ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆり組さんの一日

 今日午前中は、小学校のマラソン大会の応援に行ってきました。
d0166047_16224895.jpg
卒園児のお友達を見つけると「がんばれ~」「あ!!〇〇ちゃんだ!走れ~」と、応援を頑張っていましたよ。みんなの応援でお兄ちゃん・お姉ちゃんは、頑張って走っていたね。頑張って走っている姿は、かっこいいね!!
d0166047_16281340.jpg
来年は、ゆり組さんが走るんだね。頑張ってね!!

 午後からは、中学校にひまわりの種とりに行ってきました。
d0166047_16305245.jpg
久しぶりのご対面!!
d0166047_16322458.jpg
たくさん種とれるかな?
d0166047_16332778.jpg
よし!頑張ってたくさんとるよ!
d0166047_16344566.jpg
アミの上でゴシゴシこすると種がとれるんだね!ビックリ!
d0166047_16363969.jpg
種は、手でもとれるんだよ~
d0166047_16372717.jpg
こんなにたくさんとれたよ!
d0166047_16395594.jpg
やった~
d0166047_16402220.jpg
お兄ちゃん・お姉ちゃん、今までひまわりのお世話をしてくれてありがとうございました。

帰りのバスの中で、ゆり組さんのお友達が「今日は、楽しいことがすっごくたくさんあったよ!!うれしかったなぁ~」と、うれしい会話が聞こえてきました。うれしかったです。
ゆり組さん お疲れ様でした!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-28 17:07

9月のお誕生日会

 今日は、9月のお誕生日会!
d0166047_12473550.jpg
「おめでとう!」
d0166047_12482598.jpg
お楽しみタイム・・『魔法のオーブン』。この中にある影を入れると・・・
d0166047_12502844.jpg
なんと、パンに変身!!
え~なんで? すごいね!!楽しい時間でした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-25 12:55
 ゆり・すみれ組さん 昨日は、二田小学校に運動会の予行練習に行ってきました。頑張って練習をしてきましたよ!!お家の方、当日応援よろしくお願いします。(写真を掲載しようと思いましたが、当日のお楽しみにしたいと思います)

昨日午後から、ゆり組さん 稲刈りをしていましたよ。
d0166047_14111116.jpg
かまにも挑戦!
d0166047_14153989.jpg
おいしいお米ができているといいなぁ~
d0166047_1418037.jpg
稲刈り中にこんなに大きなミミズが・・・
d0166047_1523617.jpg
早くご飯がたべたいね!
d0166047_1584593.jpg
お散歩に行ってみつけた『かかし』を、早速ゆり組さん作ってみました。かかしさん、お米を守ってね。かわいいかかしさん!お願いします。 
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-17 15:19

お勉強頑張ってね!

 火曜日から実習に来ていたお姉さんと今日でお別れ・・・みんなで『さようなら』をしました。
d0166047_15362346.jpg
なんと・・・ゆり組さんからお姉さんにプレゼントもあってビックリ!!
d0166047_1540494.jpg
お姉さんからもプレゼントをいただきました。大事にするね。
d0166047_1538144.jpg
「お勉強頑張ってね!」「また会おうね!」
d0166047_1539275.jpg
大好きだよ!!
最後にみんなで!
d0166047_15413193.jpg
ふたばのお友達のことを忘れないでね!!お姉さんのこと、みんな応援しているからね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-11 15:46

収穫!!

 ゆり組さん 昨日、ゆり組畑で枝豆の収穫をしていましたよ。その枝豆を今日早速いただきました。
d0166047_14333811.jpg
うんとこしょ!!
d0166047_14341769.jpg
わぁ~たくさんあるね!よし、これから枝豆もぎスタート!!
d0166047_14372946.jpg
こんなにたくさんの枝豆!頑張ってもいだね。
d0166047_1443372.jpg
丸山先生お願いします。
d0166047_14461596.jpg
魔法の粉をかけたら・・・なんと枝豆の色が変身!!え~丸山先生は、魔法使い??
そろそろいいかな・・では、いただきま~す!
d0166047_14491918.jpg
お・い・し・い・よ~
d0166047_1450819.jpg
すっごくおいしい!!お店屋さんで買ったみたいだよ。みんな大喜びでした!!
良かったね!ゆり組さん。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-09 14:57
 今日は、ゆり組さん中学校に体育祭練習の応援に行ってきました。
d0166047_13101149.jpg
迫力のある応援。すごいね!がんばれ~
最後に・・
d0166047_1324211.jpg
グラウンドで走らせてもらいました。良い思い出になったね!
d0166047_1385889.jpg
お兄ちゃん お姉ちゃん頑張ってね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-04 13:15
d0166047_14104928.jpg
今日は、『おじいちゃん おばあちゃんいらっしゃい会』がありました。大勢のお客様がきてくれ、ドキドキしていたお友達もおりましたが、みんなおじいちゃん おばあちゃんを見つけてはうれしそうな笑顔を見せてくれました。
d0166047_1418334.jpg
たんぽぽ組さん 今日は、バスでおでかけをして虫を捕まえに行ってきました。
d0166047_1420955.jpg
捕まえた虫の名前の数をタイコでたたいてみました。
d0166047_142220100.jpg
一番小さいお友達もも組さん おさるに変身してかわいいスズを持って登場!!手遊びを見せてくれました。
d0166047_14243366.jpg
おじいちゃん おばあちゃん探してるのかな?
d0166047_14252587.jpg
かわいいね!
d0166047_14255997.jpg
(背中におさるさん発見!!)
d0166047_14271395.jpg
2歳児ちゅうりっぷ組さん いろんな動物に変身してみました!
d0166047_14285685.jpg
次は どんな動物に変身?
d0166047_1429579.jpg
たくさんの おじいちゃん おばあちゃんいるなぁ~
d0166047_14305524.jpg
今度は、4歳児すみれ組さん ステキな衣装に変身して登場!!お歌とピアニカの発表!!
d0166047_14323769.jpg
ピアニカは、心が一つになっていたよ!バッチリだったね。
d0166047_14524423.jpg
5歳児ゆり組さん 太鼓の発表!
d0166047_14564462.jpg
おじいちゃん おばあちゃん喜んでいるよ!
d0166047_15274520.jpg
上手だよ!
d0166047_15282797.jpg
ソーラン節 太鼓と鳴子で挑戦。
d0166047_1538408.jpg
たくさんの拍手をもらってうれしいね!
d0166047_15311822.jpg
ゆり組さん 頑張ったよ!
d0166047_15402011.jpg
お楽しみタイム!今日は、『ふたば演奏団』がバイオリンとベルで「ふるさと」を演奏!
d0166047_1542353.jpg
バイオリンの音色。ステキだなぁ~
d0166047_15433216.jpg
ベルの演奏。生の楽器音色は、本当にいいですね!ふたばのお友達もウットリ・・・
d0166047_154621.jpg
第2部スタート!『ひとみ先生によるリトミック』でおじいちゃん おばあちゃんとの触れ合いを楽しみました。
d0166047_15491051.jpg
おばあちゃんも楽しそう!
d0166047_15501933.jpg
ソーラン節の曲に合わせて、みんなで体を動かしてみました。
d0166047_15514266.jpg
おばあちゃん 僕のマネをしてみてよ。
d0166047_15531987.jpg
最後にみんなで「ふるさと」を歌いました。
d0166047_15552216.jpg
おじいちゃん おばあちゃん一緒に歌ってくださり本当にありがとうございました。
d0166047_15561646.jpg
おばあちゃん いつも遊んでくれてありがとう!
d0166047_15565052.jpg
おじいちゃん大好き!!
d0166047_15573939.jpg
また遊んでね。
d0166047_15582991.jpg
おじいちゃん おばあちゃんカワイイお孫さんの姿いかがでしたか?いつまでも、いつまでもお元気でいて下さいね!!
(一部練習の時のお写真も掲載させていただきました。)
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-03 16:38

明日が楽しみだな~

 明日は、いよいよ『おじいちゃん おばあちゃんいらっしゃい会』!早速ゆり組さんが遊戯室のお掃除をしてくれました。ピカピカになった遊戯室を見てゆり組さんも大喜びでした。
d0166047_13424626.jpg
雑巾がけ競争だ!ゆり組さん ありがとう!
d0166047_13503065.jpg
こんな所まで・・本当にありがとう!!

おじいちゃん おばあちゃん明日お待ちしております。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-09-02 14:23