ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お誕生会・避難訓練

 今日は、避難訓練・2月のお誕生会がありました。
避難訓練では、火災が発生し防寒具の身支度をしてからの避難でした。みんなしっかり放送を聞いてしっかり防寒具を着て避難することができました。
d0166047_12294895.jpg
防寒具を着て短時間で避難できたよ!すばらしい!!しっかり命を守れたネ。
d0166047_12334364.jpg
今月のお誕生会は、1名のお友達をお祝いしました。みんなでお歌のプレゼントをした後、フープを使ったリレーをしました。
d0166047_12342947.jpg
がんばれ~
d0166047_1235034.jpg
ゆり組さんは、ちゅうりっぷ組さんと一緒にフープに入って走ってくれました。やさしいね!ありがとう!!
d0166047_12364221.jpg
たくさん体を動かした後は、おいしいお食事タイム!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-27 12:46

出前教室!!

 今日は、チャレンジ夢クラブの方がサッカーの出前教室にきて下さいました。
ゆり組さんは、大好きなサッカーで大喜び!!
d0166047_12534043.jpg
コーチよろしくお願いします。
d0166047_12543969.jpg
真剣です。
d0166047_1256698.jpg
コーチにつかまらないように逃げるよ!!頑張って!!
みんな夢中になってボールを追いかけていましたよ。将来コーチのようになりたいね!!
夢クラブの先生、ありがとうございました!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-26 13:10

出前授業

 昨日は、午後から二田小学校の先生が保育園にきて下さり、年長児のゆり組さんに出前授業をして下さいました。始めは、緊張していたゆりさんも少したつと先生とも仲良くなっていましたよ。
気分は、すっかり小学生ですね!!
d0166047_11595488.jpg
本の読み聞かせ 
d0166047_1205680.jpg
真剣です。小学生みたいだよ!!
d0166047_122310.jpg
背中もピンだね。
d0166047_1223785.jpg
今度は、少し体を動かしてみるよ!
d0166047_1233858.jpg
新聞紙で遊んでみよう!
d0166047_1241340.jpg
じゃんけんで負けちゃったよ・・新聞紙がだんだん小さくなってきたよ。
d0166047_1251095.jpg
こんなにくっついちゃったね。
楽しかったね!4月が楽しみですね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-26 12:18
 ゆり組さんは、お友達に自分の体の線を描いてもらいました。どんな等身大になったでしょう・・
d0166047_11491885.jpg
d0166047_11493580.jpg
指の先まで描いてるね!さすが!!
卒園式にご覧下さいね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-25 11:53

ひな祭りごっこ

 すみれ組さんのお部屋に行ってみると、おひな様やおだいり様・・・になりきって遊んでいましたよ。
d0166047_1532529.jpg
小さいクラスのお友達もおだいり様に変身していましたよ!!かわいらしい姿を見ることができました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-24 15:42
 今日ゆり組さんは、二田小学校の一年生とにしやま保育園 きりん組さんとの交流会に小学校へ行ってきました。いろいろな活動をして楽しんできました。もう、気分は一年生になったかな・・
d0166047_1291573.jpg
一年生のお店屋さん 何を買おうかな?
d0166047_121409.jpg
お花屋さん「ごめん下さい」「いろんなお花がたくさんあるね?」「どのお花がいいですか」お兄さん・お姉さんがやさしく声をかけてくれましたよ。ありがとう!!
d0166047_12193228.jpg
お魚屋さん「おすすめは・・何ですか?」「まぐろかな」・・楽しい会話のやり取りが聞こえてきましたよ! 
d0166047_12445967.jpg
全部のお店屋さんに行ったよ~
d0166047_12454696.jpg
似顔絵リレー
d0166047_12474113.jpg
お引っ越しゲーム 
楽しい時間でした!!一年生になるのが楽しみだね!!  
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-20 13:00
 今日は、年長児のゆり組さんが柏崎のアクアパークにスケート教室に行ってきました。
「始めてスケートに行くお友達~」と聞いてみると、半分位のお友達が手をあげていました。
始めはドキドキのお友達も、最後には「楽しかった~」と、ニコニコ笑顔でお話ししていました。
良い体験ができてよかったです。
d0166047_139382.jpg
まず靴をはいて~
d0166047_13155585.jpg
「よろしくお願いします!」
d0166047_13185397.jpg
準備体操!1・2・3・4・・・
d0166047_1321231.jpg
転び方の練習
d0166047_13221941.jpg
よし!氷の上にいくよ~始めは、ハイハイで行ってみるよ。
d0166047_13251595.jpg
わぁ~立てるようになったよ!!
d0166047_1326172.jpg
上手!上手!
d0166047_1328554.jpg
楽しいね!
d0166047_133112.jpg
滑ってるよ!
d0166047_13352820.jpg
みんな頑張ったね!短い時間でしたがすぐに滑れるようになっていましたよ!!子ども達は、すごいですね!!
d0166047_13444656.jpg
コーチありがとうございました!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-13 13:49
 朝、おひな様を飾っていると「ねぇ~何ができるの?」・・と、子どもたちは、目をキラキラ輝かせていました。
d0166047_1373085.jpg
「何ができるのかな?」
d0166047_1310085.jpg
もしかして・・・
d0166047_1318229.jpg
わぁ~おひな様だったんだね。きれいだね!
d0166047_13214014.jpg
すみれ組さんでは、早速おひな様に変身している子がいましたよ。おひな様になりたいね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-09 13:27
 今日は、ゆり組さんを対象に交通安全教室がありました。
途中でねこのミィちゃんの登場でみんな大興奮!!遊戯室で模擬道路をわたってみたり・・・と楽しく交通ルールを学ぶことができました。
d0166047_12133488.jpg
ミィちゃん登場!
d0166047_12165011.jpg
道路をわたる時のお約束①しっかり止まる②右・左もう一度右をしっかり見る③車がこない事を確認して手をあげてわたる
d0166047_12205041.jpg
ミィちゃん 上手にわたれるね!
d0166047_12233032.jpg
今度は、ゆり組さんの番だよ。わぁ~ランドセル姿でいよいよ1年生だね!
d0166047_12253060.jpg
車はこないかな?しっかり確認してね!
d0166047_1226447.jpg
歩きながら左右を確認できるようにもなったね。
d0166047_1229156.jpg
上手にわたれたよ!
d0166047_12312351.jpg
指導員の皆様ありがとうございました。
d0166047_12315332.jpg
ゆり組さん 立派な一年生になってね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-06 12:40
 今日は、とても良いお天気!どのクラスもお外に出かけていきましたよ。ゆり組さんとたんぽぽ組さんと、2クラスでお散歩に行ってきました。
d0166047_13521442.jpg
「行ってきま~す」
d0166047_1353693.jpg
わぁ~スゴイ!氷発見!!
d0166047_13544946.jpg
「ねえ こっちの氷おもしろい形だよ」
d0166047_1356224.jpg
さわってみよう~つめたいよ。
d0166047_1357398.jpg
どんなお話しをしているのかな?
d0166047_13582287.jpg
途中でもも組さんと合流!!上手に手をつないで歩けるんだね!
明日もお天気になるといいなぁ~
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-02-05 14:03