ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 今年度は、長野県にある『少年科学センター』『チビッ子忍者村』に行ってきました。お天気にも恵まれ本当に最高の一日となりました。お友達のたくさんの笑顔を見れて良かったです。
d0166047_757522.jpg
さぁ 出発!!
d0166047_7585619.jpg
早く着かないかな・・[
d0166047_7594775.jpg
少年科学センター到着!
d0166047_8354291.jpg
よろしくお願いします。
d0166047_803117.jpg
わぁーロボットが記念スタンプをおしてくれたよ!
d0166047_8135558.jpg
太陽電池カー 動いてるよ!
d0166047_8144697.jpg
大きなシャボン玉 すごーい!!
d0166047_8154448.jpg
運転しちゃった。
d0166047_8163351.jpg
ボールプール楽しい!!
d0166047_8172580.jpg
電車 出発!!
d0166047_8183360.jpg
アシカもいたよ。
d0166047_8195596.jpg
楽しかったね!
d0166047_8205313.jpg
もっと遊びたいけれど・・次は、楽しみにしていたレストランに行きまーす。
d0166047_8223574.jpg
おなかすいちゃったね。
d0166047_8231779.jpg
みんなで食べるとおいしいね!
d0166047_8241240.jpg
ママ楽しいね。おなかもいっぱいになったのでいよいよ忍者村に・・出発!
d0166047_826090.jpg
みんなで記念写真。
d0166047_826333.jpg
見て見て すごいよ!!バランスバッチリ!!
d0166047_8271510.jpg
ちょっとはずかしいな・・
d0166047_828735.jpg
修行だ!
d0166047_8283375.jpg
がんばれ~
d0166047_8285468.jpg
えーどうなるの?
d0166047_8293530.jpg
すごーい
d0166047_830181.jpg
手裏剣に挑戦!
d0166047_8374636.jpg
本物の忍者の道具!!
d0166047_8315623.jpg
わぁ~一緒のおみやげ。
d0166047_8325230.jpg
楽しかったね忍者村!!みんな忍者の修行はどうだったかな?また忍者になりたいね!

ゆり組さんは、保育園での最後の親子旅行でしたね。楽しい姿・笑顔をたくさんみせてくれうれしかったです。
お家の方 ご協力本当にありがとうございました。感謝致します。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-30 08:46

お誕生会

 今日は、5月のお誕生会がありました。
d0166047_13164928.jpg
「おめでとう~」
d0166047_13174811.jpg
その後は、みんなで園庭で遊んだ後、キャンディーをいただきました。
d0166047_13192650.jpg
「おいしね!」「もっと食べたいな・・」
d0166047_13202412.jpg
おいしいお食事もいただき大満足のお友達でした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-28 13:24
 中学生の皆さんが、保育園に奉仕活動に来て下さいました。日頃できない作業をして下さり、本当に助かりました。ゆり組さんも、お兄さん・お姉さんと一緒に作業ができ、さらに関係が深まったみたいですよ!
d0166047_10252211.jpg
お砂場の草の根っことり作業
d0166047_10261923.jpg
たくさん根っこがとれたね。
d0166047_1027371.jpg
みんなガンバレ~
d0166047_102892.jpg
ゆり組さんの畑のまわりに、ひまわりの種も植えてくれました。
暑い中 本当にありがとうございました。きれいになったお砂場でまたたくさん遊べるね!
d0166047_1030559.jpg
最後にみんなでジュースをいただきました。お兄さんやお姉さんからジュースをついでもらい、ゆり組さんとてもうれしそうでしたよ。
d0166047_10321633.jpg
お兄さん ありがとう!!

ふたばの卒園児とも会えて大きくなった姿にビックリでした。

今度は、遊びに来て下さいね!みんな待っています。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-27 10:37

内科健診がありました

 今日は、刈羽診療所の佐藤先生による内科健診がありました。
d0166047_10164397.jpg
泣かずに健診を受けていましたよ。
d0166047_10183280.jpg
小さいクラスのお友達は、お昼寝中の健診でした。お昼寝中 ゴメンネ・・・
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-27 10:20

今日は・・・

 にしやま保育園のきりん組さんと大津の畑でさつま芋の苗植えを行いました。
きりん組さんと一緒のバスに乗って朝からニコニコのゆり組さんでした。
さっそく生活環境アドバイザーの方よりさつまいもの植え方を教えていただきました。
「おいしいさつま芋になりますように・・」「たくさんできますように・・」の願いを込めて植えてきました。
d0166047_12222810.jpg
よろしくお願いします。
d0166047_12304222.jpg
大きな穴をあけて・・
d0166047_12343379.jpg
苗はねかせて、やさしく土のお布団をかけてあげるよ。
d0166047_12324398.jpg
「たくさんさつま芋ができるといいなぁ・・」
d0166047_123337100.jpg
「元気に育ちますように!」
d0166047_12365938.jpg
アドバイザーの方 今日は、ありがとうございました。さつま芋のお世話をよろしくお願いします。収穫が楽しみです!!

 今日は、中学校のマラソン大会。ゆり組さん さつま芋の苗植えが終わってから応援に行ってきました。
d0166047_1241052.jpg
ゆり組応援団!!大きな声で応援をしてきましたよ。
d0166047_12415048.jpg
頑張って走っているお兄ちゃんが、手を振ってくれたり、「ありがとう!!」と、声をかけてくれたりと・・頑張っている中学生の姿・やさしい姿を見せてもらいました。

一日、大忙しのゆり組さんでした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-20 12:53
 すみれ・たんぽぽ・ちゅうりっぷ組は、マリンピア日本海に親子で行ってきました。
みんなの願いがお空に伝わって今日は、お天気で楽しい一日を過ごすことができました。
お家の方、一日お付き合いをいただきありがとうございました。
d0166047_1542301.jpg
d0166047_15341373.jpg
ちゅうりっぷ組さん
d0166047_15351486.jpg
たんぽぽ組さん
d0166047_15371349.jpg
すみれ組さん
d0166047_15384351.jpg
イルカショー見学
d0166047_15402211.jpg
大好きなお家の方と一緒で楽しいね!!
d0166047_15425534.jpg
イルカさんすごいね!近くで見れて最高!!
d0166047_1544477.jpg
お弁当タイム
d0166047_15455385.jpg
おいしいね!
d0166047_15472472.jpg
わぁ~お魚さんたくさんいるね・・
d0166047_15485398.jpg
ペンギンさん 大好き!!
d0166047_15502119.jpg
お魚さんになってみたいな・・
d0166047_15533053.jpg
運転手さん・バスガイドさんありがとうございました!!ケガもなく無事に帰ってくることができて本当に良かったです。お家の方、ご協力ありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-15 16:13
 ゆり組さん にしやま保育園のきりん組さんと、西山中学校にひまわりの種を植えに行ってきました。
d0166047_1249223.jpg
お兄さん・お姉さんよろしくね!
d0166047_12513945.jpg
まず赤玉を入れて・・
d0166047_12525581.jpg
土を入れて・・
d0166047_12542823.jpg
ひまわりの種を入れて完成!!
d0166047_12573333.jpg
たくさん植えたね!早く芽が出るといいね!
d0166047_12591094.jpg
お兄さん・お姉さん ありがとうございました。
d0166047_1301060.jpg
今度は、苗植えの時に会おうね!さようなら・・

帰りに、寄り道をして、お店屋さんに行って畑の苗・種を買ってきました。
d0166047_1332129.jpg
わぁ~たくさん苗があるね。どれがいいのかな?
d0166047_1385664.jpg
どんな野菜を育てるのかな?楽しみだね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-13 13:25

見つけたよ!

 ゆり組さん お散歩に行って『たけのこ』を見つけてきましたよ。早速、園に持ち帰って皮をむいていましたよ。
d0166047_1335101.jpg
わぁ~おもしろい。
d0166047_13371254.jpg
すごく長いね!みんなの身長よりも大きいかな?
d0166047_13473687.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-11 13:54

今日は・・・

 今日からたんぽぽ組の英語教室が始まりました。
d0166047_1344021.jpg
くみ先生とも仲良し!
d0166047_1354452.jpg
みんな夢中で聞いているね。
d0166047_13102682.jpg
次回が楽しみですね。
d0166047_13112686.jpg
今日は、子どもの日のお祝いメニューでした。ふたばのお友達がスクスク元気に育ちますように!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-05-01 13:17