ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 今日は、ふたば保育園の卒園式がありました。19名のお友達が卒園されました。とっても元気いっぱい19名のお友達でしたよ。ご父兄の皆様この日を迎えられて本当に良かったですね。おめでとうございます。
d0166047_14114432.jpg
立派な姿
d0166047_14144118.jpg
卒園児入場
d0166047_14192241.jpg
卒園証書授与 園長先生ありがとう!みんなの頑張ったことをお話ししてくれました。
d0166047_14232717.jpg
「お母さん ありがとう」
d0166047_14253433.jpg
お家の方うれしいね!
d0166047_142763.jpg
立派なお歌をうたってくれました。
d0166047_14281598.jpg
「さようなら」「小学校いっても応援しているよ」

入園した時は、お母さんと離れられず涙を流していたお友達、もも組さんの赤ちゃんで入園したお友達・・・が、こんなに大きく立派になりましたよ。すばらしいですね。これもお家の方のおかげです。いつも保育園を温かく見守って下さり本当にありがとうございました。
ゆり組さん いつまでもふたば保育園のことを忘れないでね。また遊びにきてね!

ふたば保育園のお友達・お家の方が大好きです!ありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-03-28 14:49

一年間ありがとう!!

 今日は、一年間お世話になったお部屋・遊戯室をみんなでお掃除をしました。
d0166047_11303176.jpg
ゆり組さんは、遊戯室と玄関のお掃除をしてくれましたよ。
d0166047_11313869.jpg
すみれ組さん
d0166047_11321764.jpg
おもちゃさんもありがとう!ピカピカになったよ。
d0166047_11353062.jpg
たんぽぽ組さんもお部屋のおもちゃをピカピカにしていましたよ。
d0166047_11374454.jpg
雑巾もしっかりしぼれるんだよ!すごいね!
みんな、保育園をピカピカにしてくれてありがとう!4月からまた気持ちよく使えるね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-03-27 11:43
 今日は、最後の避難訓練がありました。今日は春からのまとめで総合訓練をしてみました。
まず、地震で遊戯室の中央に避難しました。
d0166047_1014163.jpg
みんなダンゴ虫になって、しっかり頭をかくしていましたよ。とても落ち着いていました。お部屋にもどると、今度は火災発生!防寒具を着て、各お部屋の非常口からお外に避難してみました。
d0166047_10181472.jpg
防寒具も短時間で着用して、スムーズに避難できましたよ。
d0166047_10192825.jpg
もも組さんも上手!!
今日は、放送器具を使わないで訓練してみました。みんなしっかり職員の声を聞いて避難することができました。良かったです。
 
 ゆり・すみれ組は、最後のサッカー教室がありました。ゆり組さんは、保育園での最後のサッカー教室!!今日は、試合を中心にやってみました。みんな夢中になってボールを追いかけていましたよ。
d0166047_10255267.jpg
頑張って!!
d0166047_10273712.jpg
すみれ組さん ボールタッチも上手になりました!
d0166047_10281281.jpg
もっともっと練習して、とおる先生よりも上手になろうね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-03-25 10:34
 今日は、3月のお誕生会・ゆり組さんとのお別れ会がありました。
d0166047_1237201.jpg
おめでとう!!
d0166047_12392866.jpg
ちょっぴりはずかしいな・・
d0166047_1243368.jpg
今日は、みんなでイスとりゲームをしました。大きいクラスのお友達と小さいクラスのお友達がペアーになってゲームをしました。
d0166047_12454976.jpg
がんばるぞ!!
d0166047_12462457.jpg
おめでとう!チャンピオン!!
d0166047_12524096.jpg
『第2部 お別れ会』
d0166047_12564988.jpg
すみれ・たんぽぽ・ちゅうりっぷ・もも組さんから、お歌のプレゼント。
d0166047_12582516.jpg
在園児を代表して、すみれ組さんからゆり組さんに似顔絵メダルのプレゼント。
d0166047_12593959.jpg
「いつも遊んでくれてありがとう。お勉強頑張ってネ!」
d0166047_1304848.jpg
今度は、ゆり組さんからお歌のプレゼントと各クラスにお願いのお手紙。
d0166047_1332422.jpg
「すみれ組さん・・」
d0166047_1334825.jpg
「たんぽぽ組さん・・」
d0166047_1341618.jpg
「ちゅうりっぷ組さん・・」
d0166047_1345661.jpg
「もも組さんへ・・」
d0166047_1355844.jpg
最後に、とおる先生から・・・プ・レ・ゼ・ン・ト!
d0166047_1395732.jpg
とおる先生 ありがとう。大事にするよ。
d0166047_13113395.jpg
今日のお食事は、ゆり組さんのリクエストメニュー。『ツナコーンピザ・ホットドッグ・とりのからあげ・フライドポテト・春雨サラダ・ワンタンスープ』でした。おいしそう!!
d0166047_13275424.jpg
みんなで食べるとおいしいね!
d0166047_13281956.jpg
もも組さん
d0166047_13284420.jpg
ちゅうりっぷ組さん
卒園式まであと少しですが、たくさん遊ぼうね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-03-20 13:37

最後のリトミック

 今日は、今年度最後のリトミックがありました。ゆり・すみれ組さんは、この一年のレッスンでたくさんのことを吸収できましたね。
d0166047_11413687.jpg
すみれ組さん ピアノの音に合わせてボールを転がすよ。
d0166047_11433456.jpg
バッチリ!!4月からも頑張ろうね!
d0166047_11443411.jpg
ゆり組さん 難しい音符も手でたたくことができるんですよ!
d0166047_11462765.jpg
この音符もバッチリです。
d0166047_11475320.jpg
心を一つにして・・ボールの音が一つになるかな・・・
d0166047_11485115.jpg
一年間がんばりました!小学校に行っても応援しています!
d0166047_11511979.jpg
ひとみ先生 ありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-03-19 11:58
 今日は、ふたば保育園のお友達の健康と幸せを願って『ひなまつり集会』を行いました。なんとおだいり様とおひな様が保育園にきて・・・・ビックリ!!
お土産も頂いてニコニコのみんなでした。
d0166047_12472529.jpg
みんなでひまなつりのお歌を歌いました。
d0166047_1248518.jpg
ひなまつりのお話しもしっかり聞きました。
d0166047_1251545.jpg
おだいり様・おひな様がいらっしゃいます。みんな頭を下げて。
d0166047_12525394.jpg
ふたば保育園にようこそ!!
d0166047_12545350.jpg
お土産のお菓子とお守りをいただきました。お菓子は、早速いただきました。
d0166047_12561790.jpg
みんなで食べるとおいしいよ!
d0166047_12565090.jpg
もっとたべたいなぁ・・
d0166047_12571893.jpg
パクパク・・
楽しいひなまつり集会でした。
おだいり様・おひな様が帰られた後・・・・
d0166047_1259812.jpg
お友達も変身してみました。
d0166047_12595155.jpg
おだいり様 はずかしいの?
d0166047_1302711.jpg
かわいらしいですね!
d0166047_1334859.jpg
最後に、おだいり様・おひな様がペアーになってイスとりゲームをしました。
d0166047_1313226.jpg
今日は、ひなまつりメニューでした。
みんなが幸せでいられますように!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-03-03 13:25