉しいお言葉をいただきました。
d0166047_14283596.jpg
ゆり組さん かっこいいね!
d0166047_1429143.jpg
その調子!
d0166047_14295929.jpg
バッチリ決まっているよ!
d0166047_143040100.jpg
やった~上手だったよ!
d0166047_14311858.jpg
プレゼントタイム!「おばあちゃん どうぞ!」
d0166047_14331170.jpg
「ありがとう」「元気でいてね!」
d0166047_1434926.jpg
「また来るよ」
d0166047_14351332.jpg
「おじいちゃん・おばあちゃんいつまでも元気でいてね」
ゆり組さん おじいちゃん・おばあちゃんとても喜んでいましたね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-10 14:39

おいしかったヨ

 すみれ組さん 昨日拾ってきたくるみを・・・
オーブンで焼いてみんなでいただきました。オーブンで焼くとくるみのお口が開くのを見て「わぁ~」「水分が出てきているよ」「くるみの色が変わってきたよ」・・など発見がたくさんのすみれ組さんでしたよ。
d0166047_148482.jpg
「どうなるのかな?」
d0166047_1484469.jpg
「できた!できた!」「いいにおい!」
d0166047_14104576.jpg
先生が魔法をかけると・・あれあれ・・「中は こんなになっているんだね」
d0166047_14113243.jpg
おやつタイム
d0166047_1412398.jpg
「おいしい~」「くるみって こんな味なんだね」
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-10-10 14:13