ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 今日は、トキちゃんクラブ交通安全教室がありました。
d0166047_116138.jpg
お友達もきてくれました。
d0166047_1164789.jpg
みんな とても上手にお話しを聞いていました。
d0166047_118782.jpg
車に乗る時は、必ずチャイルドシートに乗ってベルトもしっかりしめようね。お約束だよ。
横断歩道を渡る時の三つのお約束。①しっかり止まる ②右、左、もう一度右を見る。 ③手をあげて渡る。実際に、横断歩道を渡ってみよう!
d0166047_11124830.jpg
「上手だね」
d0166047_11141480.jpg
「小学生みたい!」
d0166047_11144420.jpg
たんぽぽ組さんも 上手に渡れたね。
お外に行く時は、必ずお約束を守ろうね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-27 11:18
 今日は、4月のお誕生会がありました。5名のお友達をお祝いしました。
d0166047_10263192.jpg
おめでとう!
d0166047_1027252.jpg
みんなでお歌のプレゼント
d0166047_10274116.jpg
ちゅうりっぷ組さん
d0166047_10281846.jpg
もも組さん
d0166047_1029927.jpg
今日は、お天気も良かったのでみんなでお散歩に行ってきました。気持ち良かったね。何か見つけてきたのかな?
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-24 10:33

幸せ・・

 ゆり組さん 先日頂いたケーキ屋さんの商品券を持って、ケーキ屋さんまで歩いて行ってきました。
d0166047_8377.jpg
良いお天気!頑張って歩いていってきま~す
d0166047_835253.jpg
ちょっと休憩 
d0166047_855126.jpg
ケーキ屋さんに到着 どれにしようか??まような・・
d0166047_87089.jpg
お金をどうぞ。このお金は、このケーキ屋さんでしか使えないんだよ。
d0166047_882099.jpg
買ったよ!!早く食べようよ!じゃあ、ふるさと公苑で食べよう!
d0166047_8133975.jpg
やった~着いたよ。食べようよ。
d0166047_814386.jpg
いただきます。
d0166047_815260.jpg
幸せ・・
d0166047_815398.jpg
おいしいね。ゆり組になると いろんな事ができていいなぁ~ 
実際に、本当のお店屋さんに行って自分の食べたい物を買うという体験ができて、ゆり組さん 本当に喜んでいました。ケーキを食べている時「幸せ・・」と会話が聞こえてきました。嬉しい言葉が聞こえて私も嬉しくなりました。また、ケーキ屋さん ご協力ありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-24 08:25

今日は・・

 今年度初めての避難訓練がありました。今日は、非常ベルの音を聞いてみました。
新入のお友達も泣かないで集まることができました。
d0166047_10172419.jpg

d0166047_1018657.jpg
もも組さんもバッチリでした。

 その後、ゆり組・すみれ組さんのサッカー教室がありました。
d0166047_10195912.jpg
よろしくお願いします!挨拶もバッチリ!!
d0166047_10203724.jpg
準備体操もちゃんとして・・
d0166047_1021682.jpg
ゆり組さん まずは、ボールタッチ。
d0166047_102245.jpg
すみれ組さん
d0166047_10223077.jpg
女の子も上手!!
d0166047_10233575.jpg
たくさん練習をして 将来は・・・楽しみだね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-22 10:29

今日は・・・

 ゆり組さん 小さいクラスのお友達が畑に入らないようにみんなにお願いをしていましたよ。「ゆり組の大事な畑です。入らないで下さい。お願いします。」
d0166047_14114160.jpg
自分達で頑張って看板も作りました。
看板に棒をつけないと・・・枝を見つけてきたゆり組さん。始めは、力で枝を折ろうとしていたのですが、なかなか折れなくて・・じゃあどうしよう??と困っていると、あるお友達がお家の人、のこぎりで切っていたよ!と教えてくれました。早速のこぎりを持ってくるとすぐに切り始めていましたよ。
d0166047_14332348.jpg
見ている方は、ドキドキでしたが、上手にのこぎりを使っている姿にビックリでした。
d0166047_14351044.jpg
これでバッチリだね。
d0166047_14353793.jpg
看板がぬれたらかわいそうだから、かさも用意していた心のやさしいゆり組さんでした。

 ゆり組さん 午後から新しいお家の完成見学会に行ってきました。
d0166047_1442505.jpg
木のいいにおい・・・いいなぁ~新しいお家!!
d0166047_1446546.jpg
二階から保育園が良く見えるね!ホントだね。
d0166047_14465733.jpg
「ホテルみたいだね」「今度、お泊りにきたいな~」・・と帰りの時、お話ししていましたよ。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-20 15:02

発育測定

 今日は、発育測定がありました。新しいお友達も泣かないで上手にできましたよ。
d0166047_12461345.jpg
すみれ組さん さすが上手!!
d0166047_1247890.jpg
もも組さん 泣かないで上手にできたよ。
d0166047_12474784.jpg
ふたばのお友達!たくさんごはんを食べてもっと もっと大きくな~れ!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-17 12:51
 ゆり組さん 今日は、じゃがいも植えをしていましたよ。小さいクラスのお友達が畑に入らないように・・・と、色々考えているようです。
d0166047_1473513.jpg
次は、ゆり畑に何を植えるのかな?
d0166047_1485922.jpg
がんばれ~
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-16 14:12
 今日は、たんぽぽ・ちゅうりっぷ組さん 合同でリトミックをしてみました。
始めてのリトミックで少し緊張していたようです。
d0166047_1345324.jpg
先生のまねっこをしてみるよ。ピアノの音に合わせて動物に変身してみたり・・・楽しそうな姿を見せてくれました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-16 13:54
 ゆり組さん ちゅうりっぷを持っておじちゃん・おばあちゃんのいる『はやまの里』に行ってきました。
おじいちゃん・おばあちゃんは、ゆり組さんの姿を見てとてもうれしそうでしたよ。
いつまでも元気でいてね!また会いに来るからね!おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ姿が見れて、ゆり組さんとてもうれしそうでしたよ。良かったね。
d0166047_13304893.jpg
どのちゅうりっぷがいいかな?
d0166047_13313279.jpg
まよっちゃうね・・
d0166047_14164650.jpg
「おじいちゃん・おばあちゃん ふたば保育園のゆり組です」
d0166047_14514759.jpg
プレゼントどうぞ!
d0166047_1440786.jpg
お歌のプレゼントもとても喜んでくれました。
d0166047_1441436.jpg
最後に握手!!「いつまでも長生きしてね」
d0166047_14425121.jpg
「元気でね」
施設の方 ありがとうございました。

 帰りに・・寄り道をして
d0166047_1446305.jpg
海を見て帰ってきました。
d0166047_14472038.jpg
「すご~い!!」
d0166047_1448879.jpg
海を見ながら、施設の方から頂いたジュースを飲んできました。
d0166047_14492599.jpg
おいしいね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-15 15:02

今日は・・・

 今日、私が園庭でこいのぼりの準備をしていると、お部屋の中から「何しているの?」と、かわいらしい声が聞こえてきました。あのね・・・
d0166047_13444265.jpg
待ちきれなくて・・こいのぼりを持って走ってみました。
d0166047_13471986.jpg
すごいね!
d0166047_1350154.jpg
わぁ~こいのぼりがあがったよ。
d0166047_142051.jpg
こいのぼりみたいに、泳いでみたいな・・

みんな大喜びでこいのぼりを見ていましたよ。良かったです。

 ゆり組さん 畑の準備が始まってきたようですよ。
d0166047_1359472.jpg
何しているの~?
d0166047_1405424.jpg
あのね 草の根っこ取りをしているんだよ。
d0166047_1432449.jpg
たくさん根っこがあったね。
 今年は どんなお野菜を育てるのでしょうかね?楽しみですね。

 今年度のリトミックがスタートしました。今年から、年少・2歳児もやってみます。今日は、年長・年中の番。
d0166047_1474180.jpg
すみれ組さん
d0166047_1481417.jpg
ゆり組さん
 一年間がんばろうね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-04-13 14:19