ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月のお誕生会

 今日は、7月のお誕生会がありました。みんなでお祝いをした後は、みんなの大好きなプールに入って楽しみました。
d0166047_1324316.jpg
おめでとう!!
d0166047_1332254.jpg
クイズ大会 これは、水に浮く?沈む?さてどっちでしょうか・・
いよいよ次は・・
d0166047_1354537.jpg
プール遊び!!今日は、みんなでプールに入ったのでいつも以上に大喜びのお友達でした。
d0166047_1347347.jpg
プール遊びをたくさんした後は、お食事タイム!!
d0166047_1422320.jpg
給食の先生!!おいしいよ!暑い中、お食事を作ってくれてありがとう。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-31 14:25
 昨日から、中学生のお姉さんが職場体験に保育園に来てくれています。そこでゆり組さん今日は、お姉さんと一緒に中学校にひまわりを見に行ってきました。苗を植えてからこんなに大きくなったひまわりを見てビックリ!!みんなの身長よりも・・お姉さんの身長よりも大きくて・・・驚きでした。
d0166047_1139468.jpg
暑くてひまわりさんもお水が飲みたいよね!お水をあげよう!!
d0166047_1141378.jpg
重たいけど頑張って運ぶよ!!
d0166047_1142467.jpg
ひまわり畑に到着!!たくさんお水飲んでね。
d0166047_1143913.jpg
わぁ~ひまわりのトンネルだね。
d0166047_1144487.jpg
きれいだなぁ~
特別に・・中学校の体育館に入れていただきました。保育園の遊戯室よりも大きくてみんな大興奮!!お兄さん・お姉さんと『だるまさんがころんだ』をして遊んできました。みんな本当に楽しそうでしたよ!お兄さん・お姉さん・中学校の先生ありがとうございました。今度は、ひまわりの種とりの時に会おうね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-30 11:58

避難訓練がありました

 今日は、避難訓練がありました。不審者侵入を想定して訓練を行ってみました。
d0166047_13483432.jpg
d0166047_13525981.jpg
『いかのおすし』の約束をみんなでしました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-22 13:57

プールが始まりました

 今日は、大きなプールに入れてみんな大喜びでしたよ!熱中症にならないように、こまめに水分補給をして過ごしました。
d0166047_11135857.jpg
たんぽぽ組さんも始めての大きなプールに入ってニコニコでしたよ。
d0166047_11154826.jpg
みんな、お水が大好きで安心しました。お家の方、しばらくお洗濯物がたくさんになってしまいますがよろしくお願い致します。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-22 11:24

プール掃除をしました

 今日は、ゆり組さんがプール掃除をしてくれました。
d0166047_14181597.jpg
ゆり組さん ありがとう!!明日から始まるプールが楽しみだな~
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-21 14:31
 今日は、一年生がゆり組さんとの交流に来てくれ、小学校の様子や国語の発表をしてくれました。
d0166047_1239167.jpg
国語のお勉強の様子を発表してくれました。
d0166047_12462019.jpg
次は、算数だよ。ゆり組さん この問題わかる?どっちが多い?
d0166047_12515033.jpg
ゆり組さん 立って答えてるよ。すごい!!
小学生がよさこいを踊ってくれました。ゆり組さんも来年のために・・・
d0166047_12555560.jpg
鳴子はこうやって持つんだって!一年生が教えてくれたよ。
d0166047_12551632.jpg
ゆり組さんも 一年生の踊ってる姿を見ながら頑張って踊ってみました。
d0166047_1303526.jpg
最後にじゃんけん列車をして楽しみました。
d0166047_1312642.jpg
一年生ありがとうございました。また会おうね!!
小学校の様子がわかってゆり組さん良かったね!学校に行くのが楽しみだね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-17 13:12

クッキング

 ゆり組さん、昨日掘ったジャガイモでジャガバターを作ってみました。
d0166047_13352023.jpg
まずジャガイモを洗うよ。皮が上手にむけるかな?
d0166047_1336714.jpg
ほらピカピカになったよ!
d0166047_1337079.jpg
よし お鍋の中に入れるよ。
d0166047_13383635.jpg
早くやわらかくならないかな・・
d0166047_13393723.jpg
完成!!おいしそう~
d0166047_13402171.jpg
すっごくおいしいよ!
d0166047_1341363.jpg
たんぽぽ組さんも食べて下さい。ありがとう!!
d0166047_1341474.jpg
ゆり組さん おいしいよ!ごちそうさま!
d0166047_14105192.jpg
自分達で育てたジャガイモおいしいね~
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-16 14:17

ゆり組 保育参観

 今日は、保育園で一番大きいクラス ゆり組さんの保育参観がありました。
d0166047_13223777.jpg
お歌タイム
d0166047_13371693.jpg
上手!!たくさん拍手をもらいました。
d0166047_13403744.jpg
畑のクイズ!!このお野菜は、土の下?上?
ジャガイモはどっち?・・畑に掘りに行ってみよう!
d0166047_13443566.jpg
土の下にあるんだね。
d0166047_13465678.jpg
たくさん収穫できたね!
d0166047_1349096.jpg
青チーム ねぇ~何個あるかな?
d0166047_14161434.jpg
黄色チーム
d0166047_14163911.jpg
赤チーム
d0166047_14174859.jpg
チームで一番大きいジャガイモを一つ見つけてみよう。相談中です。
d0166047_1419144.jpg
どうやって大きさを比べたらいいかな?すると「長さをはかってみたら?」と言うので長さをはかってみました。でも、ジャガイモのタテをはかるの?ヨコをはかるの?これは、違うよ!!じゃあお家の方に聞いてこよう!!・・・・・すると「重さ」だよ!と教えていただきました。
d0166047_14274777.jpg
早速ハカリで量ってみました。一番大きいジャガイモは、245gもありました。最後に・・・
d0166047_14285570.jpg
お家の方とたくさんギューをして終了しました。

ゆり組のお家の方、ありがとうございました。 
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-15 14:37

楽しいね!!

 今日も水遊びができて、みんな喜んでいましたよ!!
d0166047_1256523.jpg
ホースの先から出てくるお水に大喜びのちゅうりっぷ組さん!
d0166047_134117.jpg
たくさん遊ぼうね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-14 13:07

今日から水遊びスタート

 暑い日が続いていますね。今日から、待ちに待った水遊びが始まりました。しっかりと水分補給もしていきたいと思います。
d0166047_13393611.jpg

今年は、たくさんお水と遊べるといいね!お家の方、お洗濯物がたくさんになってしまいますがよろしくお願いします。

ゆり組畑ニュース
こんなにたくさん収穫がありましたよ。
d0166047_13383534.jpg

[PR]
by futaba_hoiku | 2015-07-13 13:42