ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

畑ニュース

 ゆり組さんの畑のお野菜もどんどん大きくなって、収穫が始まっています。
『なす』も収穫できました。
d0166047_15351548.jpg
自分達で育てたお野菜の収穫ができて良かったね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-30 15:38
 ゆり組さん 朝一番に、石岡おじさんのお家に行ってきました。『たけのこ』から観察を続けて、どんどん大きくなって・・・七夕も近いので今日は、大きくなった笹を切って園に持ってきました。
d0166047_11291022.jpg
わぁ~こんなに大きくなったんだ~ビックリ!!
d0166047_11305752.jpg
ロープで長さをはかっています。園で予想していた長さよりも長くて・・・
d0166047_11334386.jpg
すごい成長だね。
d0166047_11344331.jpg
石岡おじさん ありがとう!!
d0166047_11402728.jpg
よし!!保育園に持って帰ろう~
d0166047_11384578.jpg
よいしょ!!
d0166047_1141637.jpg
園に到着すると早速飾りつけを始めていましたよ。
d0166047_114245.jpg
お願い事がかなうといいなぁ~
d0166047_11425440.jpg
こんなお願い事を発見!!明日、ゆり組さん 夢の森公園にお出かけ。お天気が心配・・・みんなの気持ちがお空にとどきますように!!お願いします。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-30 11:49

スイミング 4回目

 スイミング4回目!!ゆり・すみれ組さん ニコニコしながらスイミングのバスに乗っていきましたよ。
d0166047_13525211.jpg
バスの中も楽しいなぁ~
d0166047_13535310.jpg
ゆり組さん ビート板を使って泳いでいるよ!
d0166047_13551226.jpg
気持ち良さそう~
d0166047_13561374.jpg
スベリ台に挑戦!
d0166047_141990.jpg
すみれ組さん
d0166047_1422410.jpg
頑張っているね!
d0166047_1425883.jpg
みんなで ボールを集めよう!!お水の中には、もうないかな。

次のスイミングが最終となります。ラスト1回頑張ろう!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-29 14:07

6月のお誕生会

 今日は、6月生まれのお友達のお誕生会がありました。
d0166047_12463327.jpg
「おめでとう!!」
d0166047_12471739.jpg
もも組さんも参加してくれましたよ!
d0166047_1249264.jpg
みんなでクイズをしたりして楽しみました。
その後は・・・
d0166047_12505061.jpg
お食事タイム
d0166047_12512479.jpg
みんなで食べるとおいしいね!
d0166047_12551856.jpg
お食事の先生ありがとう~!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-26 13:02

避難訓練がありました

 今日は、避難訓練がありました。「地震です。遊戯室の真ん中に逃げて下さい」の放送で、みんな遊戯室に避難。小さいクラスのお友達も泣かずに避難することができました。今日は、始めて防災頭巾をかぶってみました。
d0166047_12325346.jpg
たんぽぽ組さん
d0166047_1234321.jpg
すみれ組さん
d0166047_1234579.jpg
ゆり組さん
大事な命を守ろうね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-24 12:41

食育について

 給食の先生から、食育についてお話しをしていただきました。
d0166047_1713426.jpg
このラーメンには、たくさんのお野菜・材料が入っているね。
d0166047_1732266.jpg
みんなで、食べ物の色クイズをしてみました。
d0166047_1745155.jpg
このお野菜は・・・緑かな? 黄色かな? ばいきんをやっつけるのかな? ちからがでるものなのかな?
d0166047_1771977.jpg
いろいろな食材に興味を持って丈夫な体を作っていこうね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-22 17:17

スイミング 3回目

 ゆり・すみれ組さん スイミング3回目!
d0166047_1631110.jpg
お水にも慣れて、笑い声も聞こえてくるようになりましたよ。
d0166047_1642216.jpg
楽しそう!!
d0166047_164318.jpg
すみれ組さん 低いトンネルにも挑戦!!
d0166047_16453416.jpg
ゆり組さん 余裕があるね!ニコニコ笑顔
d0166047_16484820.jpg
また来週ね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-22 16:58

やったぁ~

 ゆり組さん 朝、登園すると大喜び!!それは・・
d0166047_13424583.jpg
変身していたんですよ!!
d0166047_13451817.jpg
「アゲハチョウは、何を食べるの?」「ねぇ 逃がしてあげようよ・・」「え~かわいそうだよ・・」この後、アゲハチョウをどうするか、考え中です・・(調べた結果 今、砂糖水をやっています) 
d0166047_1350056.jpg
よ~く 観察しています!!

d0166047_13512833.jpg
ゆり組さんのお友達が描いてくれました。本物は、どっちでしょう?
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-17 13:57

やった~初収穫!!

 ゆり組さんの畑できゅうりの収穫がありました!
d0166047_1327319.jpg
すっごく大きなきゅうり3本の収穫がありました。
d0166047_1328498.jpg
「きゅうりは、こんなにトゲトゲがあるんだね」
d0166047_1333311.jpg
早速、お部屋にもどり『きゅうりパーティー』の始まり!!
d0166047_1331780.jpg
「わぁ~きゅうりのにおいがするよ!」「ほんと・・」
d0166047_13333445.jpg
「いただきます!」「おいしい」

ゆり組さん 良かったね!!次の収穫が楽しみだね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-16 13:46

スイミング 2回目

 ゆり・すみれ組さん 2回目のスイミングに行ってきました。
d0166047_1342931.jpg
今日も頑張ろうね!
d0166047_13575047.jpg
お顔にお水がかかっても大丈夫!!
d0166047_13585053.jpg
先週よりもさらにお水と仲良しになれたね!
d0166047_1402289.jpg
楽しそう・・
d0166047_143325.jpg
また 来週頑張ろうね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-06-15 14:07