ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 みんなの気持ちがお空に伝わり、今日はお天気!ゆり組さんは、電車に乗って鮭見学に行ってきました。電車に初めて乗るお友達もたくさんいたようです。越後線で西山から柏崎まで行き、柏崎で乗り換えて信越線で、柏崎から青海川まで行ってきました。米山大橋のたもとの川に行って、鮭が川を上がってくる姿も見る事ができました。
鮭を見つけると「いた!いた!」と、大興奮のゆり組さん。鮭が頑張って川を上がってくるとみんな手をたたいて喜んでいましたよ。自然の中での本物の体験は、すばらしいですね。帰りは、のどが渇いたので柏崎駅でジュースを買って飲んできました。とっても楽しい電車の旅でした。
d0166047_1454799.jpg
電車くるかなぁ~
d0166047_1463746.jpg
「きたね!」
d0166047_14945.jpg
「行ってきま~す!」
d0166047_1410951.jpg
よし!!歩くよ!
d0166047_14105725.jpg
「鮭 いるかな?」
d0166047_14124857.jpg
「いた!!」
d0166047_14133610.jpg
「鮭が上っている!ガンバレ!!」
d0166047_14153740.jpg
おじさんが、特別に鮭を見せてくれました。みんな感動!!
d0166047_14172496.jpg
鮭をさわってみました。「きゃ~」
d0166047_14202375.jpg
おじさんスゴイ!
d0166047_14222863.jpg
鮭を観察中!!
d0166047_14243768.jpg
楽しかったね!
d0166047_14282177.jpg
お楽しみタイム!どのジュースにしようかな?迷っちゃうな!
d0166047_1432322.jpg
おいしいね!
d0166047_14325693.jpg
良い思い出ができたでしょうね・・電車さんさようなら!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-20 14:38
 朝、中学生のお兄さん・お姉さんと園で遊んだ後、ゆり組さん小学校に行ってきました。始めに、学校の中を探検に行った後、お楽しみの給食タイム!
d0166047_14364157.jpg
久しぶりだね!
d0166047_14384263.jpg
グループになって、自己紹介するよ!
d0166047_14394044.jpg
もう仲良しだね!
d0166047_1443642.jpg
一緒に探検に行こうね!
d0166047_14444147.jpg
お部屋に着いたらシールを貼ろうね!
d0166047_14453996.jpg
ここは、一年生のお部屋だよ。みんな、ここでお勉強するんだよ。ドキドキするね!
d0166047_14464814.jpg
「お兄ちゃんありがとう!」
d0166047_14492938.jpg
学校の中は、広いね・・
d0166047_14502216.jpg
たくさんシールゲットしたね!
d0166047_14514892.jpg
ゆり組さんかっこいいね。
いよいよ給食タイム!
d0166047_14533117.jpg
「いただきます。」
d0166047_14535542.jpg
ちょっぴり緊張しちゃうな!「給食おいしいよ!」
d0166047_1455402.jpg
もうスッカリ小学生だね。
d0166047_14582093.jpg
みんなで食べるとおいしいね。
d0166047_14591962.jpg
ゆり組さん お片付けも上手だよ!
d0166047_1511524.jpg
「今日は、ありがとうございました。さようなら!」
ゆり組さん 今日は、学校でいろいろな体験ができて良かったね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-12 15:05

中学生来園

 今日は、西山中学校の三年生が遊びに来てくれました。憧れのお兄さん・お姉さんと遊べてとても嬉しそうでした。
d0166047_147748.jpg
緊張するな・・
d0166047_1484967.jpg
『魚釣り』 たくさん釣れたよ!
d0166047_14102094.jpg
『もぐらたたき』 おもしろいな!
d0166047_1412865.jpg
『おそうじドンじゃんけん』 負けないぞ!
d0166047_141397.jpg
『魚釣りリレー』 走っていってお魚をゲットするよ!
d0166047_14152594.jpg
『玉入れ』 玉を箱の中に入れるよ!
d0166047_14164189.jpg
『もうじゅうがり』 中学生とスッカリ仲良し!
d0166047_14261873.jpg
お兄さん大好き♡
d0166047_14273457.jpg
「さようなら 遊んでくれてありがとう!」
d0166047_14284848.jpg
もっと遊びたかったね・・またね!
たくさんの遊びを、考えてくれてありがとうございました!保育園のお友達もとっても楽しそうでした。
頂いたおもちゃ、大事に使います!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-12 14:31

内科健診

 内科健診がありました。
d0166047_11374752.jpg
すみれ組さんは、「ありがとうございました!」と、大きな声でご挨拶もしていましたよ。
d0166047_11395854.jpg
小さいクラスのお友達は、お昼寝中でした・・ゴメンネ。健康な体が一番ですね。また、これから寒くなってきますが体調管理に注意をしていきましょうね。
*ゆり組さんは、就学時健康診断で受診したため今回は受けませんでした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-07 11:45

収穫!!

 ゆり組さんの畑で、里芋の収穫がありました。
たくさんの里芋が出てきてビックリでした!!
d0166047_1122881.jpg
「わぁ~すごい!」
d0166047_1123233.jpg
「見てよ~」
d0166047_11235746.jpg
こんなにたくさんの収穫でした!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-06 11:25
 今日は、お天気も良かったので、ゆり・すみれ・たんぽぽ組でグループを作り、チュウリップの球根を植えました。
d0166047_1183447.jpg
始めに土を入れるよ!たんぽぽ組さんも頑張ってよ・・
d0166047_11101448.jpg
「ヨイショ・・」
d0166047_11105839.jpg
「球根を入れるよ!頭が上だよ。」
d0166047_1113241.jpg
土のお布団もやさしくかけてあげようネ!
d0166047_11142335.jpg
「やったー完成!」じゃあ運ぶよ!「ヨイショ、ヨイショ」
d0166047_11153521.jpg
みんなで力を合わせよう!
d0166047_11163046.jpg
何色のチュウリップが咲くのかなぁ?楽しみだね!
ゆり・すみれ・たんぽぽ組さん ありがとう!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-06 11:20

ご覧下さい!

 11月9日まで、ゆり組さんの紙ねんど作品が、ふるさと館に展示してあります
d0166047_11491776.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-05 11:50

お願いします・・

 小学校より、リサイクルショップへの参加のお手紙を頂いたゆり組さん。早速、話合って保育園のお友達からも協力してもらおう!!と、各クラスにお願いに行っていましたよ。
d0166047_11315215.jpg
「牛乳パックと・・」
d0166047_1132294.jpg
「アルミカン、ペットボトルのキャップを持ってきて下さい」
d0166047_1134257.jpg
よろしくお願いします。
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-05 11:42

にしやまふるさと祭り

 11月2日に、ゆり組さん『にしやまふるさと祭り』に出演してきました。
自信を持って、堂々と太鼓の演奏をしていました。
d0166047_13314670.jpg
「ドキドキするなぁ~」
d0166047_13324011.jpg
かっこいいよ!
d0166047_13413352.jpg
落ち着いてできたよ。
ゆり組さん・お家の方、ありがとうございました。
かっこ良かったよ!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2014-11-04 13:44